• ベストアンサー

錦糸町から北千住までは何線?

ヤフーの路線案内では3駅、半蔵門線と出ているのに、 北千住は地下鉄は日比谷線と千代田線しか乗り入れてないとも書いてあります。 どういうことなんでしょうか? 錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか? 地下鉄半蔵門線に乗るのが、最速で乗り換えなしの経路になります。 地下鉄半蔵門線は押上(東京スカイツリー前)までの路線なのですが、 会社の垣根を越えて、その先の東武線に乗り入れて北千住・越谷・久喜・南栗橋方面まで直通運転をしています。 錦糸町~押上(東京メトロ半蔵門線) 押上~北千住~久喜・南栗橋方面(東武線) ・・・なので、「北千住は日比谷線と千代田線しか乗り入れていない」と表記が出てしまっているのです。 ◇錦糸町駅では、「押上行き以外の電車」に乗ってください。 ◇錦糸町を出る半蔵門線電車(東武線直通)、北千住を通過する列車はありません。どの列車に乗っても大丈夫です。 ◇停車駅は、 錦糸町→押上→曳舟(ひきふね)→次が北千住 ・・・となります。

rena777ch
質問者

お礼

会社の垣根を越えてってすごいことですね。だからそんな表記になっていたのですか。よくわかりました。土地勘が無いので、「押上以外」とか「北千住を通過する列車はない」とか、すごく助かりました。ありがとうございます。安心して行って来ます!

その他の回答 (3)

noname#185597
noname#185597
回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

東京メトロ「半蔵門線」ですね。  錦糸町   ↓ 東京メトロ「半蔵門線」 [東武]押上   ↓ この区間は「東武スカイツリーライン」ですが、   ↓ 半蔵門線が直通運転しております。  北千住 【半蔵門線 錦糸町駅の時刻表(押上方面)】 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310071/down1_13107021.htm 

rena777ch
質問者

お礼

半蔵門線のあとが勝手に違う線になるんですね。 ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

半蔵門線自体は「押上」が終点です。北千住駅の時刻表に 半蔵門線が記載されていないのはそのためでしょう 「押上」から「北千住」までは東武スカイツリーラインとなりますが、 相互乗り入れしているので、乗り換えなしで錦糸町から北千住 まで行けるのだと思います。

rena777ch
質問者

お礼

乗り換えなしでいけるんですね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 錦糸町から半蔵門線経由北千住での東武特急乗り換え

    日光に行きます。 錦糸町から半蔵門線で北千住へ行き、特急きぬに乗車予定です。 手元には、北千住から下今市までの特急券と、北千住から日光までの乗車券があります。 錦糸町から半蔵門線にはSuicaで改札を通りますが、北千住に着き、特急乗り場でSuicaの清算はできるのでしょうか。それとも特急乗り場では特急券のチェックだけとなり、錦糸町ー北千住間の清算は日光駅の窓口で行うのでしょうか。 あとは、一回北千住の改札をSuicaで出てから、特急の乗車券で再度改札内に入りなおすか。 もしくは錦糸町駅で北千住までの切符を購入して、日光駅の出口で一緒に渡すか。 ICカードと切符では、北千住までの値段が異なるとのことなので、切符だとちょっと損かなとも思います。また、一旦改札外に出るのも乗り換え時間のロスになるので、これも避けたい。 東武トラベルの窓口の方に伺いましたが、よくわからないとのことで こちらでお知恵を拝借できればと思います。

  • 錦糸町―三田への通勤

    このたび、錦糸町へ引越すことになったのですが、通勤路線をどこを使うか迷っています。会社は三田駅が最寄なんですが、先月腰の手術をしてしまったために時間は少しかかってもラッシュの負担を避けたいと思っています。 候補は 1.錦糸町―新橋(総武快速)―田町(山手) 2.錦糸町―浅草橋(総武各停)―三田(都営浅草) 3.錦糸町―大手町(半蔵門)―三田(都営三田) です。是非アドバイスお願いします。

  • 新宿から錦糸町へ

    路線があまり詳しくなく、お恥ずかしいのですがご教授下さい。 新宿から錦糸町に行きたいのですが、yahooで調べたところ、 *新宿から中央線で御茶ノ水へ、そこで総武線で乗り換えて錦糸町 *新宿から総武線で乗り換えなしでそのまま錦糸町へ という2種類がありました。これはどういうことなのか(乗り換えなしの方は本数が少ない?)、どちらがいいのか、教えてください。 迷ったり間違えたりしないわかりやすい方が助かるのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 北千住での乗り換え

    銀座の三越にいく路線で迷っています。 北千住で、千代田線(常磐線各停)から日比谷線に乗り換えようと思うのですが 移動は何分くらいでしょうか。歩きますか? 階の移動が大変なら、常磐線快速で上野で銀座線に乗り換えた方がいいのかなぁと迷ってます。 銀座線の銀座駅と日比谷線の銀座駅は離れていますか?

