• ベストアンサー

アンケートとは?

「自身の考えと異なる者は排除」 これはアンケートとして成り立っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185881
noname#185881
回答No.4

まず、このサイトのアンケートとは、何ぞや?ですね。  http://bekkoame.okwave.jp/qa1614502.html  http://bekkoame.okwave.jp/qa4201702.html この二つのアンケートを見ても、Q&Aとは“明らかに別モノ”であることが分かります。  ですから、アンケートカテゴリで『ブロック』を使用すること自体が、間違っているとしか、、、、? >「自身の考えと異なる者は排除」  これ自体が、このサイトの「運営趣旨」に反する行為、としか、、、。  ここは「意見表明の場」でもなければ、「同意を求める場」でもない、と、運営からのメールでは送られてきます。    ですから、どういう視点から見ても「成り立って“いない”」というのが、自然かと思われます。 ---------------------------------------- ただ、一つ目のURL先のベストアンサーのお礼文の、 『利用者側の都合だけでなく、こういう場を与えてくださる運営側の立場の事も考えなくてはいけませんね』  というのが、重要かと思われます。 (アンケートカテゴリが、消されたら、それで、おしまい)

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトを主としたご意見を賜りましたので観察に時間をいただきました。 >ですから、アンケートカテゴリで『ブロック』を使用すること自体が、間違っているとしか、、、、? なるほど。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私個人の想いとしては、ナシです。 ただ、そういうスタンスを持つ質問者の中には、自閉症(http://autism.flop.jp/)など、他人には理解されにくい特殊な事情を抱えたかたもいるかも知れません。 「自身の考えと異なる者を排除する人」を否定してしまうと、結果的に、自分も「自身の考えと異なる者を排除する人」になってしまいます。 だから、私は、「自身の考えと異なる者を排除する」参加スタイルも、ココではアリなのだと、自分に言い聞かせることにしています。 他人に変化を求めるより、自身の変化に努めてみる方が、私にとってはラクだからです。 参加者が100名いれば、100通りの投稿が集まってもおかしくないのと同じで、参加者の数だけ、様々な参加スタイルが生まれてこその、アンケートカテなのではとも思います。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.3

アンケートとは、その結果から様々な人の考え方、多数派の一般的な考え方、少数意見等をベースに、問題発見・解決等を目的とした分析ツールです。「自身の考えと異なる者は排除」はないと思います。例えば、マーケティング分析で、少数派を切り捨て一般受けする飲み物を開発する場合は、「一般の考えと異なる者は排除」でしょうか。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーケティングであっても、まずは不特定多数の意見を募らねば「一般」を特定することは不可能ですね。しかし、例えば「インスタントラーメンが好きな方にアンケート」と銘打ってくれるのであれば私は詳しくありませんので避けることが出来ます。 「自身の考えと異なる者は排除」 こうなってしまうと何が目的なのか理解に苦しみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.2

本来アンケートとは、さまざまな意見を集計し、その結果を提示する物だと思います 従いまして、YESマンしか集計しないのは、アンケートとは思えません

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「さまざまな意見」があってこそ、アンケートは本来の意味を持つものですね。いやはや仰る通りだと思います。 「YESマン」しか集計しないのは、ともすれば情報操作にも繋がる反社会的行為とも言えるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182922
noname#182922
回答No.1

こんばんは 排除って事なら 基本・成り立たない 全部同じ答えじゃ意味ないと思うんです 基本・はい・いいえ・でしょ?

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本質問もアンケートとしては余りにお粗末であったと思います。ご回答いただいた全ての皆様が「成り立たない」と仰っているからです。 違う考えがあってこそ意義あることだと改めて感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

  • イジメ根性のある方々へアンケートです。

    その卑怯な感覚感情を、御自身でどう見極めお考えになられていますか。 体調不良になるまで我慢し考えましたけれど到底理解できずアンケートとさせて頂きました。

  • ちょこっと、このアンケートにお立ち寄りくださーい。

    ◇ 先日、事故が大きく報道された「蒟蒻畑の事故」についてのアンケートです。 以下から、この事故について、ご自身の考えに近いものを選んで下さい。 【1】 A.食べる人、食べ物を家族に与える人は、食品について自己責任でよく注意して食べるべき。 B.食品を製造する側は、あらゆる危険を予見し、安全なものを提供すべき。 【2】 C.もっと直ぐに製造を中止したり、形状を変えるべきだった。 D.需要のある物は、直ぐに無くしてしまわず、対策を考え強化し残すべき。 ※ 他にお考えがありましたら、上記に沿わず何かお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 「インターネット依存」に関するアンケート

