• 締切済み

国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くので

国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くのですが、持って行く荷物で困ってます。 [手荷物で持っておきたい物] 携帯、家の鍵、iPod、財布、デジカメ、鏡、ペットボトル、薬類(目薬など)、化粧ポーチ(お粉.リキッドファンデ.毛抜きなどが入ってます)、ネックレス、香水、日傘、サングラス [キャリーバッグに入れる物] 詰め替えたミニボトル(化粧水.日焼け止め.洗顔料.トリートメント.ワックス.クレンジングジェル)、ヘアアイロン、ケープ、マニキュア、美顔器(アルカリ乾電池)、充電器、眉ハサミ 上記のかたちで行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか?あと、ネックレス、指輪、ベルトの金具部分、サンダルのストラップ部分の金属は身につけていても、キャリーバッグに入れていてもどっちでも問題ないですか? 初めて飛行機に乗るので引っ掛からないか神経質になっています。細かくなってしまいましたが、回答よろしくお願します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 記載してる荷物の別け方等で特に問題は無いですが、気になる点がそれぞれ各項目に存在します。 1手荷物 手荷物(カバン)のサイズです、規定が有るので念頭に。 国内線も国際線も各航空会社共通、一人一つ、サイズは3辺(縦、横、奥行き)の和が110cm又は115cm以下です。 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html 2受託手荷物 キャリーバッグに入れる物の項目にヘアアイロンと記載されてますが、 この製品はコンセントタイプの物?又は充電式等のコードレスタイプの物でしょうか? ※コードレスタイプの物が何らかのショックでONになり、受託荷物が発火した事故が実際に起きてます。 http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041801000387.html チェックの対象に成るかも知れません。 3セキュリティーチェック。 >ネックレス、指輪、ベルトの金具部分、サンダルのストラップ部分の金属は身につけていても、キャリーバッグに入れていてもどっちでも問題ないですか? 持ち込み荷物又は受託手荷物のどちらに収納しても問題有りません。 アクセサリーによっては身体に着けてると人体検査機でNGになります。 セキュリティーチェックを受ける前の並んで待ってる時に貴金属類は身体から外して専用のトレイに入れ持ち込み手荷物と同じ検査機に通します。 ご自身は人体検査機を通り問題が無ければ手荷物を受け取り完了です。 トレイ=プラスチックのカゴが多いです。 女性の方で人体検査機NG例 明らかにNGそうなブレスレット(大き目で沢山のリング)を付けたまま。 踵の高いヒールやサンダル(金属なの?)裸足で再検査。 何を検知してるのか分からない事も。 2~3回は人体検査機で再検査しますがNGが続くと別検査です。 この時待ってる方の視線は厳しいですよ! ※小さなアクセサリー(ピアスやネックレス等)はOKです。 やばそうな物はトレイに入れて通して下さい。 何度も利用してる方は何がNGで何がOKかを把握してるので検査もスムーズですが慣れてない方はNG続きしてますね。 下記で一連の流れを確認出来ます。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html ※国内線との違いは新型の検査機とペットボトル位です。 国内線のペットボトル持ち込みはうるさく無いですし、セキュリティーチェック通過後に購入出来ます。 アドバイス 搭乗手続きの後にセキュリティーチェックを通過するのですが、セキュリティーチェックは各航空会社の搭乗手続きカウンター付近に有りますが何処のセキュリティーチェックでもOKです、空いてる方へ並んだ方が早いです。 あまり神経質にならずに楽しい旅行をして来て下さい。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

国内線はほぼ大丈夫。 ベルトが金属探知機のゲートを通るときに外すように言われる可能性あり、 履き物も時々脱がされている人を見る。 日傘も形状によってはやばいかも...

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html

関連するQ&A

  • アメリカ国内線での荷物

    US AIRWAYS、American Airlines国内線で、明日から旅行へ行きます。 手荷物で持ち込めない物、預け荷物でダメな物、両方とも持って行けない物、教えてください。 私が持って行きたいもので心配しているもの ・化粧水 ・シャンプー ・酔い止め薬 ・ガム ・かみそり ・毛抜き ・リップクリーム 取られては困るので、分かる方お願いします。

  • JALの自動手荷物預け

    JALの自動手荷物預け機ってちゃんと中の物って確認しているのですか?爆弾とか入っていたら発見出来ますか? どこで確認していて不審物が入っていた場合キャリーケース開けて確認することもあるのですか?

  • コミケと荷物2

    コミケと荷物2 以前、コミケの荷物にキャリーバッグを持っていくのはどうでしょう?という質問をしたら、皆さんから芳しくないと回答を頂きました。 そこで思いついたのが、会場に着くまではキャリー、館内ではリュック。こうすれば外では疲れないし中では迷惑にならない、そう思いました。 そこで色々調べてみたら、どうやら背負えるキャリーバッグなるものがあるという事を知りました。キャリーバッグに普通のリュックの背負う部分がくっついたみたいなやつです。 これはいい!と思ったんですが、実際コミケで使うとなると楽でしょうか?適さないでしょうか? キャリーバッグの件で質問した時意外と迷惑になる事を知り、荷物について心配になってきました。皆さんの意見を聞きたいです。 また実際に使用した経験のある方の意見も聞けたら幸いです。

