ネットが繋がらない。どうすれば繋がるようになるかわからず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 一昨日あたりに急にネットが繋がらなくなりました。回線はNTTです。家族は何もわからず業者に任せて設定してもらったみたいで、誰に聞いても何にもわかりません。
  • 料金は父親の口座から引き落としになっているみたいですが、確認もできていません。線を全部抜いてみたのですが、絡まっていてイライラしてしまいました。
  • 機器の数についても疑問を抱いており、どこに電話すればいいかもわからず困っています。何をどこに繋げばネットに繋がるようになるかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが繋がらない

一昨日あたりに急にネットが繋がらなくなりました。 回線はNTTです。 今使ってるものは、私が家を離れている間に契約したもので、家族はなんにもわからず業者に任せて設定してもらったみたいで、誰に聞いても何にもわかりません。 料金は父親の口座から引き落としになっているみたいですが、引き落としになっているぶんは全部支払っている。と言われ確認してくれないのでちゃんと支払われているかの確認もできてません。 とりあえず線を全部抜いてみたのですが、絡まっていてイライラしてしまい、何がどこに繋がっていたかわからなくなってしまいました。 うちにある機器は coregaのcg-wlr300gne coregaのcg-wlbargnm NTTのGE-ONU<O> ひかり電話対応VoIPアダプタ NTTの加入者網終端装置 そもそもこんなに機器は必要ですか? 私が一人暮らししてた時は機器は無線のも含めて2つで繋いでたし...... 私もそんなに詳しくないのでどうしたらいいかわからず困っています。 契約書なども何もないのでどこに電話すればいいかもわかりません。 何をどこに繋げばいいか、どうすればネットに繋がるようになるかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 回線はNTTです。 インターネット回線会社が、NTT東(西)の「フレッツ光」とうことですね。 > 私が一人暮らししてた時は機器は無線のも含めて2つで繋いでたし...... もし、インターネット回線が、ADSLでモデム一体型ルータなら,そんなもんです。 ところが、数年~10年くらい前の光回線は、一体型の機器が少なくて、それぞれの機能ごとの機器でした。 > うちにある機器は > coregaのcg-wlr300gne > coregaのcg-wlbargnm > NTTのGE-ONU<O> > ひかり電話対応VoIPアダプタ > NTTの加入者網終端装置 「コレガ」は、無線関係の機器ですね。 cg-wlr300gneは、無線のアクセスポイント(無線親機)。 http://corega.jp/prod/wlr300gne/ cg-wlbargnmは、無線中継機?らしいですね。 http://corega.jp/prod/wlbargnm/ NTTのGE-ONU<O>と、ひかり電話対応VoIPアダプタと、NTTの加入者網終端装置は、この機器が3つがあるということは、だいぶ古い契約の回線ですね。 > 何をどこに繋げばいいか、どうすればネットに繋がるようになるかを教えてください。 私もはるか遠くの記憶をたどっても、接続方法が思いだけません。 接続方法のイメージは、次のサイトのどけかになるのですが、私もどれか分りません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%A0%E5%85%A5%E8%80%85%E7%B6%B2%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9kwEUpmeIcqxkgXP34CABQ&sqi=2&ved=0CDEQsAQ&biw=1280&bih=631 現在では、NTT東(西)のフレッツ光と、「ひかり電話」も共用契約すると、この3つの機器が一体型になった「ひかり電話ルータ」の1つです。 たとえば、NTT東日本の1例で「ひかり電話ルータ」 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_00.html 繰り返しますが、質問のNTTのGE-ONU<O>と、ひかり電話対応VoIPアダプタと、NTTの加入者網終端装置は、これ1だけ意でOKです。 そして、オプションで「ひかり電話ルータ」k本体に、指定の無線カードを差込むと、無線LANにもなります。 > 契約書なども何もないのでどこに電話すればいいかもわかりません。 質問のNTT東(西)の機器をそのまま接続するなら、フレッツ光の回線の場所から、下記サイトへ連絡して下さい。 NTT東日本エリアのフレッツ故障係 https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本エリアのフレッツ故障係 http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html 工事連絡書等の契約関係(NTT東(西)と、プロバイダの両方から送付している)のNTT東(西)には、契約番号(お客様番号)等の,問合せに必用な情報や、連絡先番号も記載があります。 契約書が無いという事なので、「ひかり電話」の電話番号を連絡して、NTT東(西)では、接続できない回線を検索するしか無いですね。 「ひかり電話」を契約していない場合は、接続出来ない回線を検索には、時間がかかることもあります。 もし、電話での対応でも、正常に接続が出来ない場合は、NTT東(西)から点検に行くようになりますが、その場合は、有料点検になるでしょう。

