• ベストアンサー

docomoから他社

現在docomoのガラケーを使っています。 そろそろiphoneに乗り換えようと、家族も契約しているauのiphoneに乗り換えたいと思うのですが、 手続きはどの手順ですればいいのでしょうか? 先に解約をしてからauにすればいいですか? また乗り換える時の初期にかかる料金や、手続き契約者が祖母になるのですが、必要な物はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>64GBだと 分割で月額+430円ですね

syanappe
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございました。 ポータビリティの番号も貰ったので今日auへ行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらくあなたが未成年か、行く都合がつかなくて、祖母にお願いするのだと思います それならば、あなたはおばあちゃんが何の心配もなくスムーズに契約できるように努めるのが仕事ではないでしょうか? 契約変更手続きはおばあちゃん任せ、必要な物はここで聞くという他人任せ あなたは自分では何もしないのですか? >手続きはどの手順ですればいいのでしょうか? 先に解約をしてからauにすればいいですか? auショップに電話して聞きましょう 何が必要か、どういう手順を踏めばいいのかすべて親切に教えてくれます あなたはそれをしっかりメモし、おばあちゃんに伝えればよいでしょう おばあちゃんは使いっぱしりではないです おばあちゃんも孫のあなたに喜んでもらうために慣れないお使いをしに行くはずです まずはあなたができる事をきちんとやっておばあちゃん孝行してください 自分は生まれる前から祖父母ともいないので、こういう話は本当に羨ましいです おばあちゃんを大事にね

syanappe
質問者

補足

勝手に作り話や質問とは関係ない事をしないで頂けますでしょうか。 回答される身ですが、勝手な推測で叱りを受ける筋合いはありません。 またスムーズに契約する為にこういう場で質問させて頂いてるのです。 何もしないで行くより調べたり、予めこういった場で質問をさせてもらい把握してから行った方が何倍もましと思います。 また私の名義は母に使われ何もしていないのにブラックで契約できなくなっています。 子供だった自分は何も知らなかったのでこんな事になってたのは知りません。 また私には両親がいないので頼る相手がいないのですよ。 パシリなどと言われない、祖母に出来るだけ迷惑をかけない為に質問をしているのに、それを悪いように言うのはやめて頂けませんか?

• Eureka_
回答No.2

ちょっと先の回答だとごちゃごちゃしてたので、「手続き」と「料金」とで分けて書きます。 ・docomoあての手続き 先の回答通り、ドコモショップ店頭、My docomo、あるいはコールセンターあて電話(151だったかな?)でMNP予約番号を取得してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/ (下の「解約お手続き方法」をクリックして確認を) この手続きに必要な書類はないはず。ショップ店頭だと本人確認書類が必要だったかも?というくらい。 ・auあての手続き iPhone購入時に上記MNP予約番号を申告(申込書に記入)してください。 必要書類は普通に新規契約する場合と同じ(あえて言えばMNP予約番号の控えを持っておくと便利というくらい)です。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/preparation/ ・docomoあてに発生する手数料など 2年契約というのがファミ割MAX50のことであれば2年経過時に自動更新になっていますので、3年近くというタイミングだと解除料9975円が発生します。 あと、MNPの転出手数料が2100円であわせて12075円。手続き翌月のdocomoからの請求(請求統合などがなければdocomoからの最後の請求)にそれだけ乗っかってきます。 ・auあてに発生する手数料など 新規契約の事務手数料が3150円。端末代金はiPhone5の32Gで61680円、24回分割だと毎月2570円。 この辺は毎月の利用料と合算の請求になるので、店頭でお金は必要ないです。 また、分割ということなら、購入する店舗にもよりますけど、おそらく4~5万円相当のキャッシュバック(あるいは店舗独自のポイントバック)を期待できるかと思います。 #店によっては一括払いで5000円を切るところとかも見るので、そういうところを探す方が賢明ではないかとも思いますが… ・auあてに発生する月額支払い 毎月の支払額としては、auスマートバリューが使えるものと仮定して http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-simulator.html?bid=we-we-iphn-0004 に諸条件を放り込む限りでは5250円(パケット定額込み)+通話料+各種オプション料金。 スマートバリューが使えないなら6205円+諸々。長く使うつもりならAppleCare+はほぼ必須(auを通して契約するかAppleと直接契約するかは判断に悩むところ)です。 #一括払いした場合、月の支払額は2680(あるいは3635)円+もろもろとなります

syanappe
質問者

お礼

長々と書いて頂きありがとうございます。 考えた末、先の事を考えやはり64GBにしたいと思います。 現在ポータビリティなどの番号を教えてもらい、明日auショップへ行ってみます。 それで何度も申し訳ないのですが、64GBだと月々どれくらいかかりますでしょうか?

• Eureka_
回答No.1

・ドコモショップなりmy docomoなりで「MNP予約番号」取得の手続きをとる(この予約番号を使用しMNP転出した時点でMNP転出手数料2100円が発生し、docomoからその番号への最後の請求に合算で請求されます。また、1年契約、2年契約など解除料の発生する契約を結んでいてその解除料が発生する場合も合算です。) ・au取扱店でiPhoneを新規契約する。契約時にMNP予約番号を伝えMNP転入の扱いにすること。(端末代金(現在絶賛在庫処分中のiPhone5であれば16GBモデルで一括0円も多々あるでしょう。32GB以上のモデルだったりで代金が発生する場合、一括で払うならその代金を用意しておく必要があります)と、加えて新規契約事務手数料3150円(auからの初回請求に合算)が必要です。) 手続き契約者というのが今ひとつ解りませんが、docomo回線は誰の名義なんです? 乗り換え、つまりMNPで転入する場合は同じ名義でないと契約できませんよ。そしてauは(auに限らないでしょうが)新規契約に代理人を認めていません。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/preparation

syanappe
質問者

補足

現在のdocomoの携帯も祖母の名義です。 32Gを購入しようと思い、分割で払おうと思います。 現在のdocomoは2年契約ですが2年は既に過ぎており、3年近くになります。