住宅ローンの免除と家計急変世帯

このQ&Aのポイント
  • 旦那の逮捕と判決により、住宅ローンの補助を受けられるか悩んでいます。
  • 家計急変世帯の申請をしたが、詳細が分からないので教えて欲しい。
  • 旦那が戻るまでの間に補助を受けることは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの免除と家計急変世帯

旦那が去年の12月に逮捕され、今年の3月に判決があり、実刑3年半でした。未決60日をいただいたのと、初犯と身元引き受け人がいることで、恐らく2年半くらいで戻ってこれると思います。もうすぐ半年たつのであと2年頑張らなければいけません。 現在住宅ローンがあるのですが、なんとかして補助を受けられないか考えてます。刑期も決まってるので、それまでの間だけでもなんとか補助は受けられないんでしょうか? あと、家計急変世帯の申請をしましたが、いまいち仕組みがよく分かりません。旦那が戻るまでの間は補助されるんでしょうか?詳しい方教えてください。 まとまりがなくてすみませんが、あたたかい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の内容が少し漠然として全体が読めないのですが、がんばってみます。 1 住宅ローンの対応について  住宅ローンがどのくらい残っていて、どんなプランなのか分からないのであくまでも一般的な対応として書きますね。  個人的な事情で住宅ローンの返済に苦慮する場合はどうするか。  (1)返済負担を減らすためにローンの借り換えまたは見直し  (2)返済が行き詰るようであるなら思い切って売却する  (3)場所が良い所であれば賃貸として貸し出し、それをローン返済に充てる 家計急変世帯という言葉ですが、恐らく家計が何らかの事情で経済的窮乏を様々な公的援助で自治体等が支援をすることだと思います。支援方法も自治体でバラバラだと思いますので、育児関係、ローン関係その他医療関係など自治体のホームページをこまめに見ることと、実際に自治体に相談することも大事です。今はどこの自治体もわりとまじめに対応してくれると思います。こういった相談をする場合は、家族構成や子供の年齢、自身の所得の有無、その他医療面の特記事項などできるだけ詳しく書いていただけると回答も具体的にできると思います。 2 だんな様の事について  三年半の実刑ということですが、未決期間を差し引くと約3年くらいで出所してくるでしょうね。もちろん収監中に規律違反行為や受刑態度が著しく不良な場合は刑期が延びることもありますのでできるだけ早く仮出所できるよう面会や手紙等で励ましてあげてください。仮出所後はあなたが身元引受人として地方更生保護委員会から身元引き受けをするかしないかの意思を確認されると思いますが、当委員会が身元引き受けには適当ではないと判断されることもありますのでご自身の生活も経済的状況も含めてしっかりとしていなければなりません。 3 まとめ  住宅ローン返済が本当にきついのであれば、無理にしがみつくことはないので早めに判断をすべきです。間違っても消費者金融なんかを頼ってはいけません。それと子供さんに対しての補助はいろいろあるので該当する補助があれば必ず申請することをお勧めします。申請は面倒かもしれませんが、意外と書類一枚でOKという場合も多いので諦めずにやってください。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 補助が受けたいということですが、なんの補助でしょうか? 申請したという家計急変世帯の補助というのは、自治体のですか? どんな仕組みかは自治体によって違うと思うので、その説明をよく読むしかないのではないでしょうか? 一般的には保育園・幼稚園とか学校の学費の補助はよく聞きます。 それ以外はあまり聞きません。 住宅ローンの補助なんてないと思います。 そういうことを考えるよりも、住宅ローンの返済の仕方を変える方が現実的ですね。 つまり、あと2年間は返済額を低くしてもらって、旦那が帰ってきてから多く返すということです。 やってくれるかどうかは金融機関との相談によります。 あなたがなにもしないで返せなくなると、銀行は競売にかけて住宅を売り、貸した額を回収します。 足りなかったら、いつまでも請求してきます。 つまり銀行は損をしません。 損をするのはあなた方だけです。 そのつもりで、真剣に勉強して相談することをおすすめします。 >いまいち仕組みがよく分かりません こんなことをいっていないで、説明の文章を100回でも読んで、具体的に質問しましょう。