  • 東京メトロ 錦糸町~鬼怒川温泉間の切符の買い方について。

    今回、東武鬼怒川温泉~JR五井駅まで出かけることになり、路線検索サイトにて往復分の路線情報を調べたのですが、行きは鬼怒川温泉から北千住を経由し、錦糸町駅からJRに乗り換え、五井駅というルートにしました。 しかし、帰り(翌日)の路線情報には、錦糸町から鬼怒川温泉までの料金が前日同様1480円となっており、まずは東京メトロ半蔵門線急行に乗り、東武南栗橋駅→鬼怒川温泉 という結果でした。 この場合、切符はどのように購入すればよいのでしょうか? 錦糸町~鬼怒川区間を1枚で済ませられたら良いのですが。 また、その場合、行きの段階で往復切符(東武区間のみ)を買ってしまったらまずいでしょうか? その路線情報以後は、時間的な問題がありどうしてもこのルートを乗らざるを得ないので困っております。 よろしくお願い致します。

  • 北千住駅での乗り換え

    霞ヶ関駅に行くのに北千住駅で乗り換えをします。 調べたら、日比谷線と千代田線のどちらかで行けるみたいなのですが 東武伊勢崎線(特急)ホームからだと、どちらの路線の方が乗り換えしやすいですか? 所要時間もそんなに変わりませんし、料金も同じなので。 前に特急ホームから千代田線のホームに移動したときにかなり歩いたような記憶があるのですが、結構前なので・・・ よろしくお願いします

  • 錦糸町について

    今賃貸物件を探しているんですが、錦糸町の物件を紹介されています。駅から徒歩10分らしいのですが、人に聞くと、「住むところじゃないよ。」と言われました。私は錦糸町の駅に下りたことはないのですが、雰囲気が分かる方がいらっしゃれば、情報お願いします。

  • 定期代を教えてください。

    当方、竹ノ塚駅在住~東陽町勤務です。 現在、竹ノ塚駅から日比谷線乗り入れで茅場町経由東西線で東陽町までかよっております。 しかし、趣味で錦糸町のスポーツジムに週5日 (火・水・木・土・日)通っており、仕事帰りは、 東陽町から錦糸町までバス。 ジム後は錦糸町から、半蔵門(東武伊勢崎線急行)で北千住駅からは日比谷線(東武伊勢崎線)で竹ノ塚まで 行けます。 錦糸町から回数券を買って入って定期でるのは、入場記録がでないのでだめで。 やはり、錦糸町から、北千住までの定期をさらに買うのが最安なのでしょうか よろしくお願いします。

  • 錦糸町・渋谷・中央林間方面は・・・・

    みなさまこんばんは。keaget09です。 今年もよろしくお願いいたします。 いつもこんな質問ばかりで本当にごめんなさい。 なにとぞお導きください。 お正月休み最終日の今日、4月にPCを買い替えるためにHDD内の画像を整理しました。 で、添付の画像を見つけました。 この写真をいつ、どのペ-ジでみたものなのか覚えていないのですけど、この写真から私が分かることを推測して見ました。 1:行き先が『中央林間』と書いてある事、大手町・渋谷と書いてある事などから、東京メトロ半蔵門線の発車案内である。 2:方面の部分が『大手町』から書いてある事から、この駅は少なくとも三越前駅とか水天宮前駅など、大手町駅に近い駅の渋谷方面の発車案内である。 ・・・・これであってますか? ですが、その下の部分『錦糸町・渋谷・中央林間方面は・・・・』の部分がおかしいのです(そう思うのは私だけかも。) まず、錦糸町駅は 渋谷方面と反対方向の押上方面ですよね? 大手町駅からは離れていますし。 もしかしてこれ、押上駅のかな?当駅始発って書いてあるし。とも思ったのですが、それだと方面の部分に 錦糸町とか住吉とか 押上から大手町までの間の駅名を1つ入れるんじゃないんですか? それに水天宮前とまりって言うのがあるんだから水天宮前発って言うのもありますよね? といろいろ考えたのですがどうしても分かりません。 この『錦糸町・渋谷・中央林間・・・』っておかしくないですか? そもそもどこの駅なんですか? 水天宮前駅のじゃないんですか?

  • 錦糸町まで通うのに千葉方面の情報を知りたいです

    錦糸町の職場へ通うために千葉方面に部屋を借りたいと思っているのですが、千葉方面の土地勘が全くないため錦糸町までの通いやすさについてアドバイスをいただければと思っています。 総武線の船橋駅から千葉駅ぐらいで予算六万五千円で1kを探したいと思っていて、yahooの路線情報を見ると一時間以内で錦糸町まで行けるのでまずまずかと思っています。 しかし単純に時間だけで通勤のしやすさというのは決まらないと思うので(乗り換えが面倒とか本数が少ないなど)、千葉方面の事情をご存知の方がいましたらささいなことでも構わないのでアドバイスをお願いします。 本千葉とか蘇我といったところも予備として候補には入れているのですが、そちらの方が完全に未知の領域なものですからあまり東京から離れると不安だと感じています。よろしければこちらの情報もいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。