• ベストアンサー

オーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。 1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか? 2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか? 3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。) 4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。) たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m 2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。 どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>2回目の海外、しかも10年ぶりで ⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。 (^_^;; 1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。 毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。 2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。 3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。 4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。 ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V  二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは? 二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、 豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。 ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。  私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。 又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。 重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。 又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。 又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。 なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。 味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V 勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。 現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 化粧品等は重いのでやはりスーツケースに入れようかと...(漏れ出さない事を祈って)。乾電池も同様に重いので手荷物と半々に入れてみます。 薬、食品はとにかく正直に申告、ですね。 スーツケースとても重いです~^^:ちょっと服を入れ過ぎたみたいです。半分カラにしようと思ったのにギッシリです。。。これから減らしてみます。 豆乳オーストラリアにもあるんですね!大好きなんです。食品は現地で調達するようにしますのであまり持って行くのはやめます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.6

こんにちわ☆ 5年ほど前にオージーに行った経験と、その他、海外旅行時の体験をふまえて、独自の意見です! 1≫私の場合、化粧品などは例え新品でもキツーく蓋を閉めて、ビニールの袋に入れてから、ポーチなどに入れて、スーツケースに入れています!!できるだけビン製の物を避けるか、服などクッションになる物の間にしまうと、気圧だけでなく、乱暴な扱いをされても割れたりする事はありません。 (まぁ、今まで旅行用の簡易容器の物でも、気圧でもれる事は無かったですよ♪) あと、スプレー缶は本来は手荷物・預け共にいけないようですが、 今までに止められたり、没収されるような国はなかったです。 (スーツケースを開けて見せた時に入っていましたが、スルーでした) 毛抜き・眉毛用ハサミ・カミソリ等は絶対にスーツケースへ!! あと、機内は乾燥するので、心配なようなら化粧品などはあえて手荷物にして、お手入れするのもイイとおもいます♪(私は機内でハブラシもするので、持込ます。意外と化粧品は重量があるので、手荷物にして、スーツケースを軽くするのにイイかも!?) 2≫電池の種類と量によりますが、スーツケースを少しでも軽くしたいなら手荷物の方がイイと思います!あと、むこうでもそんなに高くないので、 現地調達でもイイと思います。 (フィルムはX線の関係で、絶対に手荷物ですが!!) 3≫薬は申告しても、現物を普通に見せれば終わりなので、申告するならば手荷物のほうがイイと思います。 (スーツケースはあまり人前で開けたくナイと思いますし…) 私の時は米テロ直後で神経質だったので、申告しましたが、 普段海外に行くときは申告していません。 (長期滞在ならば申告した方がイイかもしれないですね…) 4≫語学に自信がナイのなら、モメる種になるものは持っていかない!!が私の持論です(笑)それに、オージーは希少動物の宝庫ということもあり、 特に検疫は厳しいと聞いています。(だいたいドコもこう脅されますが.笑) シドニーのスーパーでは高いですが、日本の食品が売っていましたので、 これも現地調達の方がイイかもしれないですね! あまりオススメしちゃいけない情報かもしれないですが(笑)、 経験談として、参考までに…

noname#80782
質問者

お礼

以前もお世話になりましたね。ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。 化粧水が瓶なんですよ..。でも漏れる心配はあまりないみたいですね。電池は向こうで調達しようかと思います。なんとかトラブルが無い様に準備していきます。 ありがとうございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aniesu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

19日にケアンズから帰ってきました。わかる事だけ答えさせていただきます。 1、化粧品は機内で化粧直しするのに必要なものだけ手荷物にして歯磨き粉シャンプーなどはスーツケースに入れたらよいと思います。 2、乾電池はどちらでもよいと思います。私はデジカメの予備で持っていったので手荷物のバッグに入れてました。 3、薬ですが私はスーツケースに入れていきましたが申告もなにもしませんでした。(正露丸、胃腸薬、風邪薬、トフメル軟膏、高血圧の薬) 4、食品は対してはすごく厳しいので私は持っていきませんでした。違反すると罰金をとられるそうです。 サプリはあちらでも売ってましたよ。 私は短期の旅行だったので参考になるかわかりませんが気をつけていってらっしゃませ。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 化粧品は破裂しないかな~~...なんて心配していました。(心配し過ぎですかね^^;) 薬、申告しなくても大丈夫だったんですか。そうですか~。一応私は申告してみます。 食品については、お菓子などはあきらめました。 厳しいですよね。 ケアンズ暑かったですか?もう少しで出発なのになかなか準備が終わりません。 ご回答参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TO-CHAN53
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

