共感してくれる方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 今日 酷い吐き気と胃痛があったので、凄く久しぶりに行きつけの病院に行きました。
  • 先生からは、安定剤が原因だと言われましたが、PMSの症状を我慢するように言われました。
  • 私は辛いPMSの症状を改善したいと思っているのに、先生の言葉に虚しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

共感してくれる方いますか?

今日 酷い吐き気と胃痛があったので、凄く久しぶりに行きつけの病院に行きました。 私は四月に入社してから、以前から疲労などで吐き気に悩まされてたこと、PMSに悩んでたので 産婦人科で、ピルを貰っていること。最近、その医者さんから処方された安定剤を飲んで、それから吐き気と胃痛が起こったこと。を正直に話しました。 それに対して先生は、「原因は安定剤だと思う。薬で全ての悪いものが改善される訳ではない。」ここまでは、理解できました。 でも、生理痛の症状(PMS)も0にしようと思わない方が良い。8割 は我慢しなさい。と言われました。 私は0にできないこともネットなどで自分で調べてるので、そんなこと分かってます。 でも、本当にPMSが辛いから、症状が0になることを願ってるのです。 なのに、8割は我慢しなさいって、酷くないですか? 例え2割でも、辛いのに。 その他、先生に、 私がまるで毎日薬付けで、薬を何百錠も飲んでる人のような言い方をされました。でも、私は四月に入って 安定剤を貰うまで ピルとビオフェルミンしか飲んでません。 また、私の吐き気の症状の悩みにも、本当に悩んで来たのに、面倒くさそうに相槌されて終わりました。なんだか虚しいです。 私はずっとずっと我慢して、本当に耐えられなくなったから病院に行ったのに。それも耐えられない貴方が悪い。と遠回しに言われた気がしました。 父も母にも訴えましたが、父はともかく、母もPMSの症状が全くないので、全然 理解してくれませんでした。 長くなってすいません。この先生どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

酷いと思います。 悪いところがあるから辛くなる、痛くなる。だから治さないといけない。と私のかかりつけ医には言われています。 我慢すると悪化するから、辛かったらすぐに来なさい!って怒られています。。。 そちらのお医者さんとは言っていることが逆ですね。 ・・・って私は病院嫌いでギリギリまで我慢しちゃってこじらせちゃうから。。。 あとPMSとのことですが、パンフやチラシを貰って食生活など気をつけていますか? リラックスするように軽く運動したり、アロマを楽しんだり、腰にカイロを貼り付けたり・・・いろいろやってみては? 胃痛や吐き気もやっぱりPMSの症状かもしれませんし、薬の飲み合わせもあるので、処方してくれた婦人科に相談された方がいいです。 また、かかりつけ医ではなくて胃腸科または食道科の専門医で診てもらってみては? ・・・胃カメラ飲まされるかもですが。。。 あんまり思い詰めるのも良くないですね。。。 嫌なことを言われてグタグタ悩むとますます具合悪くなりますよ。 嫌なら別の病院にかかればいい♪ってそのくらいの気持ちで思えばよろしいかと。 初診料とか余計にかかりますけどね・・・でも治してくれないって思う病院に通っても意味がないと思います。 病院も信頼出来るところじゃ治るものも治りませんよね。 部分は違いますが、顎関節症で「今の痛みが10なら0になるまで治しましょう」って言われて治療していきました。 自分では2の痛さにまで治ってもういいやとか思いましたが、やっぱり0になるまで治していって良かったと思います。 が、自宅から遠い病院でしたので交通費が結構痛かったです。。。 近場でいい病院が見つかるといいですね。

kameko88
質問者

お礼

今回、先生に言われて、自分はもっと我慢した方が良いのかな。自分が悪いのかな。と責めてしまってました。ありがとうございます。 お医者さんには、もっと信頼できる方に変えて これからも、なるべく我慢せず 正直に症状を答えたいと思います。 また、自分でも もっと改善できる方法を模索したいと思います。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.6

ミネラルのサプリメントをおすすめします。 知り合いの女の子におすすめしたら 体調が良いみたいです。

回答No.5

医者は、人が頭を下げてくる立場なので、知識があって頭が良くても、患者さんの気持ちに寄り添えない人は多いですね。 おじいさん医師に、私もデリカシーないなと思ったことがありました。 婦人科で「おりもの臭いよ、気づかないの?」と言われました。 でしょーね、体調悪くてここに来てるんだしね、と思いました。 不快な気持ちになっていたら治るものも治りませんし、医師の評判はネットでも多少調べられますので、違う病院を探すのもいいと思いますよ。それか、かかりつけならば、なんでそんな言い方するんですか?くらい言ってみてもイイですよ。言われたことなんてないだろうし、少しはイイんじゃないでしょうか。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうあの病院には行きたくありません。他のところを、調べてみようと思います。

