• ベストアンサー

アンケートとは?

「自身の考えと異なる者は排除」 これはアンケートとして成り立っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185881
noname#185881
回答No.4

まず、このサイトのアンケートとは、何ぞや?ですね。  http://bekkoame.okwave.jp/qa1614502.html  http://bekkoame.okwave.jp/qa4201702.html この二つのアンケートを見ても、Q&Aとは“明らかに別モノ”であることが分かります。  ですから、アンケートカテゴリで『ブロック』を使用すること自体が、間違っているとしか、、、、? >「自身の考えと異なる者は排除」  これ自体が、このサイトの「運営趣旨」に反する行為、としか、、、。  ここは「意見表明の場」でもなければ、「同意を求める場」でもない、と、運営からのメールでは送られてきます。    ですから、どういう視点から見ても「成り立って“いない”」というのが、自然かと思われます。 ---------------------------------------- ただ、一つ目のURL先のベストアンサーのお礼文の、 『利用者側の都合だけでなく、こういう場を与えてくださる運営側の立場の事も考えなくてはいけませんね』  というのが、重要かと思われます。 (アンケートカテゴリが、消されたら、それで、おしまい)

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトを主としたご意見を賜りましたので観察に時間をいただきました。 >ですから、アンケートカテゴリで『ブロック』を使用すること自体が、間違っているとしか、、、、? なるほど。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私個人の想いとしては、ナシです。 ただ、そういうスタンスを持つ質問者の中には、自閉症(http://autism.flop.jp/)など、他人には理解されにくい特殊な事情を抱えたかたもいるかも知れません。 「自身の考えと異なる者を排除する人」を否定してしまうと、結果的に、自分も「自身の考えと異なる者を排除する人」になってしまいます。 だから、私は、「自身の考えと異なる者を排除する」参加スタイルも、ココではアリなのだと、自分に言い聞かせることにしています。 他人に変化を求めるより、自身の変化に努めてみる方が、私にとってはラクだからです。 参加者が100名いれば、100通りの投稿が集まってもおかしくないのと同じで、参加者の数だけ、様々な参加スタイルが生まれてこその、アンケートカテなのではとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

アンケートとは、その結果から様々な人の考え方、多数派の一般的な考え方、少数意見等をベースに、問題発見・解決等を目的とした分析ツールです。「自身の考えと異なる者は排除」はないと思います。例えば、マーケティング分析で、少数派を切り捨て一般受けする飲み物を開発する場合は、「一般の考えと異なる者は排除」でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーケティングであっても、まずは不特定多数の意見を募らねば「一般」を特定することは不可能ですね。しかし、例えば「インスタントラーメンが好きな方にアンケート」と銘打ってくれるのであれば私は詳しくありませんので避けることが出来ます。 「自身の考えと異なる者は排除」 こうなってしまうと何が目的なのか理解に苦しみますね。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

本来アンケートとは、さまざまな意見を集計し、その結果を提示する物だと思います 従いまして、YESマンしか集計しないのは、アンケートとは思えません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「さまざまな意見」があってこそ、アンケートは本来の意味を持つものですね。いやはや仰る通りだと思います。 「YESマン」しか集計しないのは、ともすれば情報操作にも繋がる反社会的行為とも言えるのではないでしょうか。

noname#182922
noname#182922
回答No.1

こんばんは 排除って事なら 基本・成り立たない 全部同じ答えじゃ意味ないと思うんです 基本・はい・いいえ・でしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本質問もアンケートとしては余りにお粗末であったと思います。ご回答いただいた全ての皆様が「成り立たない」と仰っているからです。 違う考えがあってこそ意義あることだと改めて感じました。