• ベストアンサー

羽田空港付近の渋滞について

13日朝羽田空港に用事が有り東北から車で行きます。5~6時着予定です。 滞在は1時間程度で、その後池袋のホテルへ向かうのですが、羽田空港の駐車場はその時間でも混雑しますか? 又は羽田空港へ車で向かわず、混雑しない様な近くの駅付近に車を停めて行った方が良いでしょうか? その場合どこの駅が利便性が良いでしょうか? 池袋のホテルの駐車場が10時からなので先に向かうと車の置き場所に困るので、羽田へ向かおうと思っているのですが・・・ 羽田から池袋へ向かうのは急がないのですが(10時頃までに着けば良いので)羽田から進まない程の渋滞はありますか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

毎日羽田空港周辺を通っています。先ほども通過して会社に戻ってきました。 まず、早朝5時から6時ぐらいに羽田空港に到着するなら、渋滞無く到着できると思います。また駐車場も止めるスペースがないというほど混むとはいえません。逆に羽田周辺の駅には駐車場はありませんので、空港の中で駐車場を探すのがいちばんよいでしょう。 問題なのは池袋に向かうときです。とにかく混みます。お盆休み初日ですから、もしかしたらそれほどでもないかもしれませんが、通常の平日の状況でいえば、空港から池袋まで首都高を利用するなら1時間半ぐらいかそれ以上かかります。 ちょうど朝の通勤ラッシュになるからです。 首都高を利用するなら湾岸線の「空港中央」または「湾岸環八」から乗るのはやめてください。横羽線の「羽田」または「空港西」から乗り、都心環状内回りを通って、5号池袋線に乗るのが一番近道です。湾岸線から行くと、合流地点で混んでしまうので避けてください。 羽田空港周辺の詳細図が首都高のホームページにありましたので、はっておきます。PDFです。 http://www.shutoko.jp/use/~/media/pdf/customer/use/network/b1_kukou.pdf 「羽田」と「空港西」ののり口は、図面左上の国際線ターミナル近くの「東京方面へ」と書いてある道路を走ると、すぐに出てきます。

nhm858
質問者

お礼

とても分かりやすくご親切に有り難うございます♪ この通りにナビ設定をして行きたいと思います! 本当に有り難うございました(≧∇≦*)