• KoalaGold
回答No.4

薬はひとつの症状を緩和するものであって、複数が体内で化学反応を起こすことに関しては研究結果がありません。 部屋の中に動物が飛び込んできて、これを銃で撃つと殺せますが、複数をマシンガンで打ちまくると部屋の中はボロボロになります。そういう状態を招いてしまったのだと思います。 一匹づつの対処。もしくは部屋を防弾にするか免疫を強くする。 銃を撃つのをやめて部屋を改装して強くするという方法を試してください。体温を上げる、運動をする、栄養を考える、睡眠のとり方を考える、ストレス対処などなど。 心配事で胃がやられますが、眠れないことに乗じてデジタル機器を触りながら睡眠時間を縮めてしまうという悪循環がこの時代には多くあります。翌朝から元気も出ないのに1日働き、疲労は蓄積されます。 この先生の気持ちはわかります。薬で治ると思ってはいけないと思います。薬は治療する自分の助けです。直すのは自分です。医者は24時間ついて見ているわけではありません。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。私も先生の、薬で全ての悪いものが改善される訳ではない と言われたことには共感しました。 私は、8割は我慢しなさい。と言われたことにムカついたのです。先生も貴方のような説明をしてくれたら良かったのに。 なんだか、我慢できないお前が悪い ような言い方をされたことにショックでした。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

「共感してくれる方いますか?」が質問タイトルですし 質問文を読んでいても「私の気持ちを誰もわかってくれない」っていうのがメインになっているように感じました。 医者はともかく、両親は共感の有無はともかく治療はできませんし。 「少しでも楽になりたい」っていう気持ちと 「誰かにつらさをわかってほしい、共感して欲しい」っていう気持ち これは一緒にしないほうがよいのではないでしょうか。 医者は症状を治療するために存在します。 「やさしい」「人当たりがいい」「よく話を聞いてくれる」「共感してくれる」 これは医者の役目ではありません。 もちろんそういう医者もいます。そういった副次的な要素が治療に必要だと考える医者もいます。 反対に、多少厳しい表現になっても事実を伝えて、患者自身にきちんと現状を理解させ、取捨選択をさせる医者もいます。 自分で合う医者を探すしかありません。 あなたがどれだけ我慢したか、どれだけつらい思いをしてきたか。 そんなのは自分自身を慰める目的でしか意味がありません。 少なくとも文章でみたかぎりは、あなたは「自分はすごく頑張っている」という気持ちが先行しすぎて過敏になっているのでは?とおもいます。 ただもっといやみな言い方だったのかもしれませんし、一概に医者が全く悪くないともいいませんが。あくまで質問内だけの判断です。 あなたに必要なのは「あなたがすごく頑張っている」ということを理解してくれる、身近な人ではないでしょうか。 両親がだめなら、友達や恋人でもいいのですけれど。少なくとも、全ての医者に求めるようなことではないので、やはり合う医者をさがすほうがいいのかもしれません。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。 合う医者を探したいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

そうですね、あなたにそうゆう思いをさせたのですから、医師としては寄り添う医療が出来ていないことは確かだと思います。 ですが、一般論からすればあなたの為を思って、薬に頼らない方がいいと説明しているように聞こえます。 一般論で聞いてもらえればいいですが、あなたの彼氏がアレルギーで全身にかゆみがあり、そのために睡眠不足で、毎日アレルギーの薬と、睡眠導入剤などの薬を複数飲んでいたとします。医師の処方どおりですが、あるときそれを早めにのんで車で外出して、路肩で意識朦朧とした状態で発見された。 おそらく彼女としてあなたは、アレルギーの薬はしかたがないけど、かゆみをがまんするとか、せめて睡眠導入剤はなるべく使わない方がいいと説得しませんか? まずこうなる前に寝れるように薬に頼らない方法を考えますよね? あなたの薬の飲み方が間違っているとか、おかしいと言っているわけではありません。 医師の対応のしかたも冷たい感じもしますし、十分でないようにも思います。 ただ、突き詰めるとあなたの為を思っての厳しい言葉でもありますから、医師を変えてもいいと思いますので、相談して薬を使わなくても軽減できる方法がみつかるといいな。と個人的には感じました。

kameko88
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、もし私なら彼に 「睡眠薬を飲むのは仕方ないけど、なんで、車に乗るって分かってて飲んだの!?寝る前に飲みなさい。」と怒りますね。 そして、ピルとビオフェルミンを飲んでるだけで、なんで薬に頼りすぎてると言われなきゃ行けないのか、分かりません。安定剤も飲んだ日は 1日だけです。 でも今回のことで 、まだ2週間以上残ってて勿体ないけど、安定剤は飲むのをやめようと思ってます。 共感してくれてありがとうございました。

回答No.1

Q、この先生どう思いますか? A、良心的でいい先生ですね。