• ベストアンサー

【ipad】PW失念、初期化するしかないか

初代アイパッドのパスコードを失念してしまいました。 同期していた当時のitunesも近くにはなく手元にあるのはiphone5と同期しているairです。 現在はPW要求に全く答えられず 使えない状況です。 なんとか以前の状況で使いたいのです。 不可能でしたら初期化したいのですが方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

iPadのiosバージョンが何かは解りませんが、同期されたiTunesが有る場合はスルー出来そうな記事を発見しました。 ロック状態でもiTunesに繋ぐとバックアップ出来るので、概要の復元(初期化)を行なってから「バックアップから復元?」を行うと良い様な事を書いて有りますが。。。 解りませんね。iTunesの場合すべての設定を復元しますので。 参考→http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20120809/1344455537 バックアップから復元でもクリア出来なければ諦めて初期化からスタートですね。 iCloudのバックアップだと綺麗にクリア出来る旨は書いて有ります。 ただし、パスワードを10回以上間違えて初期化オプションがONでないと成りません。 まあ「iphoneを探す」がONで有ればWEB版iCloudからリモート初期化は出来ますので、iCloudにバックアップが有れば良いだけですが。

omezhru
質問者

お礼

OSは4だったと記憶しています。同期していた当時のPCがないのですが復元可能でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#187873
回答No.4

当時のパソコンでなくても、現在のパソコンのiTunesで復元できると思います。ただ、下記のように復元したらデータが消去されるように設定してあった場合、音楽CDから取り込んだ曲や以前のパソコンと同期して入れた画像などは消えます。復元後、お持ちのiPhoneと同じApple IDとパスワードでiPadの設定をやり直し、バックアップをコンピュータではなくiCloudにすると、iTunesで購入した音楽やアプリ、フォトストリームの写真がそのままiPadに入れることができます。iPhoneに音楽CDから入れた曲があり、それがiTunesに入っていなくて、それをiPadに入れたい場合は、パソコンにcopytrans というソフトを入れて作業しますが、ダウンロードが有料です。運よくiPadのデータを消去の設定がオフになっていたら これらの作業の必要はありません。復元だけで大丈夫です。

omezhru
質問者

お礼

ありがとうございます、うまくいきました!

• gypsysky
回答No.3

>同期していた当時のPCがないのですが復元可能でしょうか? ios4ですか。 ではiCloudは関係ないですね。残念。 PCという寄りも、iTunesのデータが引き継がれて居れば問題ないかと思います。 (iTunesフォルダの丸ごと移動をして新しいPCに引き継ぎを行ったPC) 最も先のURLに書いて有った通り、データが無い場合は 「iPod xxxxxx がパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPodでパスコードを入力する必要があります。」 コレが出て来ます。 その時は残念ですが諦めて初期化復元をするしか無いです。 「リカバリーモードで初期化する方法」を参考に初期化して下さい。

omezhru
質問者

お礼

ありがとうございます、うまくいきました!

回答No.1

設定→一般→パスコードロック→データを消去がオフになっていたら、パソコンのiTunesにつなげばデータが消えずに復元できます。データを消去がオンになっていたらデータは消えてしまいます。どのみちその確認はできないはずだから、一か八かですね。

omezhru
質問者

お礼

同期していた当時のPCがないのですが復元可能でしょうか?