• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待状に宛名が無かった

近々、会社の元後輩の結婚式に出席する予定ですが、頂いた招待状がタイトルの通り宛名が無く、しかも封すらされていませんでした。。。。 式当日より約一ヶ月前に出席の打診があり(電話で)、快諾しました。その数日後に同僚経由で招待状を受け取り、招待状の状態を見て絶句している私に同僚が『忙しかったから・・・らしいよ・・・』と。。。 しかも、どうやら私宛のみみたいなんです。。。 めちゃくちゃ腹が立ち、欠席にマルを付けて返信してやろうかと思いましたが、一度快諾してしまってるので出席にマルをして返信しましたが。。。。 同僚に祝儀を預けて、当日に電報を送りドタキャンしたい気持ちでいっぱいです。。 式当日に向けて、時間や子供の預け先等色々苦労して調整してるのもなんだかバカらしくて苛々します。。。 こんな私は、器が小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okbebee

質問者様だけの宛名がないって… 質問者様のお名前…ものすごく書きづらいお名前だとか? だとしても、元後輩は非常識な方ですね。 自身で宛名を書く時間がないのであれば、有料で宛名書きしてもらえるはず。 出席するにあたっては、ご祝儀もさることながら、衣装・美容にも気を遣い、時間も費やすわけですしね。 招待する側も、招待客に対しての礼儀を踏まえるべきだと思います。 ただ、欠席するほど腹が立つか、と言われると…。 事前に打診でOKを貰っていたから、質問者さまに甘えてるのかなぁ とも思えますし…。 本当に欠席してしまったら、『器が小さい』ということになりかねません。 まぁ、とりあえず、今回はお祝いをしてて、今後の付き合いは、その後の彼女の出方次第で決めたら良いかと思います。

質問者からのお礼

こんなくだらない愚痴にご回答をありがとうございました。 私のイライラをご理解いただき、嬉しいです。 質問を投稿した時は、少々頭に血が上ってしまっており、感情的な内容になってしまいい、後から読み返すと恥ずかしいです。。。 お陰様で気持ちが落ち着きました。 とりあえず、予定通り出席して礼儀を果たしてまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

その案内はいつもらいましたか。 電話で1か月前に話があったとしても、結婚式の相談で人数合わせとかしなくてはならず、 呼ぶ人から漏れたとか。 で、その後、欠席者が出たので、招待状を急ぎなので持参した?? 考えすぎでしょうか。 でも、せっかくのおめでたい席ですから、お怒りもあるかもしれませんが、都合が付くなら 出てあげるのが大人の対応かもしれません。 私だったら・・・。やはり最初はカチンとくるかも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 失礼千万な事をされ、色々と思うところもありますが、せっかくの結婚式にケチがついてしまっては新郎新婦が気の毒ですよね。 予定通り出席し義理を果たしてまいります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>>こんな私は、器が小さいのでしょうか? 小さいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。