オーストラリア在住17年です。 1.化粧品、生活必需品共に手荷物でもスーツケースでもOK。 2・乾電池もどちらでもOKですが現地で簡単に手に入ります。 3・薬は手荷物のほうがよいでしょう。 4・青汁・のど飴・OK!サプリメントは内容によります、具体的に! すべて正直に申告することをお勧めします。 肉・野菜・果物等以外はほとんど申告さえすれば、持って来ることが出来ます。具体的な事がわかれば、補足を! 楽しいご滞在になります様に・・・!

noname#80782
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!そちらに住んでいる方のご意見が聞けてとてもありがたいです。 化粧品は瓶などが気圧の変化で割れたとか、没収されたとか、乾電池も沢山持っていたら怪しまれて没収された等..他のスレで見たので、正直調べる程わからなくなってしまいました。。。^^ 3、4は申告必要ですよね?ちなみにサプリメントはビタミンとか、そういったものです。これも食品でいいのですよね。本当に質問だらけで申し訳ありません。飛行機も10年ぶりなもので...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.2

薬は物によっては、持ち込み禁止の物があります。 オーストラリア大使館のサイトなどできちんとお調べになることを勧めます。罰則があるとまずいですから。それから、治安、テロ情報等の確認もしておいたほうが良いかもしれません。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大使館のサイト、大韓航空のサイト両方見たのですが、疑問はすっきり解決しませんでした。。 テロ情報は外務省のHPを見ました。用心していきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

基本的に機内で使うものを持ち込み、使わないものは預ければどうですか?あとは気圧が下がって破裂しそうなものは機内へ。 オーストラリアに持込めない物 海外からの旅行者のための重要な検疫情報

参考URL:
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm
noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前にお教え頂いたURLは見ていたのですが化粧品や乾電池に関して書いていなかったので...。 やはり化粧水などは破裂するおそれはありますかね...。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ行きの荷物にカミソリを入れる際は手荷物かスーツケースどちらが良いですか?

    手荷物かスーツケースのどちらに入れるか悩んでいますアドバイスお願いいたします。 来週ハワイへ行きますが、荷物にカミソリを持って行きたいのですが申告して預けるのは面倒なので、手荷物かスーツケースに入れたいと考えています。 手荷物だと調べられて見つかるのでしょうか?(その際には没収される事もありますか?) スーツケースはX線などで不審に思われ、スーツケースを空けられるのは避けたいのでどちらに入れるべきでしょうか?

  • 機内の手荷物

    来月ハワイまで旅行することになりました そこで機内の手荷物について知りたいのですが。 化粧品等の液体やクリームなどを持ち込めないらしいと聞きました。超感想肌でドライアイの私にはクリームや目薬は必需品なのですが、小さなケースに入れ替えても持ち込めないものなのでしょうか?最近アメリカ圏内の旅行に行かれた方教えていただけますか?

  • 預ける手荷物

    来月から沖縄に4泊5日で旅行に行きます★ その時にスーツケースで行こうと思ってるんですけど、 Mサイズで良いんですかね?? 空港で預けられる手荷物の大きさで、 『50cm×60cm×120cm 』とあったんですけど、 この前お店にスーツケースを見に行ったら、 Mサイズは66センチくらいのモノだったんです… やはり6センチオーバーだと預けられないですかね?? よく国内旅行で飛行機を利用される方、色々教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みの手荷物について

    私が乗る大韓航空のエコノミーでは持込の手荷物制限が ・12キロまで ・3辺の合計が115センチまで となっています。 手持ちのナイロンバッグでエルベシャプリエの特大サイズが 35×65×33で合計133センチなんです。 パンパンに入れませんし、ナイロンなので小さめに変形させる事は 可能ですが、いかがだと思われますか? やめておいた方がいいのでしょうか? スーツケースが小さくてパンパンなので機内持ち込みが大きく なってしまいます。 鍵も付いてないナイロンバッグを預けるのも不安で、、、 どうぞ教えてください。

