• ベストアンサー

皆さんが経験した、車のちょっとしたトラブル

とりあえず、起こりそうなものをあげました。 次の5つの中から、経験したものを選んでください。 1.オーバーヒート 2.カギの閉じ込め 3.バッテリー上がり 4.ガス欠 5.パンク そうなった時、どのように解決しましたか? 私は、車検の帰りにバッテリーが上がりました。 JAFのお世話になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.16

1.友達の引越しに近くのGSの古いトラックを借りたら ラジエターに穴がww何度も水補給をしながら引越ししたww 2.自力で開けたことが何度かGSに頼んで 来てもらったこともあった 3.ブースターコードを積んでいるので 走ってる車を 捕まえてつながせてもらう パーカーに頼んだこともあるが PC積んでるから急激に電圧が変化すると飛ぶ可能性があるので つなげてあげられないと断られた事がある>< 4.通りかかりの酔っぱらいが押してくれて端に寄せてくれた その後その人の家に行って奥さんが車を出してくれてGSへ 無事ガソリンを買い車のとこまでまた送ってくれたww 自宅に電話して女房にガソリンを買ってきてもらった事もある 携帯がなかった時代だったので公衆電話を探すのに苦労した^^;; 5.大抵は予備のタイヤに履き替えるだけなので1人で大丈夫 高速でバーストしてスピンした時は交換しようとしたら 焼きついて外れなかったので高速の緊急電話でJAFを呼んだ タイヤ交換ぐらい出来るでしょ?って言ってたJAFの兄ちゃんも 1人じゃ外せなくて見てないで手伝いなよと逆ギレされたww その他・・・走行中にマフラーが落ちた(´▽`*)アハハ 急にガコン!ガラガラガラってww知り合いから買った車だったが そいつが自分で改造しててマフラー拾って下に潜ったら ネジが合わなかったようでステーかまさず針金で止めてあった>< エ━━━(;゜д゜)━━━・・って思ったww マフラーはバイクでも落ちたことがある(;´Д`) バイクならチェーンが切れたΣ(゜◇゜;)ゲゲッ ガラガラガラって音がして後輪がロックした あせって見てみるとチェーンが後輪に絡んでた 地元だったので歩いてバイク屋さんまで行って 引き上げ修理してもらった ラジエターが凍ってたのにそのまま気づかず走って ラジエターホース破裂ってのもあった^^;; 不凍液が足りなかったらしいヾ(´▽`;)ゝ やはり水を入れながら?ダダ漏れだったので 絶えず補給しながらやっと仕事場に行き 後日ホースを買って来て会社の先輩が交換してくれた 今の車は壊れにくい分 壊れると直せないよね>< コンピューター制御だから修理というより基本部品交換だし 自動車学校でも構造の講習はなくなったみたいだし おらが免許を取った頃は 道の端にボンネット開けて 止まってる車が結構いたりした^^;; 助けたことも助けられたこともなんどもある普通の光景だった 今じゃブースター継げさせてって頼んでも やったことないからやだとか そんなことは出来ませんって 断られることが多いのでびっくりする 昔の地面が見えるスカスカのエンジンの方が よかったこともいっぱいあったww

localtombi
質問者

お礼

>見てないで手伝いなよ これは笑えますね。プロ意識があったら言ってはいけない言葉です。 ラジエター液もそうですね。 売っているのは凍らないように工夫してあるそうですが、ケチって水道水を入れると内部も錆びるしよくないそうです。 >今の車は壊れにくい分 壊れると直せないよね 仰るとおりです。 今の車はデザイン上なのかエンジン部分を覆って見えなくするフードみたいのがありますが、これだと内部がどうなっているのか分かりませんね。 警告灯のみで水温計がついていない車が多いのもびっくりしました。 そんなにメンテナンスフリーでいいのかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• santana-3
回答No.15

5のパンクです。 修理キッドで直しました。

localtombi
質問者

お礼

修理キットですか! わざわざタイヤショップなどに行って直さなくても、そういうキットがあれば便利ですね。 パンク修理剤というものもありますがそれはあくまでも緊急用なので、使ってしまったら早晩タイヤ交換が必要みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

