• ベストアンサー

結婚する友達へのプレゼント

 花嫁に青いもの贈るといいと聞いたんですが、何がいいか迷っています。 友達と何人かであげる予定ですが、予算は5000円ぐらいです。 実際に青いものをプレゼントってよくあるんでしょうか?

  • chied
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

サムシングブルーのことをおっしゃっているようですね。 これは花嫁の幸せのアイテムのひとつですが、通常は「結婚式の時に花嫁が何か青いものを身につけると幸せになれる」といわれるものなので、プレゼントの際にはこだわらなくてもよいと思いますよ。 結婚式の前にプレゼントするなら、式のときに使えるものを贈ってその中にブルーを取り入れるというのもありかと思いますが・・・。 例えば、青い小花を使ったブーケを贈るとか、青いリボンを使ったウェルカムボードを贈るとか・・・。 実際にはブルーを意識して結婚祝を選ぶことってほとんどないです。 花嫁さんの好みの色に合わせてあげればいいと思いますよ。

chied
質問者

お礼

青いものを身につけると良いということで青いものを贈るというのとは別のようですね。 無理に青いものを贈らなくても結婚祝いとして考えた方がいい気がしてきました。 また友人と相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サムシングフォーといって、「新しいもの(サムシングニュー)」「古いもの(サムシングオールド)」「青いもの(サムシングブルー)」「借りたもの(サムシングボロー)」を身につけて嫁いだ花嫁さんは幸せになれるという、欧米の言い伝えです。 恐らく、このうちのサムシングブルーのことだと思いますが、私が結婚したときは、サムシングブルーにあやかった贈り物はもらっていませんし、周囲でもそういった言い伝えに従った…と言う話は聞いたことがないですね。日本ではあまり一般的ではないのかも。 あまり「ブルー」にこだわらず、結婚祝いは相手が欲しがっているものを贈ってあげたらいいのでは。もしこだわるなら、ラッピングをブルーにするなどしてはどうでしょう。

chied
質問者

お礼

友人に青いものを贈ろうと言われて、そういえばそんな言い伝えもあったかなという程度でしたが、実際にあまりないようですね。こういうのは結婚する本人が気にするかどうかということもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する友だちへのプレゼントが思いつきません…。

    今度、親しい女友だちが結婚します。 ご祝儀とは別に、何か記念になるものをプレゼント したいと思っているのですが、何でも持っている友だちなので、これ、というものが思いつきません。 友だちの年齢は26歳、プレゼントの予算は2万円くらいと考えています。 「こんなものをあげたら意外に喜ばれた」などと いう経験をもつ方、教えていただけたらうれしいです。

  • 結婚を控えた女友達へのプレゼントは何がいいでしょうか

    女友達(23歳)が結婚します。特に式などはしないそうなので、友達だけで集まってパーティーを開く予定です。 その時にプレゼントをあげたいなぁ…(個人的にで、みんなでお金を集めてではありません)と思ったのですが、若い女性で、結婚を控えた人にどんなものをあげればいいのかまったく思いつきません。 予算もあまりないので、1万円以内で、何かないでしょうか?服やアクセサリーは好みがあるので難しいですし、ぬいぐるみなんて大人の女性には相応しくないでしょうし…。 お願いします!お知恵を拝借させて下さい!!!

  • 結婚した友達へのプレゼント

    古い付き合いの友人が結婚したので、皆でお金を出しあってプレゼントを買う事になりました。予算や品物はまだ全然決まってないんですが、恐らく高くても五千円~一万円には収まるかと思います。 なかなかいい物を思い付かないので、ぜひ皆様のお知恵を貸していただきたいんですが… ・(上記の予算で買える範囲内での御値段で)オススメの物、実際あげたら喜ばれた物 ・逆に、反応がイマイチだったもの、止めておいた方がいい物 ・とりあえず、どんな人にあげるにしても無難かな?という物 等々が何かありましたら、ぜひ教えて下さい!なお、デキ婚ではないのでベビー用品類は除外でお願いいたしますm(__)m

  • 友達へのプレゼント

    友達の誕生日が近いので、そろそろプレゼントを用意したいのですがいい案が浮かびません。 とても大切な友達なので、文房具や便箋など適当なものをあげるわけにもいきません。なにかいいプレゼントはないでしょうか? 予算は多くても千円と考えています。 ちなみに去年はアクセサリーをあげました。友達は女子です。 なにか良い案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 結婚する友達へのプレゼント

    友達の結婚式があります。 レストランウェディングで会費制のためご祝儀はなしとのことなのですが、何かプレゼントを持って行きたいと思っています。 友達が結婚するのは初めてなので、何をプレゼントしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします。 以下が状況です。 ・式に出席する中に知り合いがいないので、一緒にプレゼントするなどはできません。 ・同棲後の結婚なので、特に新生活で必要なものはない気がしています。 ・友達は26歳で旦那さんは27歳になります。 ・私が結婚した時は、式をしなかったので、プレゼントをもらいました。まだ20歳だったので、そんなに高額なものではないと思います。(たぶん2000~3000円くらい) なので、あまり気を使わせてしまうプレゼントはよくないかなと思っています。金額は1万円ぐらいがいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? ・友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。 お勧めのプレゼントがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達へのクリスマスプレゼント

    20日に友達とちょっと早いクリスマス会をします。 19歳の女の子2人にプレゼントをあげる予定なのですが、値段よりも、ちょっと変わったもの、面白いもの、驚くようなものをあげたいなぁと思っています。 何かいいアイディアはありませんか? 予算は相手が気にしない程度で。とのことなので、一人2000円以内でお願いします。

  • 友達へのプレゼント

    来週9/13に友達が結婚式を挙げます。 その時に友人一同でプレゼントをあげようと計画しているのですが なかなか名案が浮かばず困っています。 結婚式を挙げる友達は26歳の男です。 予算は30000~50000円くらいで考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達へのプレゼント

    同性の友達の25歳の誕生日プレゼントを考えています。 休みに街へ見に行ってきて、気になったものは マリークワントのポーチ←カワイイと思いましたが、現在プラダのブランド物を使っている友達には使ってもらえないかなぁ・・・。 RASHのバスボム←なんとなく・・・。 予算は3千円代くらいで考えていますが、なかなか『これっ!』て物が無く、今はグロスかアイシャドウはどうかな?と考えているのですが・・・。 これくらいのお歳の方、友達のプレゼントってどんな物プレゼントしていますか?よかったら教えて下さい。

  • 結婚した友達へのプレゼントについて

    何ヶ月か前に友達が結婚しました。 近々会うことになったので、何かプレゼントをしたいと思います。 どんなプレゼントが良いのでしょうか? 一般的には、写真立てやペアグラスなどがあると思いますが… 実際にもらって嬉しかった結婚のお祝い品があれば、ぜひ教えて下さい! ちなみにその友達は20代前半女性です。

  • 友達にあげる結婚祝いのプレゼントについて

    今度、一番仲良しな友達が結婚します。 ただし、入籍のみで式は来年改めてすることになります。 本人に希望を聞いても「特にない」と言われてしまって困っています。 唯一言われたのが「簡単なもの」でした。 あまり人にプレゼントをするということに慣れていないので どういうモノを選んだらいいか悩んでいます。 一応フォトフレームとは思っているのですが、結婚祝いにいいでしょうか? こういうものがオススメというのがあったら教えてください。 予算は5,000~10,000円で、30歳女性にあげます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう