• ベストアンサー

PS2本体って

プレステ2の本体って10000から始まり どんどん新型出てますよね? 私の家のは初期型なのですが 1度故障して修理に出して1万円ほど 修理費取られました。 で、また調子悪いです。 アップグレードとかのサービス はないのでしょうか? DVDリモコン買うにしろ周辺機器も 初期型につけるほうが価格が 高いような気がします。 初期型は故障しやすくそういう ことに対して保証とかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アップグレードと言っても、PS2の基本ソフト(ブラウザー、Playstationドライバーなど)はほとんど変わっていません。 変わるとすれば、細かなバグフィックスや、プログラムの最適化ぐらいだと思います。 もし、アップグレードするとなれば、本体ごと買い替えとなります。 しかも、簡単にソフトを書きかえることはできなくなっています。唯一バージョンアップできるとすれば、DVDプレイヤーです。 これは、配送料350円分の切手をSONYに送ると、新型のDVDプレイヤーのCD-ROMが送られてきます。 そのデータをメモリーカードに書きこむことによって、ドライバーの更新を行うことができます。 やり方は、付属の説明書を読むとできますが、基本的にはユーティリティディスクと同様のやり方となると思います。 DVDのリモコンを買うと、中にアップグレードディスクが入っていますので、それを利用してもいいと思います。

taki-seed
質問者

お礼

基本的には変わらないんですか・・・。 ユーティリティディスクもお金出さないと 交換できないし、ちょっと・・・・って 感じです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xbox360本体やPS3本体の新型新品と旧型中古の本体価格について

    Xbox360本体やPS3本体の新型新品と旧型中古の本体価格について Xbox360やPS3の新型と旧型の価格において、新型の性能は、旧型よりも格段にパワーアップ(消費電力が少ない・ハードディスクの容量が多い・コンパクト・多くの初期装備など)しているので、新型新品の価格を高めにして、性能が悪い旧型中古の価格をかなり安くして、旧型の中古の本体価格は新型で新品の4分の1以下にしないと、旧型の中古は殆ど売れず、みんな高性能の新型の新品を購入しますか? 例 Xbox本体の価格 新型 39,800円 旧型(アーケード) 7,800円 PS3の価格 最新型(CECH-2500B(320GBモデル) 49,800円 旧型(CECHB(20GBモデル) 8,800円

  • PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。

    PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。 赤ランプ点滅でSCEで基盤故障判断で有償にて基盤交換となりました。 ネットや友人の体験だと基盤交換でもその後また故障となる場合があるとよく耳にします。 実際基盤交換を体験された方はその後問題無く使えているかお聞きしたいです。 修理保証の後また故障となると新型を買った方がいいのかと思いまして(汗) ご助言お願いします。 SCEは勿論「電子機器なので必ず壊れ無いとは保証できない」とのことでした。

  • 新型の本体だけって売ってますか?値段も知りたいんですが・・・

    初めまして! 突然なんですが、先日、久しぶりにPSPでもしようと思い、カバンを開けると、画面がバリバリに割れちゃっていました。 まだまだやりたいんで、買おうと思っています。 どうせ買うなら新型! と思い、前にギガパックを買ったので、旧型の周辺機器はあるので新型の本体だけが欲しいと思っています。 そこで、本体だけを売っているのか? あるなら、値段はいくらくらいなのか? 知っていれば是非教えて下さい!

  • PS3と新型PS3どちらを買えば良いか悩んでいます・・・

    中学生の息子の入学祝いに、親戚がPS3を買ってくれるとの事なのですが、新型PS3と従来のPS3のどちらを買うか悩んでいます。 新型の方は価格も安いですが、性能の違いなどがあるのでしょうか? それから、周辺機器(外部機器)で、これは揃えた方が良いと思うものがありましたら教えてください。

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • エアコン本体の受信部の故障の修理費は?

    エアコンのリモコンが効かなくなりました。 ここの書き込みにあるように携帯のカメラを使って調べたら光ったのでリモコンの故障ではないようです。 本体の強制運転スイッチで動くので本体の故障ではなく、リモコンの受信部分の故障では?と推測しています。 この推測が正しい場合、修理費は幾らくらい掛かるのでしょうか?修理費は高ければ買い替えを検討したいと思います。 連休になってしまいメーカーに聞けないので参考までに教えてください。 ちなみにFUNAIのFE-228DAIという機種です。 よろしくお願いします。

  • 古いエアコンリモコン故障か本体故障か?

    中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。 コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。 室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。 リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか? 本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか? コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT 本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

  • 初期型PS3故障

    初期型PS3故障 急に初期型PS3のランプが黄色になり起動できなくなってしまいました。調べたところ基盤の故障のようで修理には16000円ほどかかると知りました。 なのでこれを機に新型PS3の購入を検討しています。 しかし、バックアップをしていなかったので購入した際には初期型のHDDを新型に換装したいのですが、それは可能でしょうか? もう1つ、故障したPS3の中にソフトが入っているのですが自力で取り出すことは可能でしょうか?

  • はじめてPS2を買って遊ぶためには

    いまさらなのですが、PS2を買おうかなと考えています。 ですが、周辺機器などいろいろあり、何を揃えればいいのか わかりません。PS2本体、ゲームソフト以外には何を用意すれば いいのでしょうか? 遊びたいと思っているソフトは、カルドセプトセカンドとFFの オンラインです。 ちなみに、プレステ(灰色のやつ)は持ってます。ケーブルなどは 共用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

    PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい? PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。 ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。 そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら ・中古のPS2本体を買う ・PS3を修理に出して遊べるようにする、 一体どちらがおすすめなのでしょうか? また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか? PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。