• ベストアンサー

IPアドレスが被ってる?

wikiの編集を行おうとしてアカウントを作ろうとすると「このIPアドレスからのアカウント作成が○○によってブロックされています。」って出てきます 自分はまったく荒らしなどしたことありません これはIPアドレスが誰かと被っているということなのでしょうか 2ちゃんねるにも同じような理由で書き込み規制がされています ただ被ってるだけなら我慢できますが自分のIPアドレスを悪用されたりしてないのか不安です どなたか詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

「自分のIPアドレス」というのは、固定IP契約という高い契約をしていない限りありません。 プロバイダによりますが、割り当てられたIPアドレスは数時間~数週間で変動します。 そういう目に遭ったら運が悪かったとあきらめるしかない。 プロバイダによっては(一部のケーブルテレビなど)は同一IPアドレスを同時に複数人で共用するケースもあります。

gogo_373
質問者

お礼

なるほど!果報は寝て待てということですね! とても分かりやすかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

荒らしなどによってIPアドレスに制限を掛ける場合、ピンポイントではなくある範囲で制限を掛けます。 なぜかと言うと、グローバルIPアドレスは、固定IPアドレスの契約をしていなければ使い回しをするからです。

gogo_373
質問者

お礼

自分のIPアドレスがうんぬんではなく荒らしをした人が使ってるっぽいIPアドレスを大きく規制したということですね! 分かりやすかったです!感謝どぇす!