  • オーストラリアへ荷物を送る

    2週間後にメルボルン郊外へ半年ほど滞在する者です。今回が初めてのオーストラリアなので、今頃になって食品や木製品をはじめとする物の持ち込みが大変厳しいことに焦っています。 したがって下記の点に関してどなたかお分かりの方がいらしたらぜひ教えてください。 1.下記は手荷物に入れて入国の際申告したら大丈夫  か?      薬(整腸剤、胃薬、鎮痛剤、頭痛薬、風邪薬等)  (種類が多いのですが大丈夫でしょうか?)   お菓子(梅飴、カッパえびせん、せんべい、チョ   コレート等)   抹茶(粉)   茶道具(棗、茶杓、茶筅)竹製や木製   2.浴衣にあわせて下駄(木製に漆塗り)を持ってい   きたいが、それも手荷物に入れて申告した方がい  いか?    3.下記を航空便で郵送したいが、明細に書けば大丈  夫か?それとも手荷物に入れて申告した方がいい  か?最悪送らないほうが無難か?          寿司酢粉末、お好み焼き粉、片栗粉、日本酒、   寿司の素、出しの素粉末、海苔 4.お土産用の日本の扇子や団扇や箸は竹や木が   使ってあるから手荷物に入れて申告すべきか? 5.書道の筆を航空便で郵送したいが、厳密に言えば  動物の毛を使用しているので申告しないとだめ   か? 6.航空便の場合、送り状に明細を書くだけでなく    invoiceに明細とvalueを書いて同封すべきか? とても細かく質問してしまい申し訳ありませんが、とても神経質になってきて、何でも申告しなきゃという気になってきてしまいました。 どうかこの中で一部でもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

  • 機内預かり手荷物について

    1月末に香港に行きます。 夫婦2人旅ですがスーツケース1つにしようと思っています。 一人制限重量が20キロと聞いてますが、二人で1つのスーツケースで 30キロとなると超過金が必要になるのでしょうか。 なるのであればもう一つスーツケースを購入しようと思います。 また持病の薬(カプセル)等手荷物でも大丈夫でしょうか。 テロ対策で機内持ち込みで気を付けることがあれば教えてください。

  • 手荷物預けのスーツケース

    ソフトタイプ(革)のスーツケースを、手荷物預けにして破損するのが心配です。 保険は入っていますが、高価なものではないけれど気に入ったものなので・・・。 機内持ち込みにできるほどではありません。(機内持ち込みにしますかと聞かれましたが、重量で断られました。「BA」) 私のスーツケースは違いますが、ブランドもののスーツケースの方は、どうしているのでしょうか? パリのチェックインカウンターで、大きなビニール袋(2m四方位)にバックや、Bigクマのプーさんを包んでいるところを見たのですが、スーツケースにもお願いできるのでしょうか?

  • 大韓航空 手荷物 受託手荷物 超過荷物について

    10/18にパリへ行きます。初歩的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。 化粧品などは手荷物にいれるのでしょうか? 受託手荷物?とはどのようなものなのでしょうか?申告すればOKとか・・・規定のサイズとか、なにか決まりがよくわかりません>< 持って行く予定なのは、液体系とかで気になるやつ書きますmm 乳液(小瓶)、化粧水(プラスチック製)、洗顔料(プラスチック製)、デジカメと変圧プラグ、眉毛抜き、眉毛はさみ(これ、やっぱだめですよね?)、目薬、50mlの香水(小分けしないとだめですか?)、ボールペン これは機内持ち込み、これは受託手荷物、これはそのまま預けてOK ってゆう風に教えていただけたらうれしいです>< 自分なりにサイト見たのですがよくわからず><、、ここで具体的にアドバイスいただけるのが私的には安心でして、よろしくお願い致します。

  • 手荷物について

    来週からグアム旅行にいきます。 荷物の準備をしたいのですが 今の飛行機は水系はスーツケースに入れられないのでしょうか? 旅行とはいえ使い慣れてる化粧水を持っていきたいですし、 コンタクト使用なので洗浄液も持って行きたいです。 現地で調達ももちろん可能でしょうが、できればもって行きたいのですが… 飛行機はJALです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

オフラインのままで繋がらない
このQ&Aのポイント
  • MFC-L2740DWのオフライン接続問題について
  • Windows10でのMFC-L2740DWの接続トラブルについて
  • 無線LAN接続でMFC-L2740DWがオフラインのままになる問題
回答を見る