• 締切済み

気分の切り替えが下手

タイトル通りのことなのですが、だれでも完璧に思った通りに物事などを 進められるって不可能だとは思います。 私は切り替えが下手ですぐ落ち込んだりしてしまいます。 最近は踏んだり蹴ったりな毎日が続き、心身ともに少し疲れました。 思い浮かぶことは辛いことなどばかりなので悲劇のヒロインみたいな 書き方になってしまいますが、ちゃんと嬉しいこと楽しいこともあります。 最近は家の環境が少し変わったり、メンタル面の病気の症状が少し不安定に なっていたり、彼氏にもすぐイラついてしまったり、勉強がうまく進まなかったり、 風邪をひいたりすることも多くなり、バイトもメンタル面では2~3週間の休養をいただいたりと、 他人に迷惑をかけることが多くなっています。 PMSも酷く、心療内科の薬でも情緒不安定が抑えきれないときが増えているので ピルの処方も考えています。 書き出してみると、主にメンタル面でのことが多いです。 このようなことが重なり、罪悪感があるのでこれからは極力そのような 感情を我慢しようと思っています。 そのこと自体があまり良くないのだろうとは思いますが、それ以外どうしようもなくて。 なのでどこかで発散することができたらいいなと思います。 ただ、どうやって発散するのか、、と思うと何も浮かばないです。 昔からの趣味も最近は拒否反応に近いものが出て、する気になれません。 環境を変えてみる、とも考えましたが、今のバイトの仕事が好きなので、向こうから辞めてくれと いわれるまで自ら辞める気はないです。 実家暮らしですが、一人暮らしをする能力もお金もなく、体調も心配・・ 皆さんはこのように最近うまくいかないな、とか切り替えできてないな と、思うときどうされていますか? また、このような話を聞いてくれる、いのちの電話みたいな 機関はありますか?人に聞いてもらうだけでも楽になれるかと思ったので・・ まとまりのない文章申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189662
noname#189662
回答No.3

お気持ちお察しします。 残念ながら命の電話は使用したことが無いです…なんか、ただ否定も肯定もしなく、物足りないと聞いたことがあるので… 友人がいるなら友人にメールでもなんでも聞いてもらうのが一番でしょうね。 いない場合は…紙にひたすら心情を書きまくる。 ある程度書くとスッキリしますよ。 罪悪感を抱えて無意識のストレスを抱え込み更に悪化…なんてことにならない様、今はしっかり休養すべきです。 今目の前にある事象に囚われすぎないで、未来の為に今を大事にしては如何かしら。 てか、もう少し彼氏さんに甘えられません?気分が落ち着いているときに、 彼氏さんに気分の浮き沈みが激しくなってしまうこととかあらかじめ話しておくといいかもしれません。 それも一方的な話し方ではなく、「私はこういうときがあるから、あなたはこうしてほしいのだけど、どうだろう?」 等話し合う感じで。そうしたら彼も対応がわかるだろうし、質問者様の負担も減らないかしら? 風邪をひきやすくなったのはストレスで免疫力が低下してるからだと思います。 今はゆっくりしてよ~って体の細胞が叫んでるんですよ。 勉強がうまくいかないのも、脳が今は無理ー!って訴えてるだけだから。 あんまり自分を責めたり、物事を突き詰めて考えすぎないようにするのがいいと思います。 因みに、私も気持ちの切り替えめっちゃくちゃ下手クソです^^ そういう時はもう、死にたいとか思っててもベランダから空を見上げますね。 夜空でも昼間の青空でも(夏場だから夜かな)。結構気持ちいいですよ。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

その症状において誰かに発散してもらおうって無理だと思います。自分で解決するしかないのでは?

kumasan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誰かに頼って発散、という考えはないのですが・・ 私の書き方がおかしかったですかね; 話を聞いてくれる機関のことは、もし楽になるのなら聞いてほしいくらいなので発散とは少し違うイメージで書きました その自分で解決、というところでどうしたらいいのかわからなくなっているため、アドバイスといいますか、皆様ならどうしていらっしゃるのかと質問させていただきました。 自分のことはもう少し自分で考えてみようということで考えてみますね ありがとうございました

noname#191343
noname#191343
回答No.1

周りの状況を嵐とすれば、嵐が去るのを待つということではないでしょうか いきなり漁師の話しをしてしまってなんだろうとお感じになられるかと思いますが 漁師さんは嵐や海に出られない時は、網の手入れをしているというのをどこかで 聞いたことがあります 漁師さんだったらおそらく早く海に出たいしそうしたいと思うはずなんですね ああしたいこうしたい、こうなればいいのにと、きっとそう思う気持ちもあるはずなのです ただそれができないとき、中々うまくいかないとき… そのしたいなって気持ちを網の手入れに込めて準備しているのだとおもうと 中々凄いなと思ったと言う、そういう話しなのですね 上手くいかない時は、目の前のできる事だけに専念する事だとおもいます あなた自身がとても身体も心も疲れているので周りの事を考えると色々考えると どんどんしんどくなるとおもいます なので今はシンプルにあなたがあなたを癒す時間を与える事に 専念する事が大切なのだと思います そうすることで、あなたの好きなバイトにも沢山いけるように なれるのだとおもいますし、周りの事も余裕ができれば少しずつ解決ができるとおもいます。 今は網の手入れの期間だとおもってまずは心持ちは 焦らないようにしてください、将来のことは今はあまり考えずに今の 状態を自分が自分でしっかりと把握していくことが必要かと思います 心療内科に通われているようですので積極的にカウンセリングを いれてもらうようにカウンセリングの時間を重視する方向がいいかもしれませんね 薬ももちろん大切ですが、今は沢山色んな事を聞いてもらいたいという気持ちが 伝わってきますから。もしうまくまとまらない場合はノートやルーズリーフなどに 心配事や不安な事を書いて事前に用意していくとスムーズです 見てもらいながら聞いてもらうといいと思いますよ

kumasan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漁師さんのお話、すごく深いものがあると思いました。 ちりも積もれば山となる、とは少し意味合いがことなりますが 今できることを例えば今日は部屋の掃除しようとか 気分がいいからこのまま勉強しようとか目の前のことから 無理はしない程度に少しずつやるべきことも片付ければ 前にも進めるような気もします カウンセリングも一度受けてみたいと思います。 できることから始めてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • ピルを勧められたのですが・・・

