• 締切済み

気分の切り替えが下手

タイトル通りのことなのですが、だれでも完璧に思った通りに物事などを 進められるって不可能だとは思います。 私は切り替えが下手ですぐ落ち込んだりしてしまいます。 最近は踏んだり蹴ったりな毎日が続き、心身ともに少し疲れました。 思い浮かぶことは辛いことなどばかりなので悲劇のヒロインみたいな 書き方になってしまいますが、ちゃんと嬉しいこと楽しいこともあります。 最近は家の環境が少し変わったり、メンタル面の病気の症状が少し不安定に なっていたり、彼氏にもすぐイラついてしまったり、勉強がうまく進まなかったり、 風邪をひいたりすることも多くなり、バイトもメンタル面では2~3週間の休養をいただいたりと、 他人に迷惑をかけることが多くなっています。 PMSも酷く、心療内科の薬でも情緒不安定が抑えきれないときが増えているので ピルの処方も考えています。 書き出してみると、主にメンタル面でのことが多いです。 このようなことが重なり、罪悪感があるのでこれからは極力そのような 感情を我慢しようと思っています。 そのこと自体があまり良くないのだろうとは思いますが、それ以外どうしようもなくて。 なのでどこかで発散することができたらいいなと思います。 ただ、どうやって発散するのか、、と思うと何も浮かばないです。 昔からの趣味も最近は拒否反応に近いものが出て、する気になれません。 環境を変えてみる、とも考えましたが、今のバイトの仕事が好きなので、向こうから辞めてくれと いわれるまで自ら辞める気はないです。 実家暮らしですが、一人暮らしをする能力もお金もなく、体調も心配・・ 皆さんはこのように最近うまくいかないな、とか切り替えできてないな と、思うときどうされていますか? また、このような話を聞いてくれる、いのちの電話みたいな 機関はありますか?人に聞いてもらうだけでも楽になれるかと思ったので・・ まとまりのない文章申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189662
noname#189662
回答No.3

お気持ちお察しします。 残念ながら命の電話は使用したことが無いです…なんか、ただ否定も肯定もしなく、物足りないと聞いたことがあるので… 友人がいるなら友人にメールでもなんでも聞いてもらうのが一番でしょうね。 いない場合は…紙にひたすら心情を書きまくる。 ある程度書くとスッキリしますよ。 罪悪感を抱えて無意識のストレスを抱え込み更に悪化…なんてことにならない様、今はしっかり休養すべきです。 今目の前にある事象に囚われすぎないで、未来の為に今を大事にしては如何かしら。 てか、もう少し彼氏さんに甘えられません?気分が落ち着いているときに、 彼氏さんに気分の浮き沈みが激しくなってしまうこととかあらかじめ話しておくといいかもしれません。 それも一方的な話し方ではなく、「私はこういうときがあるから、あなたはこうしてほしいのだけど、どうだろう?」 等話し合う感じで。そうしたら彼も対応がわかるだろうし、質問者様の負担も減らないかしら? 風邪をひきやすくなったのはストレスで免疫力が低下してるからだと思います。 今はゆっくりしてよ~って体の細胞が叫んでるんですよ。 勉強がうまくいかないのも、脳が今は無理ー!って訴えてるだけだから。 あんまり自分を責めたり、物事を突き詰めて考えすぎないようにするのがいいと思います。 因みに、私も気持ちの切り替えめっちゃくちゃ下手クソです^^ そういう時はもう、死にたいとか思っててもベランダから空を見上げますね。 夜空でも昼間の青空でも(夏場だから夜かな)。結構気持ちいいですよ。

• atti1228
回答No.2

その症状において誰かに発散してもらおうって無理だと思います。自分で解決するしかないのでは?

kumasan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誰かに頼って発散、という考えはないのですが・・ 私の書き方がおかしかったですかね; 話を聞いてくれる機関のことは、もし楽になるのなら聞いてほしいくらいなので発散とは少し違うイメージで書きました その自分で解決、というところでどうしたらいいのかわからなくなっているため、アドバイスといいますか、皆様ならどうしていらっしゃるのかと質問させていただきました。 自分のことはもう少し自分で考えてみようということで考えてみますね ありがとうございました

noname#191343
noname#191343
回答No.1

周りの状況を嵐とすれば、嵐が去るのを待つということではないでしょうか いきなり漁師の話しをしてしまってなんだろうとお感じになられるかと思いますが 漁師さんは嵐や海に出られない時は、網の手入れをしているというのをどこかで 聞いたことがあります 漁師さんだったらおそらく早く海に出たいしそうしたいと思うはずなんですね ああしたいこうしたい、こうなればいいのにと、きっとそう思う気持ちもあるはずなのです ただそれができないとき、中々うまくいかないとき… そのしたいなって気持ちを網の手入れに込めて準備しているのだとおもうと 中々凄いなと思ったと言う、そういう話しなのですね 上手くいかない時は、目の前のできる事だけに専念する事だとおもいます あなた自身がとても身体も心も疲れているので周りの事を考えると色々考えると どんどんしんどくなるとおもいます なので今はシンプルにあなたがあなたを癒す時間を与える事に 専念する事が大切なのだと思います そうすることで、あなたの好きなバイトにも沢山いけるように なれるのだとおもいますし、周りの事も余裕ができれば少しずつ解決ができるとおもいます。 今は網の手入れの期間だとおもってまずは心持ちは 焦らないようにしてください、将来のことは今はあまり考えずに今の 状態を自分が自分でしっかりと把握していくことが必要かと思います 心療内科に通われているようですので積極的にカウンセリングを いれてもらうようにカウンセリングの時間を重視する方向がいいかもしれませんね 薬ももちろん大切ですが、今は沢山色んな事を聞いてもらいたいという気持ちが 伝わってきますから。もしうまくまとまらない場合はノートやルーズリーフなどに 心配事や不安な事を書いて事前に用意していくとスムーズです 見てもらいながら聞いてもらうといいと思いますよ

kumasan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漁師さんのお話、すごく深いものがあると思いました。 ちりも積もれば山となる、とは少し意味合いがことなりますが 今できることを例えば今日は部屋の掃除しようとか 気分がいいからこのまま勉強しようとか目の前のことから 無理はしない程度に少しずつやるべきことも片付ければ 前にも進めるような気もします カウンセリングも一度受けてみたいと思います。 できることから始めてみます。 ありがとうございました