hatimitu-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のタイプなんですね;; 調べてみてもこんなに多くの機器の繋ぎ方が出てこなかったのはそのせいでもあるんですかね?;; 教えていただいたURLを参考に試してみます! 明日は仕事もお休みなので、電話もしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

下記URLの接続図を参考に 図の回線終端装置はGE-ONU<O>です PCの所はcg-wlr300gneを接続もしくはcg-wlbargnmを接続ですが、両機ともルータですので、どの様な使用方法をしていたのか不明ですのでこれ以上の回答はできません。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11447/1.htm

• mir2
回答No.4

参考にして下さい そもそもこんなに機器ひつようですか? 必要です 無線LANの装置は異なっていますがほとんど同じで使用しています チェックをお願いいたします GE-PON-ONU ランプ状態 AUTH ランプ  緑で点火 UNI  ランプ  緑で点火 POW/TEST 緑色で点火 POWER/FAIL 緑色で点火 であればONUはOKです 光電話対応VoIP 品名 RT-200(この後製造メーカー名付く) 上から 電源 緑色 アラーム 色 ナシ PPPランプ 緑色で点火(消えているとインターネトダメ) VoIPランプ 緑色で点火(光電話は使えますよ) WANランプ  緑色で点火 CONFIGランプ 緑色で点火 INTランプ 無灯火 COREGの無線LANはわかりません ONU と光電話アダプターは「NTTよりレンタルですからね) ランプの状態はサービスセンターに聞く時は重要ですよ 最近 マイクロソフトの更新ソフトが多くありますので 個人的な意見ですが、いろいろありますね 参考になれば幸いです  どうぞ 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランプがついていなかったり、赤かったりするところがあります;; やはり一度電話してみようかなと思います。

• FEX2053
回答No.2

ひかり電話なら、電話線の端に3つくらいの機器が繋がる のは普通ですよ。何やらcoregaの機器が一つ余分な気も しますが、今まで動いていたなら、それはそれでOKです。 まあ、coregaのネットワーク機器はある日突然不調に なることは多いのですが、それ以前に「ルータのハング」 の可能性が高いですね。電源ノイズなどで、ハングする ことは結構あるんです。 全ての機器の電源を切って(ACアダプタで動作している ならば、電源を抜いて)、電話線の出口に近い機器から 順(電話局に近い順)に、 それぞれ1~2分、時間を空けて 順次電源を入れてみて下さい。 これで何とかなると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみて、電源を切ってから付け直すというのは試してみたんです;; 繋がらないので、料金未払いかなぁと思っているのですが....

• dada4533
回答No.1

NTT電話をする前に。 契約書を手元に用意しておく。 契約。お客様番号を訪ねられる。 メールアドレスとメールパスワードを訪ねられる。 以上を準備して置く。 但し、書類が見つからない場合には、NTTで新たに書類が送付されるが、貴方の契約者名を確認しておく、多分お父さんが契約者だと思います。(銀行口座引き落としなので) 解決方法はNTTでいろいろしてくれるので、(訪ねて来る)冷静になって答える事が解決の早道です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスなどは誰も覚えていないので、とりあえずNTTの方に問い合わせてみます。