• 締切済み

福知山の花火会場で火災とヤジ馬について

花火会場の屋台で火災があり、その時も模様を映したビデオが流れたんですが 火災が発生したので速やかに避難してくださいというアナウンスが何度も流れているのに そのビデオの映像ではその場から動かず火災の様子をずっと眺めている客が多かったです。 消防車が来てもどかない野次馬も居たようで「消防士」が命令口調で道を空けてください! と叫ぶ場面もありました。 こういう野次馬って日本人の特徴の1つでしょうか? 私は見てて、野次馬に腹が立ちました。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.5

日本人の特徴というより人間の特徴ですね 爆破テロなんかだと、まず小さな爆発を起こして 消火だ、けが人の搬送だ、なんだなんだ、何があったの?、どうなったの? と人が集まった所で2回目の爆発をすることがあります 1回目は騒ぎを起こして人を集める為だそうです 人間は探求心と言いますか好奇心に弱いんですね

noname#194660
noname#194660
回答No.4

人間は動物の中で知能が一番高い動物です。しかし、動物の中で唯一、暇が苦手な動物とも言えます。残念ながら、事件、事故が起きると、どこの国でも人が群がります。花火大会が中止になってしまい、人々は暇だったのでしょう。ビデオカメラの人は、メディアに売るつもりで必死で撮影したと思われます。それでも、消防車の邪魔になるのは確かに問題ですね。

回答No.3

野次馬ね~  どこの国でも有りますよ  興味本位と、そして事故の悲惨さを見て気をつけたい意識など、誰にもが抱いている基本的な精神ですね。  驚き夢中で視て、たたずんでいると、車が来ても気がつかないで居る。  その野獣馬を遠くから見て、これを非難するのも、また野次馬 ごめんなさいね、

• Willyt
回答No.2

貴方は火事の現場を見たことがおありでしょうか。もし一度でもあればそれはある程度致し方のない人間の性みたいなものだと思われる筈です。火事というのはそれは恐ろしいものですが、自分自身が安全であると判断した場所にまで逃げ出すとそこから火事の経過を見たくなるのです。それは怖いもの見たさというのでしょう。結果がどうなるのかを知りたくて仕方がなくなるのです。ですから昔は半鐘が鳴ると人々は火事を見に駆け出し、現場を遠巻きにした野次馬が固唾を呑んで消火されるまでその状況を見つめていたものです。たぶん現在でもそうでしょう。これは異常な雰囲気であり馬鹿馬鹿しくもありますが、これは火が持つ魔力のようなものがそうさせるのであり、火事が起きると必ずそうなってしまうのですよ。