• ベストアンサー

windows xpの英語版

来月外国から友達くるんやけど、ラップトップ型のPC でウィンドウズXP搭載なんやけど、英語版のXPってMACOSXみたいに瞬時に日本語バージョンに変身できるんやろか? 英語版だとどやって日本語版にするんやろ? マックの場合、ドイツ語でも中国語でも すぐ世界言語で、OSがづら~とそのお国のOSに なるやん。XPどこで操作するんかいな?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

コントロールパネルの言語設定メニューでアジア言語(日韓中など)の使用を可能にする、を選ぶとフォントやIMEが読み込まれます。で、具体的に「日本語」などを言語設定で選んでおけば、言語選択バーが出てきます。私はXPがプリインストールされていてバックアップはハードディスクのリカバリーパーティションにのっているやつでしたが、問題なく読み込めました。 日本語としての使用に不具合は一切感じませんが、あくまで必要なときだけインストールするべきだと思います。欧文、また一部の英文でもへんなところで妙な漢字が(駄、とか。)出てきて妙な画面になってしまうようです。 ドイツ語などはちょっと記号を足すだけですから、言語を選択するだけで特別なにも読み込まず使用可能になります。キーボードもドイツ語仕様にする、英語仕様にする、などえらべます。(配列が若干違う。) オフィスには通常販売国の周辺の言葉の辞書がいくつか入っています。それ以外の言葉はProofingToolなどのソフトからインストールすれば校正などもできます。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、。でも、OSが全部変わるわけでは ないんですね、、。MAC OSXだと全部変わっちゃう けど、そこまでの設備じゃないのかな? でも、人のパソコンなので、いじらない方がいいのかも しれませんね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790836,http://hsasaki.cool.ne.jp/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm
legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、完全に変わるわけではないんですね。