• ベストアンサー
  • 困ってます

ロック解除したrom機に、simカードを差すと?

数ヶ月前に、auのrom機(ISW11M)をロック解除し、家族の古いガラケー(SH005)で使えるようにしました。 質問なんですが、今SH005に入っているsimカードをISW11Mに差すと、ISW11Mで普通に電話やメールができますか? SH005が壊れたみたいで、修理に出す時間もないし、とりあえず電話だけでもできる状態にしておきたいのですが。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数459
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

ISW11MにはSIMカードスロットが確かにありますけど、それは「Motorola公式などでロック解除した場合、国内ではdocomo/SoftBankなどが使っているW-CDMA回線用のSIMを認識できる」スロットになります。 #調べるとそういう使い方をしてる人が結構いるらしい ISW11Mで通話通信をするためにはauショップでの機種変更手続きが必要です。 #これに手数料を取るようにしたのは完全に改悪だよなあ…なんともかんとも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

auで買ったケータイなのに、auのsimが使えないんですか? しかも機種変更ですか…… それってsimロック解除してガラケーで使えるようにした意味ないってことですよね? 白ロムを買った方がいいのかな……

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (973/2392)

ROM機なので、SIMカードを挿す所はありません。 使う場合はAUショップで手続きすれば使えるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!