• ベストアンサー

Java Server Facesの将来性

仕事でJSFを初めて触る機会があったのですが、古来からのServlet/JSPとはだいぶ開発スタイルが変わっており、なかなか馴染めませんでした。新しいことを学ぶ気力が衰えているのもあるのですが・・・。 JSF自体はWebアプリケーション開発のフレームワーク(?)として、将来性などはいかがでしょうか?今後の主流ということであれば頑張って学ばなければいけないですし、先がないのであればあまり頑張らなくてもいいかと思ってしまいます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.1

残念ながら、JSFは約10年前の技術です。 ・UIのコンポーネント化ができる ・処理の実行タイミングをフェーズとして定義し、Validation、Rendering等を分割ができる ・実装・テストをJavaでできる といった、Javaでお得意の役割を明示化し、UI層での変な実装を極力排除できます。 その反面、 ・他のUI層フレームワークとの共存が難しい ・小画面・複数画面の対応に決め手がない ・JavaEE界隈では仕様化されメジャーだが、Web界隈ではドマイナー です。 ご自身のServlet/JSPの開発スタイルと大きく違うのであれば、 JavaEEの設計スタイルが古い、もしくは歪な形式になっている恐れがあります。 合わせてそちらの確認をした方がいいと思われます。

tanucojp
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。