• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の職業

エリート男性ほど、女性の職業、学歴にこだわる方が多いように思います。 男性は、どんな職業に就いている女性に魅力を感じますか?

noname#94951
noname#94951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数535
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)

社会で立派に成功している男性でもちゃんとした人間なら女性の職業、学歴なんて気にしないと思います。 その一方で女性をステータスの一部として捉えている男性も相当数いるわけで、そういう人達が好むのはマスコミ関連(アナウンサー等)、モデル、タレント等の華やかな職業です。フライトアテンダントなんかもそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!まさにgh3443さんのおっしゃる通りですね。。。 私の周りの成功してる男性は後者ばかりでした…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(エリートでないものだが) こだわるというよりは、自分にあった人を求めているだけではないだろうか。 配偶者に限らず知人などを作る時にも、話が通じる人、自分の世界を理解してくれる人を求める傾向が強い。 世界をまたに駆けて国際的に大きな舞台で活躍したいという男性がいたとする。 そこに地元でずっと生活していて、「○○、何中出身?高橋先輩知っている?」という世界観の人と価値観が合うようには思わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1です。 補足です。 > 尊敬できる人格と笑顔があれば、 は、男性に対しても当てはまります。 つまり、人間としてどうみているかってことで、 ご質問の「女性の」のお答えになっていないかもと 電車の中ではたと気づきました。 SEXをする時や妊娠~出産では、男と女は違いますが、 他の場面ではおなじですから。 == 上記も、ご質問の回答になっておらず、重ね重ね申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#101096
noname#101096

「つつましやかな妻」「家庭を切り盛りする主婦」「太陽のような笑顔の母」になって欲しいなら、学歴も職業も関係ないわけです。夫をたてて半歩下がって・・・比較的年配の方はこのタイプが多いと思います。 で、多くの女の子はこのようなタイプの父母に育てられただけにそれがいいと思っているわけですね。「知」じゃなくて「美」や「淑」を重視して、中身はむしろ多少バカな方が・・・なんて。 が、昨今のエリート男性は、夫をたてて半歩下がって・・・みたいのを好まない人が増えました。要は、男同士同様に仕事のことも世の中のこともしっかり議論できる、同じくらいの知的レベルの女性(かつては嫌われた高学歴キャリアウーマンでしょうかね)を求める層が意外と増えてます。 こちらのタイプだと、「自分の仕事に理解の深い職業」だったり、逆に「全く別ジャンルの専門職」だったりがいいのではないかと。 ちなみに私も(大した学歴ではありませんが)こっち方向です。中身は多少バカ・・・な女性をつかんでしまうとガックリ来るため、学歴チェックは欠かせません。学歴なんて気休め程度なのは承知の上ですが、短時間勝負の場合はそうも言ってられないです。お嬢様学校より一流大、理系だったりするとかなり惹かれますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

回答になっておらず申し訳ないです。 私は、もうすぐ50のオヤジです。 もう、こども達は大学生とかです。 エリートが何を指すのか?わかりませんが、年収3000万以上!が条件!!とか言われなければエリートと思います。 でも、職業や学歴にはこだわりませんでしたし、こだわりません。 尊敬できる人格と笑顔があれば、惚れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 年収3千万って、エリートを軽く通り越していますね(笑) 私の周りのエリート(高学歴・大企業勤め)は、女性にもそれなりの職業や学歴を求めていたので、それが当然かと思っていました。人によるんですね。