• 締切済み

国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くので

国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くのですが、持って行く荷物で困ってます。 [手荷物で持っておきたい物] 携帯、家の鍵、iPod、財布、デジカメ、鏡、ペットボトル、薬類(目薬など)、化粧ポーチ(お粉.リキッドファンデ.毛抜きなどが入ってます)、ネックレス、香水、日傘、サングラス [キャリーバッグに入れる物] 詰め替えたミニボトル(化粧水.日焼け止め.洗顔料.トリートメント.ワックス.クレンジングジェル)、ヘアアイロン、ケープ、マニキュア、美顔器(アルカリ乾電池)、充電器、眉ハサミ 上記のかたちで行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか?あと、ネックレス、指輪、ベルトの金具部分、サンダルのストラップ部分の金属は身につけていても、キャリーバッグに入れていてもどっちでも問題ないですか? 初めて飛行機に乗るので引っ掛からないか神経質になっています。細かくなってしまいましたが、回答よろしくお願します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 記載してる荷物の別け方等で特に問題は無いですが、気になる点がそれぞれ各項目に存在します。 1手荷物 手荷物(カバン)のサイズです、規定が有るので念頭に。 国内線も国際線も各航空会社共通、一人一つ、サイズは3辺(縦、横、奥行き)の和が110cm又は115cm以下です。 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html 2受託手荷物 キャリーバッグに入れる物の項目にヘアアイロンと記載されてますが、 この製品はコンセントタイプの物?又は充電式等のコードレスタイプの物でしょうか? ※コードレスタイプの物が何らかのショックでONになり、受託荷物が発火した事故が実際に起きてます。 http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041801000387.html チェックの対象に成るかも知れません。 3セキュリティーチェック。 >ネックレス、指輪、ベルトの金具部分、サンダルのストラップ部分の金属は身につけていても、キャリーバッグに入れていてもどっちでも問題ないですか? 持ち込み荷物又は受託手荷物のどちらに収納しても問題有りません。 アクセサリーによっては身体に着けてると人体検査機でNGになります。 セキュリティーチェックを受ける前の並んで待ってる時に貴金属類は身体から外して専用のトレイに入れ持ち込み手荷物と同じ検査機に通します。 ご自身は人体検査機を通り問題が無ければ手荷物を受け取り完了です。 トレイ=プラスチックのカゴが多いです。 女性の方で人体検査機NG例 明らかにNGそうなブレスレット(大き目で沢山のリング)を付けたまま。 踵の高いヒールやサンダル(金属なの?)裸足で再検査。 何を検知してるのか分からない事も。 2~3回は人体検査機で再検査しますがNGが続くと別検査です。 この時待ってる方の視線は厳しいですよ! ※小さなアクセサリー(ピアスやネックレス等)はOKです。 やばそうな物はトレイに入れて通して下さい。 何度も利用してる方は何がNGで何がOKかを把握してるので検査もスムーズですが慣れてない方はNG続きしてますね。 下記で一連の流れを確認出来ます。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html ※国内線との違いは新型の検査機とペットボトル位です。 国内線のペットボトル持ち込みはうるさく無いですし、セキュリティーチェック通過後に購入出来ます。 アドバイス 搭乗手続きの後にセキュリティーチェックを通過するのですが、セキュリティーチェックは各航空会社の搭乗手続きカウンター付近に有りますが何処のセキュリティーチェックでもOKです、空いてる方へ並んだ方が早いです。 あまり神経質にならずに楽しい旅行をして来て下さい。

• momo-kumo
回答No.1

国内線はほぼ大丈夫。 ベルトが金属探知機のゲートを通るときに外すように言われる可能性あり、 履き物も時々脱がされている人を見る。 日傘も形状によってはやばいかも...

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html