共感してくれる方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 今日 酷い吐き気と胃痛があったので、凄く久しぶりに行きつけの病院に行きました。
  • 先生からは、安定剤が原因だと言われましたが、PMSの症状を我慢するように言われました。
  • 私は辛いPMSの症状を改善したいと思っているのに、先生の言葉に虚しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

共感してくれる方いますか?

今日 酷い吐き気と胃痛があったので、凄く久しぶりに行きつけの病院に行きました。 私は四月に入社してから、以前から疲労などで吐き気に悩まされてたこと、PMSに悩んでたので 産婦人科で、ピルを貰っていること。最近、その医者さんから処方された安定剤を飲んで、それから吐き気と胃痛が起こったこと。を正直に話しました。 それに対して先生は、「原因は安定剤だと思う。薬で全ての悪いものが改善される訳ではない。」ここまでは、理解できました。 でも、生理痛の症状(PMS)も0にしようと思わない方が良い。8割 は我慢しなさい。と言われました。 私は0にできないこともネットなどで自分で調べてるので、そんなこと分かってます。 でも、本当にPMSが辛いから、症状が0になることを願ってるのです。 なのに、8割は我慢しなさいって、酷くないですか? 例え2割でも、辛いのに。 その他、先生に、 私がまるで毎日薬付けで、薬を何百錠も飲んでる人のような言い方をされました。でも、私は四月に入って 安定剤を貰うまで ピルとビオフェルミンしか飲んでません。 また、私の吐き気の症状の悩みにも、本当に悩んで来たのに、面倒くさそうに相槌されて終わりました。なんだか虚しいです。 私はずっとずっと我慢して、本当に耐えられなくなったから病院に行ったのに。それも耐えられない貴方が悪い。と遠回しに言われた気がしました。 父も母にも訴えましたが、父はともかく、母もPMSの症状が全くないので、全然 理解してくれませんでした。 長くなってすいません。この先生どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

酷いと思います。 悪いところがあるから辛くなる、痛くなる。だから治さないといけない。と私のかかりつけ医には言われています。 我慢すると悪化するから、辛かったらすぐに来なさい!って怒られています。。。 そちらのお医者さんとは言っていることが逆ですね。 ・・・って私は病院嫌いでギリギリまで我慢しちゃってこじらせちゃうから。。。 あとPMSとのことですが、パンフやチラシを貰って食生活など気をつけていますか? リラックスするように軽く運動したり、アロマを楽しんだり、腰にカイロを貼り付けたり・・・いろいろやってみては? 胃痛や吐き気もやっぱりPMSの症状かもしれませんし、薬の飲み合わせもあるので、処方してくれた婦人科に相談された方がいいです。 また、かかりつけ医ではなくて胃腸科または食道科の専門医で診てもらってみては? ・・・胃カメラ飲まされるかもですが。。。 あんまり思い詰めるのも良くないですね。。。 嫌なことを言われてグタグタ悩むとますます具合悪くなりますよ。 嫌なら別の病院にかかればいい♪ってそのくらいの気持ちで思えばよろしいかと。 初診料とか余計にかかりますけどね・・・でも治してくれないって思う病院に通っても意味がないと思います。 病院も信頼出来るところじゃ治るものも治りませんよね。 部分は違いますが、顎関節症で「今の痛みが10なら0になるまで治しましょう」って言われて治療していきました。 自分では2の痛さにまで治ってもういいやとか思いましたが、やっぱり0になるまで治していって良かったと思います。 が、自宅から遠い病院でしたので交通費が結構痛かったです。。。 近場でいい病院が見つかるといいですね。

kameko88
質問者

お礼

今回、先生に言われて、自分はもっと我慢した方が良いのかな。自分が悪いのかな。と責めてしまってました。ありがとうございます。 お医者さんには、もっと信頼できる方に変えて これからも、なるべく我慢せず 正直に症状を答えたいと思います。 また、自分でも もっと改善できる方法を模索したいと思います。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ミネラルのサプリメントをおすすめします。 知り合いの女の子におすすめしたら 体調が良いみたいです。