1 オーバーヒートだけは経験ありません。  2 カギの閉じ込めはないけど、カギの電池切れは何度かあって、ドライブ先でドアを開けるのとエンジンをかけるのに大変苦労しました。電池切れが異様に早いので「何で?」ときいたらTVの近くに置いていると減るのが早いと聞いて、缶の中に入れて防いでいます。  3 駐車してエンジン止めて冷房や音楽を流して、何度か上がっています。さすがにその後は同じことをしないようにしています。  4 スタンドで15Lごとにポイントシールがもらえるので、なんとかよくばって60L入るようにカラのぎりぎりまでいれなかったら、たまたま通った坂道でガス欠、するする下がっていきました。シールごときでやらなくてもいいんですが、ぎりぎり感がけっこう好きだったりします。ただ震災でガソリン不足の恐怖を味わっったので、もうやっていません。  5 駅に駐車して旅行に行って、帰ってきたらパンクしていたので、絶対いたずらだと思い、警察とJAFに来てもらったら、くぎがささっていたとのこと。旅行中に少しずつ空気がぬけたそうで、ちょっと大げさでした。  3 4 5はどれもJAFに頼みましたが、よく山道に行くのが好きなので、携帯を持たなかった数年前までは、電話を借りる民家を探すのが超大変でした。

localtombi
質問者

お礼

>カギの電池切れ そうですよね。 私の車はアナログなのでキーライトしか付いていませんが(しかも電池切れで点かない)、今の車は遠隔からピッとするだけで開閉できるんですね。 電池切れだったら、どうやってドアを開けるんでしょうね?どこかに非常用の穴がある? >ぎりぎり感がけっこう好きだったりします 私は怖くてできません。 警告ランプがついたらすかさず入れますが、今はガソリンが高くて1万円が吹っ飛びます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

2.鍵の閉じ込め。 トランクに買い物をいれて鍵と財布ごとトランクを閉めてしまいました。携帯電話のない時代で、お財布もなく、ただショッピングセンターだったので雑誌コーナーに行き旦那の務めている会社の雑誌をレジに持って行き、この会社に電話したいからとトランクの件を話して電話を借りました。 30分ほどで旦那が駆けつけてくれて鍵を開け、中のアイスクリームはぷよぷよになってましたが救われました。

localtombi
質問者

お礼

>旦那の務めている会社の雑誌 その雑誌があってよかったですね。 で、30分で駆けつけるのもすごいです。スーパーマンのような人ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

2.カギの閉じ込め 免許取立てのころ、練習がてらでの近所のスーパーでやっちゃいました。。。 自分でスペアキー取りに行きました。

localtombi
質問者

お礼

私も免許取立ての頃にやってしまって、仕方なくJAFを呼んでそれが加入するきっかけでした。 閉じ込めた瞬間は、あっ、しまった・・と思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.11

2.カギの閉じ込め 免許取得後しばらくのあいだ降車時に、 ドアロック操作してドアノブ持ち上げてドアを閉めてました。 あるときうっかり、鍵挿したままでやっちゃいましたね。 でJAFさんに加入しました。 その後は、必ず外側から鍵でドアロックする習慣にしたので皆無。 一時期、HONDAさんの車はドアロックしてドアノブ持ち上げても ドアを閉めたら自動的に解除される機構になってたのに、無くなったみたい。

localtombi
質問者

お礼

>ドアを閉めたら自動的に解除される機構になってた 直接関係ないかも知れませんが、速度感応式ドアロックというのがありますね。 速度が上がると自動的にロックされちゃう機能ですが、これはどうも好きになれません。 高速などで車が破損して閉じ込められたら、ロック解除できるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

