給料が盗まれました

このQ&Aのポイント
  • 知り合いとの食事中に給料が盗まれました
  • 犯人はポケットに座っていた人間と思われます
  • 防犯カメラもなかったため、泣き寝入りするしかありません
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が盗まれました

親の話ですが、すし屋で知り合い3人と食事を取っていた所、支払い前に、まだテーブルに座っている状態で、封筒から金を少し出し、知り合いに支払いを要求。 またポケットに封筒を戻し、店を出て5歩くらいでポケットを確認したら、もう封筒がなかったとのことでした。その間1分だと言います。 ポケット側に座っていた人間が抜き取った可能性がもっとも高いですが、その事を言うと、他の2人は抜き取ったと思われる人間の肩を持ちました。3人ともグルである可能性がかなり高いでしょう。 他の客はいなかったとの事。防犯カメラもつけていないレベルの流行ってなかった店側の店員の犯行の可能性もわずかながらにありますが・・・。 魔法でも使えないと隣に座っていた人間の犯行としか思えないのですが あなたはどう考えますか? それとこれは泣き寝入りしかないですよね?

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

汗水流して稼いだお給料で、知人の方々に美味しいものをご馳走してあげようという親御さんの優しさが伝わるエピソードです。 こんな事件が起きてしまって、親御さんも質問者様もさぞかしショックでしょう。 まずは早急に、寿司屋さん最寄りの警察署・交番・駐在所のいずれかを訪ね、遺失物の届出を行って下さい。 都道府県によっては、書面ではなく、電話による申告を受け付けてくれる場合もあります。 親御さんが抵抗を示さなければ、寿司屋さんにも連絡を入れ、店舗内で拾得物が挙がっていないか、確かめてみましょう。 ご質問に書かれた経緯は、質問者様ご自身がその場に居合わせ、直接、見聞きした情報ではなく、親御さんから伝え聞いた内容ですよね。 大変失礼ですが、親御さんの状況報告には、いくらか不自然な部分を感じました。 まず、知人のひとりに、現金を渡し、お勘定を依頼する場面。 現金を差し出すため、封筒をポケットからいったん取り出し、すぐポケットに戻した、とのことですが、お勘定の際、釣り銭は生じなかったのでしょうか? 単なる勘ですが、給料袋を無造作にポケットにねじ込んだまま行動する性分の人が、あらかじめ釣り銭を生じさせない几帳面な計画性を持っているとは考えにくいです。 釣り銭が生じていたとすると、それはどこへ片付けたのか。 知人に気前よく贈呈したのか。自分の小銭入れや札入れ、あるいは、給料袋を入れたポケットとは別のポケットに、しまい込んだのか。 給料袋に片付けたのであれば、釣り銭によって増えた紙幣や硬貨で、封筒の暑さや重さが増していた可能性が浮上する。 だとすれば、知人が窃盗のプロであったとしても、親御さんに気付かれぬよう、ポケットから瞬時に封筒を抜き取ることは至難の業と思われます。 小銭が含まれた封筒は、抜き取る瞬間、独特な音を発するでしょう。その危険に臆することなく、スリを断行するのは、かなりの勇気を必要とするはずです。 店内の話し声が騒がしかった?親御さんの証言では、客は親御さん達のみですよね。 店内のBGM等でかき消されたかも知れない?寿司屋がファーストフード店やファミレスのような賑わいを好んで提供したがるとは考えにくいです。 親御さんに、こうした細部の情報を今一度思い起こすよう、促してみて下さい。 どうということもなさそうな場面や些細な言動に、重要なヒントが潜んでいたりしますから。 次に、給料の入った封筒を、ポケットから半分ほど、はみ出した状態のまま保持していた、という証言にも、スッキリしないものを感じます。 今、私は、親御さんの証言内容を、自身のシャツの胸ポケットや短パンの腰ポケットで、試しています。 紙幣サイズの封筒の前半分をポケットから突出させた状態では、気になって、身動きしづらいです。 親御さんは、知人の方々の盗癖に、以前から気付いていたとのことですが、それならなおのこと、こうも無防備な態度を取れるものでしょうか? 最後に、ポケット側に座っていた知人に対し、封筒を抜き取っていないかどうか、直接、確かめたという親御さんの行動。 仮に、犯人が知人だったとしても、表立ってそれを詰問したところで、「ハイ、私が盗りました」と、真っ正直に返答する泥棒などいないでしょう。 なぜ、無駄に波風を立てるだけの行動に走ったのか。 そうして、あからさまに疑いをかけておきながら、知人全員から疑惑を否定されたところで、アッサリ引き下がってしまったのは、どうして? 知人に対し、そこまで言及できる度胸があるなら、「申し訳ないけど、封筒をどこにも隠していないことを確かめさせて」と、親御さん自身が納得できるまで、食い下がってみてもよかったのに、そのまま帰してしまったのは何故? 帰したのではなく、逃げられた? それなら、ますます怪しいということで、遺失物の届出の際、「盗難の可能性もあります」と、申告できる判断材料になりますね。 質問者様が書き添えられた情報を拝読させて頂いた時点で、こうした複数の疑問符が浮かんでいます。 ハッキリ申し上げますと、私が質問者様なら、親の狂言を疑います。 自身の不手際で、封筒を紛失してしまった親が、心苦しさのあまり家族に真相を明かせず、作り話をしている可能性も考慮した上で、冒頭で述べた通り、被害届ではなく、遺失届の提出を検討します。 決して、質問者様の親御さんを糾弾したいわけではありません。 身内と他人の間でトラブルが生じたとき、他人の挙動よりも、身内の挙動を、まず疑ってみるのが、私なりの生き方考え方なので、私が質問者様の立場なら、親御さんの証言にどう向き合うかを想像したとき、このような意見が浮かんだ次第です。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正直ここまで自分の事のようにその状況を試したりして頂けるご回答をいただいたのは、今まででも数えるほどしかございません。ありがとうございます。 まず、父はつり銭は気前よく贈呈する人間です。  父は抜き取られる前、他の2人と話していて、気を取られていたみたいです。そして抜いた人間は元やくざらしく、何度も何度も盗み、悪事、犯罪を繰り返してきたらしいです。犯罪の塊のような人間です。こんな人間が野放しになっているのです。 この人間にとってはもはや勇気など必要ないのでしょう。 >親御さんは、知人の方々の盗癖に、以前から気付いていたとのことですが、それならなおのこと、こうも無防備な態度を取れるものでしょうか? 取れるのでしょうね。頭が悪いので。財布を持たず、小銭やらは車の中や服の中などにジャラジャラに置いています。その車の中の小銭も持ってかれているのに。 最初は生活が苦しそうだったらしく、手を差し伸べていったら、寄生されこのザマなのでしょう。 親はそう思っていて手を差し伸べたのかは知りませんが、私は悪人でも更生できる、変わる事ができる と考えていました。  ですが、無能の私は2度も騙されやっと気づいたのです。生まれながらの悪人は絶対に更生できないと。 馬鹿は死ななきゃ治らない と言う言葉がありますが、文字通り死んでもらわないといけないレベルと考えています。 私が今まで見てきた人間の中でもっとも生きている必要のない人間と思っています。 あっさり引き下がったのはやはり相手が元やくざという点でしょうか。封筒がないのに気づいたのが、店を出てからすぐなので、店に戻って探しに行った間に、その人間は店内に戻ってこなかったと言うので、外でもう見つけられない所にでも移し、親があきらめて帰った所で、着服と言った所でしょうか。 長くなってすいませんが、親も懲りずにこんな犯罪者くずれにご馳走などせず、あなたのような方にご馳走すればいいのにと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.5