  • 国内線の預け入れ手荷物について

    9月25日から2泊3日で旅行をします。 羽田空港⇔出雲空港利用です。 行きは機内持ち込みサイズのキャリーケースとショルダーバッグで行く事は決めているのですが、帰りにお土産等で荷物が増えた場合、キャリーケースに納まる自信がありません。 念の為、折りたたみのボストンバッグを持っていきます。 帰りの飛行機でボストンバッグの方を預け入れ手荷物にするのは危険ですか? 国内線なので大丈夫かとは思うのですが… かなり昔に沖縄へ旅行した時は、ナイロンの3泊4日分位のサイズのボストンバッグを預け入れにした記憶があります。 ボストンバッグは高価な物ではなく、中身もお土産(お菓子)と衣類。 又は、衣類のみのどちらかになるかと思います(壊れそうな物は入れない予定)。 ボストンバッグに増えた分を宿から宅配で送る事も検討中ですが(送料等多少の出費は覚悟の上)、中国地方から関東地方だと数日かかるようなので迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 大荷物の人!!中身を教えてください!

    私はいつも大荷物です。 友人にも彼にも 『荷物多いね~。旅行行けそう』 と言われる位…。 仕事の時も遊びの時も中身は変わりません。 財布 化粧ポーチ(1から作れる様に下地から入ってます)携帯 化粧落としシート 汗拭きシート ウェットティッシュ 携帯充電器 ヘアコロン 手帳 ハンカチ ティッシュ 生理用品 ペンケース 歯ブラシセット ハンドクリーム 皮膚科からもらった軟膏やら目薬やら毛抜き爪きり絆創膏に薬を纏めて入れてるポーチ 日傘or雨傘 以上は常に鞄に入ってます。 彼のお家に泊まる事になりそうな日は下着の替えと旅行用に小さいボトルに入った化粧水などセットになった物が+されます。 小さな鞄を持ってる人を見ると本当に信じられません…。 皆さんの鞄の中身を教えてください。 荷物を少なくしたいのですが、どれもないと不安になります。 以前、持ってなかった日に限って必要になり相当後悔した事があって(笑) 私の荷物で少なくするなら、皆さんなら何を省きますか?

  • 機内持ち込み荷物のサイズについて(国内)

    JALかANAもしくはスカイマークいずれかの航空会社を使うツアーに 参加するのですが機内持ち込みしたいスーツケース(キャリーバッグ)のサイズについて質問させてください。 コムサの2000円くらいのナイロン製の物なのですが機内への持ち込みは可能でしょうか?大体サイズは(56×36×17くらい)です。 各航空会社のサイズ表を見ましたが微妙に縦の大きさがオーバーしてしまいます。 「絶対ダメ!」というものなのでしょうか? また、預けるとしたらツアーなので他の人に迷惑がかかってしまうものなのでしょうか?(到着先の空港で時間がかかるなど・・・) お土産などを入れたいので2泊3日分の荷物+余裕がほしいのです。 わからない事だらけで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • コミケと荷物

    コミケと荷物 夏コミまで一ヶ月きりましたね。というわけでバッグ何持ってこうか悩んでます。 今まではリュックサック+必要に応じて紙袋、で行動してたんですけど、最近年のせいか肩に荷物背負うのが辛くて大変です。 そこでキャリーバッグなら持ち運び楽そうかと思ってるんですが、それだと人の密集した東館でまともに歩けるかとか、列で他の人の迷惑にならないか等、肩にかかる負担が楽になる反面デメリットな部分もあると思います。 実際に館内ではキャリーバッグ+(紙袋orトートバッグ)で行動しようと考えています。ただし、キャリーバッグといっても旅行用みたいな大きいものではないです。 コミケではキャリーバッグは楽でしょうか?それとも適さないでしょうか? また、実際に使用した方がいたら現場でのメリットデメリットなどを教えて下さい。

  • 国内 手荷物検査

    過去の質問を読みましたが、初めての飛行機の為いまいち理解できないので質問致しました(^-^; 預け荷物として入れる物 ・小型の消臭スプレー ・ヘアスプレー ・化粧水 機内持ち込み荷物として入れる物 ・500mlのペットボトル 2本 これらは引っ掛かってしまいますか? あと手荷物検査についてですが、引っ掛かる金属とはどの程度のものですか? 機内に持ち込むのは ・財布 ・化粧品類(マスカラ、ビューラー、リップシャドー、ファンデ) ・筆記用具 ・携帯 ・ノート ・薬 くらいです。ビューラーなどはいちいち出さないとダメですか?

  • 飛行機の預け荷物でNGな物

    過去ログ等読みました. がやっぱリ不安なので 質問させていただきます。。 10月末に 北海道から関西へ 飛行機で行きます。 機内に持ち込む 小さな手荷物は, 財布や携帯電話だけを入れた 小さな物にしようと 考えています。 着替え等を入れた キャリーバッグ等 大きな預け荷物に, それ以外のものすべてを 入れようと思ってます。 化粧水のフルボトルや ヘアスプレーは複数持って行って 大丈夫でしょうか? 他に預け荷物に入れても NGな気をつけたほうがいい物って あリますか? 回答よろしくお願いします。

  • 国内線で1泊旅行時のバッグ

    今度、関東から広島まで1泊で出かけることになりました。 移動手段は飛行機になったのですが、ボストンバッグ(小さめ)で行こうか、ソフトキャリー(105cm以内)で行こうか迷っています。 地元から羽田まで距離があるので、キャリーの方が移動に楽だと思うのですが、 ・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。 ・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。 と考えてしまって、荷物を少なくしてボストンバッグで行った方が楽かなぁと迷ってきてしまいました。 経験者の方、ご意見お願いいたします。