免許歴18年 1:ない 2:ない 3:あり、幸いにして自宅ガレージか職場の駐車場⇒ウチの有能なクルマかしこに助けてもらいました 4:あり、これもまた幸いにして自宅ガレージ&給油前に立ち寄った隣のコンビニ⇒今、世間を騒がせている携行缶を買いました 5:あり、しかも高速道路上でいきなりバースト、幸い速度が出ていなかったので、路上左脇に無事停車⇒保険のおまけで加入していたJAFを利用、負担金¥0、しかも通勤中だったのでタイヤ代を会社に請求 3のクルマかしこに「全部が奇跡」とびっくりされました もちろん、タイヤはお友達価格でお安く売っていただき、会社には正規料金で請求 おいしい思いしました(^^)

localtombi
質問者

お礼

バーストというのはすごいですね。 速度が出ていなかったということは、寿命だったか何かの亀裂が避けたか空気圧か・・かも知れませんね。 私の時は逆に鉄片が刺さっていてジワジワ空気が抜ける感じだったので、パンクという判断までは時間がかかりました。 そう言えば、通勤途上のパンクは会社からお金が出るんですか! これは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.9

自分の不注意トラブルだと、3。 ヘッドライトの消し忘れでした。 しかも自宅の車庫で。気がつかなかった理由は シャッターの開けっ放し。見たかったテレビ番組に ギリギリ間に合ったので急いで自宅に駆け込んだから。 そのまま夜が明け、近くの親戚に説明してケーブルで繋いで もらった。たまたま日曜日だったので良かったし。 車庫内の盗難やクルマのイタズラもなくホットしました。 今から20年近く前の出来事。当時、お盆やお正月に親戚が 集まるたびに、言われ続けた。 不可抗力は、動物。 いきなり道路に出てきた ヘビを轢いてしまった。 「パ~ン」という音がしてすぐに 路肩に止まったら、近くにいた 農家のおじさんが、轢いてしまったヘビを 手づかみして、道路脇のヤブに投げ捨てて 「いいよ。昨日もあったから。」と言った。 ちょっと怖い思いをした。 ヘビの多さと、おじさんの大胆さに・・・。

localtombi
質問者

お礼

バッテリー上がりは、昔のラジオでボリュームのつまみが最低で、でもスイッチは切られていなかった状態・・というのが多かったような気がします。 ヘビですか! ヘビだけは轢きたくないです。神の使いとも言いますしね。 ニョロニョロしていたら止まってしまうかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

40年以上走ってるから、大抵のトラブルは経験していますが、ガスケツはまだありませんね。 最近オーバーヒートを経験しました。旅先で、しかも盆休みの初めだったので往生しました。JAFに助けてもらってホテルへ行き着きましたが、車自体はいまだに旅先に放置されています(涙;;)。困った…。

localtombi
質問者

お礼

>車自体はいまだに旅先に放置されています 早く救出してあげましょう。 いつまでも放っておけませんが、旅先までの旅費を考えると辛いですね。 でもダメージを受けたエンジンですが、動いて戻ってこれるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 五つの選択項目にはありません。 『キャブレターの故障』。 ガソリンタンクの水抜きを入れた後に故障しました。 水抜きとキャブレターの故障に因果関係があるかどうか解りませんが 現在はガソリンスタンドで水抜きを薦められても 水抜きを入れる事はありません。

localtombi
質問者

お礼

結構メジャーな故障をあげたつもりでしたが、それには当てはまらずにキャブレターなんですね。 水抜き剤は胡散臭いですね。 それによってタンク内の水滴をどうにかするらしいですが、今だかつてそういうものを入れなくても20数年何ともないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

5択ですとパンクになりますかね。 免許取得から20年ほどになりますが2回経験してます。 そのうち1回は新品に交換して1週間ぐらいでパンクしました(-o-;) 親父が建築業やっていた頃なので、庭に釘が落ちている事が多かったんですよ(^_^;) タイヤ交換なんて朝飯前ですね。 20代前半の頃は整備士の友人に教わりながら、車の改造をほとんど自分でやっていましたから。 交換工賃を浮かせたい一心で(笑)

localtombi
質問者

お礼

>タイヤ交換なんて朝飯前ですね 最近の人は、ジャッキアップポイントを知っているのでしょうか・・・ ナットの締め方も、確か順番がありましたね。 タイヤ交換をチャッチャッとやっていると、周りからは羨望のまなざしかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。