回答No.5

医者は、人が頭を下げてくる立場なので、知識があって頭が良くても、患者さんの気持ちに寄り添えない人は多いですね。 おじいさん医師に、私もデリカシーないなと思ったことがありました。 婦人科で「おりもの臭いよ、気づかないの?」と言われました。 でしょーね、体調悪くてここに来てるんだしね、と思いました。 不快な気持ちになっていたら治るものも治りませんし、医師の評判はネットでも多少調べられますので、違う病院を探すのもいいと思いますよ。それか、かかりつけならば、なんでそんな言い方するんですか?くらい言ってみてもイイですよ。言われたことなんてないだろうし、少しはイイんじゃないでしょうか。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうあの病院には行きたくありません。他のところを、調べてみようと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

薬はひとつの症状を緩和するものであって、複数が体内で化学反応を起こすことに関しては研究結果がありません。 部屋の中に動物が飛び込んできて、これを銃で撃つと殺せますが、複数をマシンガンで打ちまくると部屋の中はボロボロになります。そういう状態を招いてしまったのだと思います。 一匹づつの対処。もしくは部屋を防弾にするか免疫を強くする。 銃を撃つのをやめて部屋を改装して強くするという方法を試してください。体温を上げる、運動をする、栄養を考える、睡眠のとり方を考える、ストレス対処などなど。 心配事で胃がやられますが、眠れないことに乗じてデジタル機器を触りながら睡眠時間を縮めてしまうという悪循環がこの時代には多くあります。翌朝から元気も出ないのに1日働き、疲労は蓄積されます。 この先生の気持ちはわかります。薬で治ると思ってはいけないと思います。薬は治療する自分の助けです。直すのは自分です。医者は24時間ついて見ているわけではありません。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。私も先生の、薬で全ての悪いものが改善される訳ではない と言われたことには共感しました。 私は、8割は我慢しなさい。と言われたことにムカついたのです。先生も貴方のような説明をしてくれたら良かったのに。 なんだか、我慢できないお前が悪い ような言い方をされたことにショックでした。 回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

「共感してくれる方いますか?」が質問タイトルですし 質問文を読んでいても「私の気持ちを誰もわかってくれない」っていうのがメインになっているように感じました。 医者はともかく、両親は共感の有無はともかく治療はできませんし。 「少しでも楽になりたい」っていう気持ちと 「誰かにつらさをわかってほしい、共感して欲しい」っていう気持ち これは一緒にしないほうがよいのではないでしょうか。 医者は症状を治療するために存在します。 「やさしい」「人当たりがいい」「よく話を聞いてくれる」「共感してくれる」 これは医者の役目ではありません。 もちろんそういう医者もいます。そういった副次的な要素が治療に必要だと考える医者もいます。 反対に、多少厳しい表現になっても事実を伝えて、患者自身にきちんと現状を理解させ、取捨選択をさせる医者もいます。 自分で合う医者を探すしかありません。 あなたがどれだけ我慢したか、どれだけつらい思いをしてきたか。 そんなのは自分自身を慰める目的でしか意味がありません。 少なくとも文章でみたかぎりは、あなたは「自分はすごく頑張っている」という気持ちが先行しすぎて過敏になっているのでは?とおもいます。 ただもっといやみな言い方だったのかもしれませんし、一概に医者が全く悪くないともいいませんが。あくまで質問内だけの判断です。 あなたに必要なのは「あなたがすごく頑張っている」ということを理解してくれる、身近な人ではないでしょうか。 両親がだめなら、友達や恋人でもいいのですけれど。少なくとも、全ての医者に求めるようなことではないので、やはり合う医者をさがすほうがいいのかもしれません。

