• ベストアンサー

windows8で発覚したMS信者の存在

スタートメニューが消えたことを評価し賛美してる人たちが一定数いて驚きます。 機能自体はあって、非表示も選べる、ならそういう使い方を好む人たちが評価するのもわかりますが、機能削除されて喜ぶってどういうことなんでしょうか。 やはり信者は存在するんでしょうか? 不評だらけで売れなければ9で復活するかもしれないのに、彼らのせいでそうならなくなるかもしれません。 信仰心以外にスタートメニューのない8を評価する理由があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

MSのやることはとにかく正しいんだ。 利用者はそれに慣れるべきなんだ。 不都合があっても、それを解消するフリーウェアすら薦めてはいけないんだ。 まだまだサポート期限のある7を選択するのもダメなんだ。 ダウングレード権の行使は論外だ。 新しいものに慣れることができない者は時代に取り残されても仕方ないんだ。 いやはや、何のやさしさもない。 ユーザーフレンドリーを求めることすら、ユーザー側から否定する。 そういう人は一定数いますね。 信者を通り越して、「MS原理主義者」的な人。 どんなやり取りがあるかは、私の回答履歴からWin8についてとか7と8どっちを選ぶとか、8の使い方がわからないっていう質問を見て行けば、多少はお分かりになると思います。 PCなんて使うための道具。 道具を使い安くするために、使い難いバージョンを避けたり、使い安くするカスタマイズをすることを推奨して何が悪いのか。 ただね、何でもショートカットキーでやれる人は、スタートメニューが無くても困らずに何でもできちゃうんです。実際、私自身、当初はclassic shellをインストールしていましたけど、現在ではアンインストールしていますし。繰り返された更新とデバイスのメーカー対応で、当初問題視していた事象もかなり解決されてきてます。 だけど、慣れるまでの移行期間にスタートボタンのフリーソフトを使ってもいいじゃないか、困っている人に薦めてもいいじゃないかと思いますね。また、ダウングレード権があるなら使うのもいいじゃないかと。 自分が困らずにできるからって、他者に自分と同じ使い方を押し付け、それに異を唱えるものを異端視するから「原理主義者」なんだけど。 インストール済みのプログラムは、馬鹿でかいタイルより、一覧表示の方がはるかにわかり安いですね。 アンインストーラーや付属ツールなんかも、一つのフォルダにまとめてある方が、探し回る手間が無い。 そういった意味では、タイル画面は従来のスタートメニューを超えることはできませんね。 以前はクラシックスタイルと言って、従来のデザインを選ぶ機能もあったのですがね。 ちなみに、スタートボタンは、レジストリを触れば復活させることができます。 ただし、英語表記になるので、素直にclassic shellかstart menu 8をインストールするほうが使い安いので、困っている人には薦めてます。

noname#183069
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

• oooioi
回答No.13

情弱たちは未だにWindowsのあのUIを未だにメトロって言っている人がいるけど メトロなんてWindows8発売前に廃止された名前。 あのUIの現在の名前はモダン。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

だからね、一旦取り下げた訴訟を蒸し返すことは出来ないの。

質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.11

タッチスクリーンだけじゃ無いですよ良く調べないと。アイコン関連も動作も訴えの対象。 windows訴訟のときはそれがメイン。二度と同じことはしないということ。それがWindows8。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201308121108.html Appleがタッチスクリーンの特許を持っているのを侵害したためにサムソンは訴えられた。 なのに、同様のタッチ機能をWinが搭載しても侵害にならない、そしてスタートボタンが特許侵害であるというのは荒唐無稽。 そもそも、ディスクトップなんて言ってる人って...

質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.9

ジョブスが作った特許にいつまでも甘えるわけにはいかんでしょう。ちゃんと事情を知っていれば納得できると思いますよ。 サムソンが訴えられてマイクロソフトが訴えられないには何故ですか?ゲイツが倒産寸前のジョブスを助けたからです。 その時の約束をゲイツは忘れてない。あのディスクトップはWindowsPCで使っても良いと。ツマリPCで使ってよいがタブレッドで使ってよいがとは言われてません。だから、ディスクトップとアイコンから脱皮する必要がありました。既にAppleはサムソンを訴えてましたのでMSはUIをメトロに統一させる必要がありましたよね。急遽スタートボタンを消したのはそのせい。ディスクトップはあくまでも互換モードの位置づけ。これを使い続けられると困るのですよ。 メトロとWindows8でMSが取得した特許の数を見ればこれがどういう位置づけか推測できるというものです。もう昔のWindowsには戻れないんです。ジョブスが居ないからです。 大昔のように訴えられないようにMSは覚悟を決めているのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• oooioi
回答No.8

Win8の駄目なところ ・スタートメニューの削除 ・影の無いフラットのウインドウのUI(重なりがわかりにくくなってきた) ・Aero Glassの廃止 まぁこの欠点さえ無ければWin8は良いOSだと思いますよ。 ただしこれらってフリーソフトで代用できるんですけどね。 スタートメニューは「Classic Shell」 ウインドウに影は「窓影8」 Aero Glassは「Aero Glass for Windows 8」 それぞれで同等環境は構築できるからまぁ人それぞれですね。 自分自身は、Win7でもいいんだけどWin7ではスタートメニューのクラシックが廃止されたから それが嫌でVistaを使い続けているwwww >>機能自体はあって、非表示も選べる、 >MSは今迄した事は有りません。 >新しい機能を追加すると昔の機能はリンクが消されます。 Windows3.1からWindows95になったときに普通にWindows3.1のUIであったプログラムマネージャとファイルマネージャは残されていました。 WindowsME/Windows2000からWindowsXPになったときに従来のスタートメニューはクラシックメニューとして残されました。(Vistaまでクラシックメニューは残って7で削除された) というわけでMSは今迄した事は有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okgoripon
回答No.6

>スタートメニューが消えたことを評価し賛美してる人たちが一定数いて驚きます。 一定数ってどのくらいですか? 日本のPCの稼働台数は7000万台とも言われてますから、6桁未満ならほとんど居ないのに等しいと思いますが。 >機能削除されて喜ぶってどういうことなんでしょうか。 感覚というか、概念というか……。 そもそも「機能削除」だと思ってないんじゃないですか? >やはり信者は存在するんでしょうか? この質問にだけ答えるなら「YES」です。 ただし、今回の件は別に、信者による不当なものではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Windows8はタブレットのGUIを導入した物ですね。 単にいままでのGUIが更新した事を賛美しているのでは無いでしょうか? このスタートメニュー機能は10月17日に出る8.1アップデートで復活します。 個人的には賛美しているのは既存の利用者(信者)では無く単に新し物好きの エセ信者と考えています。 MS教は教えない以外をするので使えないのだ。 黙って教えた事だけ行え。 >機能自体はあって、非表示も選べる、 MSは今迄した事は有りません。 新しい機能を追加すると昔の機能はリンクが消されます。 Windows8のスタートメニュー機能も同様の様で『環境設定ファイル』 からリンクが削除されただけの様ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• cubetaro
回答No.4

「8」は立ち上がりが早いのが良いですね。  それ以外は「7」の方が断然良いです。  MSは新製品を出して売り続けないといけないですから、MSの都合で「以前と同じ」というワケにはいかないんです。  今回メトロUIにしたのは、タブレットやスマホの顧客を取り込みたいのと、(PCとモバイルの)開発を一本化して合理化をしたかったのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• wormhole
回答No.3

なくても問題ないという話はききますが(私もそう)、賛美してる人っているの?

質問者

お礼

ありがとうございました