    私は、大学院生です。 現在「インターネット依存」について研究しており、アンケート調査を行っております。 そこで、以下の質問にお答え下さい。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。 以上の3点です。お答えできる範囲で結構です。 アンケート調査へのご協力お願い致します。

  • これのどこがアンケートなんだ

    規約に沿ったアンケートであると謳いながら、質問内容は犯罪を肯定するものだった場合について。 利用規約 第15条(禁止事項) 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 1-(7)法令に反する行為。 これらに明らかに違反しているにも係わらず、運営のサポートから逃れられているのをいいことに回答者の人格否定までする者。 具体的には ■遺失物横領罪、傷害罪の刑事罰にふされる行為を自ら行っていると暴露し、またそれを肯定した発言。 1-(7)法令に反する行為。 ■回答者に暴力を振るうよう命令したお礼コメント。 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 ■暴力などふるいたくないと回答した者を直情的だと決めつけ罵り、公の場で罵倒したこと。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 ■挙句には回答者の考えなどどうでもいいとしている。 これのどこがアンケートなのでしょうか? 個人的にはアンケートには属さないと考えています。 回答形式は アンケートでない、またはあるだけでも結構ですし他にご意見があれば賜りたく存じます。 よろしくお願いします。

  • とてもこまっております。アンケートを作成したいのですが。

    私は現在中学生向けのアンケートを作成しようと思っております。現在少年犯罪などさまざまな社会問題が起こっている中、現中学生などの青少年達はこの少年犯罪についてどのように思っているかなどを、アンケートを作成することによって調査したいと思っております。ただ、私自身アンケートを作成したことがないためどのような質問をすればよいのかまったくわかりません。そこで皆さんの中で、アンケート作成に詳しい方、また、犯罪に関する心理テストのようなものを知っているかたなどの意見を取り入れてアンケートを作成しようと思っております。 アンケート作成にあたりまして詳しい説明をいたしますと、私は出来上がったアンケートを中学校で配り調査を取るつもりです。そして今の中学生の心理状態などの現れるような質問をしたり、また、スポーツを行っている中学生と行っていない中学生との犯罪に関する考え方などの割合なども調べたいと思っております。私の考えではスポーツを行っている生徒(特に団体競技など)は犯罪を起こす確率が低く、また犯罪に対する考え方などの少し違うのではと思っておりますが、そのようなことを知る為にはどのような質問事項を載せればよいかが分かりません。 質問内容はなるべく20項目ぐらい必要です。 私には皆さんの知恵が必要になりました。どうか協力お願いします。 時間がなく、早めにアンケートを作成しなければならないため、とても急いでおります。なるべく今週中にアンケートの作成をしたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • アンケートを回答してもらうためには?

    システム会社でパッケージソフトを売っているのですが、 お客様に対して □製品の不満足度 □対応の不満足度 のアンケートを取る予定です。 しかし・・・ アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあります。 お客様が進んでアンケートをしてくれるようなアンケートってどんなアンケートなのでしょうか・・・?

  • アンケート

    ある公共施設に勤務する者ですが、施設を利用された人にアンケートをとって満足度や課題点を抽出したいと考えています。 そこでアンケート用紙(フォーマット)を作成する時にどういったことに注意すればよいか、またお客さんにヒアリング(面接)をする場合どういう点に注意して行えば良いでしょうか? (良いホームページ等もありましたら教えて下さい) よろしくお願いいたします。

  • 簡単なアンケートです

    みなさん嘘ということに対してどのような利点、不利な点の考えをお持ちですか? また、嘘をつかれた経験がありその時の思いなどを教えてください。 質問といかアンケート感覚でお願いします 。

  • アンケートとありがとうポイントについて

    このサイトに疑問をかけていて申し訳ないのですが、 自分は、アンケートのカテゴリで、 ありがとうポイントがあるのがおかしく思います。 アンケートは、自分の考えや答えを自由に 書いていいものなのに、答えによって 回答の良し悪しを決められるのはおかしいと思います。 それでは、ちゃんとしたアンケートにならず、 ポイントがほしかったら、 質問者が、良いと思う回答だけを書いたら いいだけになると思います。 自分の意見だけを述べましたが、 皆さんはどう思っているのか知りたいです。 教えてください。