kameko88
質問者

お礼

ありがとうございます。 合う医者を探したいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうですね、あなたにそうゆう思いをさせたのですから、医師としては寄り添う医療が出来ていないことは確かだと思います。 ですが、一般論からすればあなたの為を思って、薬に頼らない方がいいと説明しているように聞こえます。 一般論で聞いてもらえればいいですが、あなたの彼氏がアレルギーで全身にかゆみがあり、そのために睡眠不足で、毎日アレルギーの薬と、睡眠導入剤などの薬を複数飲んでいたとします。医師の処方どおりですが、あるときそれを早めにのんで車で外出して、路肩で意識朦朧とした状態で発見された。 おそらく彼女としてあなたは、アレルギーの薬はしかたがないけど、かゆみをがまんするとか、せめて睡眠導入剤はなるべく使わない方がいいと説得しませんか? まずこうなる前に寝れるように薬に頼らない方法を考えますよね? あなたの薬の飲み方が間違っているとか、おかしいと言っているわけではありません。 医師の対応のしかたも冷たい感じもしますし、十分でないようにも思います。 ただ、突き詰めるとあなたの為を思っての厳しい言葉でもありますから、医師を変えてもいいと思いますので、相談して薬を使わなくても軽減できる方法がみつかるといいな。と個人的には感じました。

kameko88
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、もし私なら彼に 「睡眠薬を飲むのは仕方ないけど、なんで、車に乗るって分かってて飲んだの!?寝る前に飲みなさい。」と怒りますね。 そして、ピルとビオフェルミンを飲んでるだけで、なんで薬に頼りすぎてると言われなきゃ行けないのか、分かりません。安定剤も飲んだ日は 1日だけです。 でも今回のことで 、まだ2週間以上残ってて勿体ないけど、安定剤は飲むのをやめようと思ってます。 共感してくれてありがとうございました。

回答No.1

Q、この先生どう思いますか? A、良心的でいい先生ですね。

関連するQ&A

  • PMSについて

    19歳女子です PMSで10月から低用量ピル(ヤーズフレックス)を飲んでいるのですが、PMSのような症状が残っていてこのままヤーズフレックスを飲んでていいのか不安です。ほかのものに変えた方がいいのでしょうか? PMSの症状は吐き気と腹部違和感です 前に産婦人科の先生にこのことを相談したら、安定してないんだよ大丈夫だよと言われました。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • PMSでピルを服用されている方

    私はPMSで現在ルナベルというピルを内服しています。以前はパキシルを内服していました。 パキシルの副作用に悩みピルを処方してもらったのですが、服用して1週間ですが、かなりの吐き気に悩まされています。仕事も不規則で、空腹になると吐き気が増幅するため、仕事中でも寝ていてもしんどいです。 まだ日が浅いのでもっと粘らないといけないとは思うのですが、気分が逆にイライラと後悔を繰り返してずっとPMSが続いているって気がします。彼氏にも当たってしまい、ケンカを毎日しています。自分が悪いと分かっていてもPMSをなかなか理解してくれていないと考えると辛いです。でも、自分の感情で動いているからやっぱり自分がだめなのかなぁって悩んだり・・・。 ピルを現在内服されている方で、PMSが改善か軽減された方っていますか??

  • PMSの治療でピルが服用できなかった…

    PMSの症状(頭痛、吐き気、集中力の低下)があり、 婦人科でピルのトリキュラーを処方され服用しました。 ですが、服用をはじめてすぐに、右手、と左足にしびれを感じ、 2・3日後には歩くのも困難なくらいになり、服用を中止しました。 医師からは、ピルが飲めないなら頭痛薬、吐き気止めの薬で対処するしか方法がない、と言われました。 そこで質問ですが、 Q1.ピル以外の薬でPMSに対応できるものは他にないのでしょうか?   特に集中力の低下、で悩んでいるのですが…   PMSの時期は仕事もままならなくなってしまいます。 Q2.ピルを飲んで出た副作用(手足のしびれ)は何か他の病気の可能性があるということなのでしょうか? どなたかお分かりでしたらお願いします。同じような経験をお持ちの方もよい対処法があれば、お願いいたします。