盗られたとしか思えません それとも、魔法が使えるプリンセス天功のようなお友達でもいらっしゃるんですか?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いえ、この3人以外の他人の犯行にしようと思うと、魔法でも使わなければいけないくらいだと思っていました。

• localtombi
回答No.3

給料をそのままポケットに入れている段階でアウトです。 普通は、お金が入っている給料袋などは他人に見せないでしょう。 すし屋で会うということが予め分かっていたら、袋から財布にいくらかを移して財布でやりとりすべきでした。 あるいはちょっと席を外して、トイレなどで入れ替えるべきでした。 証拠もないし、仕方がないです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 親はアホなので、確かに仕方がないですね。 寄生虫をわざわざ自分の体に住まわせるような行為をするのですから。 私の無能も両親からの遺伝ですね。

• oldpapa70
回答No.2

>その事を言うと、他の2人は抜き取ったと思われる人間の肩を持ちました。3人ともグルである可能性がかなり高いでしょう。 被害者とその3人の人間関係は??? 被害者を除く3人の人間関係は??? これがわからないとグルともいえないでしょう。 ポケットにしっかりと入れた封筒が抜き取られてもわからないほど着込む季節でもあるまいに、突っ込み方が悪く立って帰るときに落とした(席に落としていた)、それを店員が拾ってネコババも考えられるねー。 こう考えたら >魔法でも使えないと隣に座っていた人間の犯行としか思えないのですが こんな魔法論を持ち出さなくても解決じゃん!

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 親(犯人)、息子、親の愛人 と言った所でしょうか。 ポケットにはしっかり入っていませんでした。半分くらい出ていたそうです。   それにこの3人は前から盗みを繰り返しているそうです。 そんなゴミとかかわっている親も悪いのかもしれませんが、 取られるほうも悪いという考えは やはりこの世は悪人向きに作られている と思ってしまいますね。