• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツケースにヘアスプレーとムース

スーツケースにヘアスプレーとムース いつもアドバイスを頂きありがとうございます。 ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。 ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。 航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、 「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、 「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」 「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、 「100mlを超える、あらゆる液体」 が挙げられていました。 ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか? 実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#121310
noname#121310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mvemj

すでに回答をいているお二人の通り預けるなら問題ありません。 先週ヨーロッパへ出張の際に同様のヘアムースと寝ぐせ直しのスプレー(中身は液体)を持って行きましたが、往復共に何も問題ありませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に預けた事がある方のお話、大変参考になりました。 スーツケースに入れて預ければ大丈夫そうですね。 中身が出ないように気をつけて入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#125540
noname#125540

過去のトピックにも挙げたのですが、成田空港のセキュリティガイドサイトがあります。 大まかな一般的基準になると思いますよ。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html ヘアスプレーやシェービングフォームなどは預け入れ荷物ならOKだそうです。 防水スプレー、スポーツ用冷却スプレーなどだと、引火性のガスでなければ、という制限が付いています。 ※私は考えるのが面倒なので、旅行の時はガスが入ってないものを選んでいます。霧吹き(ミスト)タイプの虫除けとか、ヘアワックス(クリーム)とか。 でも整髪料などは預ければ問題ないはずです。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 航空会社によって規定が多少違うものだと思っていたのですが、一律なんですね。 私は関空利用者ですが、成田空港のセキュリティガイドを参考にさせて頂きます。 ネットで調べていたら、『スーツケースに入れて預けると破裂する危険性がある』等の書き込みがあったので不安でしたが、安心できました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html JALのサイトでスプレー類他危険物の持ち込み規則が記載されています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スプレー缶は、容量を守れば大丈夫そうですね。 今回はJALを利用しませんが、国土交通省のHPを拝見しても、スプレー缶について容量等の規定を守れば大丈夫そうだなと安心しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

一般に高温にはならないので大丈夫です。 何かとぶつかってムース等が出ないように注意しましょう。 機内持ち込み(手荷物)とは別扱いになります、包丁もスーツケースならOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スーツケースに入れるなら大丈夫なんですね。 安心しました。 中身が出ないように、ビニール袋に入れてタオルに包んでスーツケースに入れようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • koro_

スーツケースは飛行機に乗る前に預けますよね? それでしたら、問題はありません。 制限があるのは手荷物ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スーツケースの中に入れて預けたいと思っています。 手荷物として機内には持ち込みません。 機内に持ち込まなければ大丈夫なんですね。 スーツケースに入れて持って行きたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。