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 低容量ピルについて質問です。

    低容量ピルについて質問です。 浪人をしてる18歳です。 1月、2月の入試に生理が重なってしまいます。 私の場合、PMSと生理痛がとても酷いです (PMSは主に吐き気が酷いです) 場合によっては動けないこともあります。 9月頃に、低容量ピルを飲む話が出ており、産婦人科で採血したところ、バセドウ病が発覚したため低容量ピルはとりあえずやめておこうと言われ話はなくなったのですが、バセドウ病の方の病院の先生にはOKを頂いたので出来たら飲みたいなと思ってます。 しかし、低容量ピルの副作用の吐き気がしんどいと聞きました。 私は嘔吐恐怖症なので吐き気が出ると聞いて低容量ピルを飲むか躊躇ってます。 採血をしたときに病院側にヤーズフレックスという低容量ピルを処方しますと話はされていたため、おそらく病院に行ったらヤーズフレックスを処方されると思います。 どの低容量ピルも副作用に吐き気があることはわかっているのですが、不安で仕方ないです。 この場合逆に飲まない方がいいのでしょうか。

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • PMS?体調不良?について

    閲覧ありがとうございます。20代、女性です。 年末からPMSのような症状(過食、眠気、イライラする、すぐ悲しくなる、無気力、胸の張りや痛み、胃痛、吐き気、動悸など)があるのですが、生理 が来ません。予定日は1/5でした。 もともと生理不順でだいたい44~70日感覚で生理が来ていましたが、九月に二週間だけ中容量ピルを飲んで以降(不正出血が続いていたためプラノバールを処方)、比較的安定した周期で生理が来ていました(39、35日)。 もとが不順だったためにまたホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれないと思うのですが、身体的にも精神的にも調子が悪くてやらなければいけないことがほとんど手に付かない状態です。 11/17に性交渉(避妊具あり)がありましたが、11/29~12/5に生理が来ていることと1/8にした検査薬が陰性だったことから、妊娠はないと思います。 胃痛に関してはここ数ヶ月続いており、薬を飲んでもあまり効かない状態です。吐き気は胃腸系の方なのかもしれない、とも思いますが… 現在カウンセリング(学生相談室)に通っており、いろんな現実と直面していることから精神的な負荷がかかっていることもあるのかもしれません。 生理前に眠気や食欲はあったものの、体調が悪くなるようなPMS症状を気にし出したのはここ数ヶ月前からのことです。 調子が悪いことに生理が来ないイライラなどが募って、正直とてもしんどいです。過去に中絶を経験しており、妊娠ではないだろうとは思っていながらもそれでもやはり生理が来ないと不安になってしまいます。 やらなければいけないことが手に付かないことも自己嫌悪に陥る要因になるし、思考がたまって自傷になることもあります。 病院に行こうかなと思いつつ何科に行けばいいのか、という状態です。 生理が来ないことに関しては婦人科かと思いますが吐き気や胃痛に関しては内科等なのかな、という感じです。 あまりに調子が悪いので心療内科も考えましたが、それはすこし違うのかな…?という感じです。 人と会うのも学校に行くのも億劫も人ごみも本当に嫌です。ずっと部屋にいたいくらいです。 家に居ても何をするにも億劫で、いろんなことに時間がかかってしまいます。   長くなりましたが、医療機関を受診するなら何科でしょうか? また、PMS症状が出て生理が来ないことは考えられますか?あるいはこれは単なる体調不良でありPMSではないのでしょうか? 文章が支離滅裂になり申し訳ありません。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • PMSと月経困難症状について

    PMSと月経困難症状について 生理前10日前から吐き気、めまい、頭痛、胃痛、腹部膨満、動悸、イライラ、不安、筋肉のこわばり、背中痛、肩こり、首の凝りなど 生理は血液量の多い月は生理痛が重く、体もだるく、普通量だと、生理痛なし、毎月生理4、5日目になると立てないくらいの吐き気、胃痛、過呼吸(動悸?)の大発作が起き、内科などで精神安定剤(セルシンなど)で、眠らされてる状態です。 生理が終わると安定します。 周期は28日~35日で毎月バラバラ。基礎体温は低温と高温期に分かれてはいます。 市内の婦人科は全て回りましたが、「生理があるから、我慢」と言われました。検査をお願いしてもしてくれません。 ピルの服用は嘔吐恐怖で副作用の吐き気が怖いのと、子供が障害があり、病院など何かと用事があり、決まった時間に飲める自信がありません。 漢方は当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、半夏厚朴湯を試しましたが、効果なし。 何か助言を頂きたいです。