    産婦人科に別件で診察に行ったのですが、生理痛とPMSが毎月ではないけどあるとお話をしたら、ピルを勧められました。 PMSは、眠気・倦怠感・情緒不安定・過食などです。あとは生理前は体調を崩しやすいです。なんとか会社には行きますが、家に帰って何もできない感じです。 ピルを飲めば、生理痛やPMSが軽減するとのことでしたが、慣れるまでの3ヶ月は、副作用があるみたいなので、ちょっと怖い気もします。 ただ少しでも楽になれるなら、試してみたいとも思っています。 副作用は体質によって違うとは思いますが、飲んだことある方、ピルについての知識をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定をなんとかしたい…

    最近、凄く情緒不安定です。 色々な事が重なり追い詰められています。学校も辛い…家にいても辛い…後の行き場所がない…相談相手がいない… 母には、悲劇のヒロインを演じるなと言われました。 最近、死にたいとしか思えません…。 死ぬのは負けたような気がするので、死にはしませんが… 毎日、毎日… 今日もテストがあるのに休んでしまいました。 去年は不登校でしたが、中3となり受験も控えている…。頑張って行ってるけど、なかなか精神的に落ち着かない… ODを繰り返してしまいます。 私は一体、どうしたら良いのでしょうか? ※中傷,キツい言葉は控えてください…弱っているので更に危ない事に暴走してしまいます。

  • ピルが合わなくなってきた

    3ヵ月程度、低用量ピルのヤーズを服用しています。 元々、情緒不安定になるなどPMSが酷かったのですが、最近は夜になると吐き気がするようになりました。 胃が弱くなってる気もします。 昨夜も薬を飲んだ後から、気持ち悪くて眠りにつくのが大変でした。 今月の薬はあと2つ(偽薬以外)なので、今月までで止めようか迷っています。 ただ、胃が荒れてるだけの可能性もあるかもしれませんが … 急に合わなくなる傾向はあるのでしょうか? 念のため、週末に病院に行く予定ではありますが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • 中用量ピル初心者です。

     PMSがひどく避妊も兼ねて先月から中用量ピル(ビホープA)を服用しています。現在1シートが終わり休薬期間中です。今回PMSと排卵時にあった体の不調がなくこれもピル効果と思っていましたが、イライラとうつっぽい症状は出ていました。これに関して婦人科の医者に相談した所、精神安定剤を合わせて貰いました。 ピルの効果PMSなどに関しては何シートかしないと出ないものなのでしょうか?イライラなどの面も効果があると思っていたのですが、合わせて安定剤を飲むとなるとこのままずっとこの状態を続けていくのに不安を感じています。そして、休薬期間で生理になったら生理痛もあり、肩も凝り体調不良を感じています。 もう少し様子を見て今の状態を続けていった方がいいのでしょうか・・。 あと、変な話性欲が増してそれもちょっと困っています、性欲が減る効果が あると思っていたんですが・・。 ピル経験者の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか!

  • 明日病院に行きます

    初めてお世話になります。最近自分にPMSもしくは鬱病が疑われる症状が現れ出しました。 もともとメンタル面は弱く、勉強や部活動など以前から悩みは耐えませんでした。現在は学生で、近頃は勉強とバイト、サークルの両立に励んでいたのですが、特に疲れたり大変だったりと思う出来事はなく、平穏に過ごしていました。しかし先月生理前にイライラや過食など、PMSと思われる症状が特に酷く出て、夜中に泣いてしまったことがあり、かなり戸惑っていたのですが、今月またさらに酷い症状が出て、今かなり情緒不安定な状態です。 2週間ほど前もかなりイライラした時期があったのですが、そのあと元に戻り、ここ1週間また再発している状態です。それが今までに無いほどに戸惑いを覚えるものが多く、ほんの小さな出来事でものすごく怒ったり機嫌が悪くなったり大泣きしてしまったりかなり忙しいです。死んでしまいたいとか、死んで欲しい、全部消えればいい、そういった思いが消えません。そしてその波がとても大きく、今日1日は、数十分単位で極端に変化するものでした。 身体的には食欲は普通にあるのですが、体重の減少が少しみられました。あと胸の部分がなんとなく苦しい感じがあります。でも、今この質問をさせていただいている瞬間は、精神的にすごく安定している状態で、普段通りの自分でいられている感じです。こうなると、やはりそういった病院に行くのは大げさではないか、もしかすると明日からまたいつも通りに学校やバイトに行けるのではないか、と感じてしまいます。先日は行ってから後悔してまた夜に大泣きしていたのですが。。 こういった感情の起伏が激しいパターンってあるのでしょうか?調べる限りでは、落ち込んだ状態など同じような状態が何週間も続いたりすると、鬱が疑われると記されていたのですが…。こうなると全然自分はPMSや鬱ではなく、ただの甘えや思い込みなのではないか?と、病院まで足を運ぶ気になれなくなります。同じような症状の方いらっしゃいますか?もちろん医師の診断を受けるのが確実ですが、一般的にこれは本当にPMSもしくは鬱と判断していいのでしょうか?

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。