国内線の先に宅配で送る荷物の制限について

このQ&Aのポイント
  • ANA国内線の荷物送付制限についてご質問いただきました。
  • 宅配で先に荷物を送る際の入れて良い物と入れちゃダメな物についてお知らせします。
  • 化粧品やライターなど、制限がある物もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内線 先に宅配で送る荷物の制限について

ANAを使って羽田から沖縄へ旅行を計画しているのですが、 先に荷物(スーツケース)をホテルに送ろうと思っています。 預け荷物や手荷物のことはHPを見て調べてみたのですが……。 宅配で先に荷物を送る場合、入れて良い物と、入れちゃダメな物がイマイチ解りません。 なので経験者の方教えて下さい。 ・化粧水、洗顔、化粧落とし(小さめ) ・メイベリンのBBクリーム(ムースタイプ) ・スプレータイプの日焼け止め(小さいやつ) ・香水30ml ・100円ライター ・タバコ ・瓶ジャム(おみやげ) ・ヘアアイロン(コードタイプ) これらがスーツケースに入っていた場合、ダメな物はありますか?? 無知な質問で申し訳ありませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配達伝票に「化粧品」「ライター」などと記入すると『海上・陸上輸送』となります。 つまりトラックや貨物列車、フェリーにて運送されます。 禁忌品の申告をせずに送りだしても空港でX線検査を受けることになります。 そこでスプレー缶や化粧瓶などが判ります。 そうなると『海上・陸上輸送』に切り替えられます。 結局は航空便よりも日数が掛かってしまいます。 最悪の場合は荷主に返送される事も有ります。 ホテルの到着日に合わせて運送日数に余裕を持たせて送った方が良いでしょう。 これからの台風シーズンだと航空機はおろか船便も止ったりする事も考慮して。 スプレー缶や化粧品は入れちゃいけない物ではないです。 「送り方」が問われるのです。

ru-si-02
質問者

お礼

おお!早速の回答有り難う御座います。 解りやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

ヤマトの場合ですが、参考にどうぞ。 余談ですが、ライターは送ったことが あります。ただ、バレたらどうなるか 分かりませんので、送るなら自己責任 でお願いします。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html

ru-si-02
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

ru-si-02
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。 旅行経験が乏しいので補足で質問させて下さい。 宅配で送った物が飛行機で運ばれるなら当然チェックを受けますよね? つまりチェック基準は預かり荷物と同様の扱いなのでしょうか?