• 締切済み

画像処理ソフトで編集したら文字がギザギザに

画像処理ソフトで編集したら文字がギザギザになってしまうようになったのはなぜ? Blogをカスタマイズするため画像処理ソフトでpng.の画像を作成してウェブに貼り込んだところ文字がシャープに出ておらずギザギザになるようになってしまいました(写真参照)。今までは写真に文字を入れてもこんなになることはありませんでしたが、2~3日前から急にこうなるようになってしまいました。最初は受け手側のlivedoorの設定が悪いのかと見てみましたが、画像最適化設定は「使用しない」、画像クオリティ調節も「使用しない」になってたので、WUXGA(1920x1200)と☆☆☆☆☆に変更しましたが変化なし。画像処理ソフトのデータを見てみると作業時はキレイですが保存したものを開くともうギザギザになっていました。解像度が低いのかと見てみても72ppiで問題なし、一応上げて145ppiでも挑戦してみましたが仕上がりに変化はなくギザギザです。画像処理ソフトの調子とも考え、一度破棄して再度インストールしてみましたが、それでも変化なし。なんでこういうことになってしまうんでしょうか?ちなみに画像処理ソフトはgraphic convererの試用版version.8.6です。無事解決法を見つけてくれるのを心待ちにしています、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

pngが8ビット(256色)になってるとか。24ビットだとフルカラーです。  あとは文字の「アンチエイリアス」の設定がオフになってるとか(オンだとキレイ)。

byezows
質問者

補足

graphic convererにはアンチエイリアスはないようです。 >pngが8ビット(256色)になってるとか。24ビットだとフルカラーです。 う~ん、どこを見ればいいのかさっぱり分かりません。