• 締切済み

女性の読書家

読書について、調べております。 読書家と言われる方で、特に5万冊10万冊と読まれる方には男性が多いように感じますが、女性で読書家の方と言えば、どなたになるのでしょうか。冊数や職業も教えていただけますと幸です。 よろしくお願いします。

noname#200587

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

こんにちは 以前、TVのドキュメント番組(「情熱大陸」だったかな?)で見たのですが、 作家の桜庭一樹さん(女性です)は、ハンパない読書家でびっくりしました。 毎日毎日書店に行き、どっさり本を買って、本を読まないと一日が終わらないそうです。 冊数は不明ですが、当時のご自宅も本で埋め尽くされていました。 「本に埋もれて暮らしたい」という著書もあります。(^^) 「桜庭一樹読書日記」は、シリーズでたくさん出しています。  ご参考までに……。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どっさり買った本は一日のうちに全部読んでしまうのでしょうかね?読んでいるときの気持ちとか、どんな読み方をされているのか、ぜひ知りたいものです。