• 締切済み

javaの学習法について

自宅待機中の新人SEです。 待機期間中にjavaの学習をしようと 現在、以下のサイトで http://www.fumikichan.net/prog/Servlet/kd050101.jsp JSPとサーブレット、スタイルシート、MySQLデータベースを利用した 掲示板を作成しようと思っています。 ただ、疑問点があります。 それは実際、掲示板を作成したとして自分が何を習得できるのか? と言ったことです。 作成したと言う実績では無くこのwebアプリケーションを作成する事で 私が何を習得できるのかが今一解りません。 ここで言う習得とは "サーブレットの使い方""JSPの使い方"と言ったものではなく "プロセス間通信""データベースのアクセス管理"みたいな イメージです。 また、この質問だけではなく こういった事をすれば、こういったものを習得できて こういった業務に繋がるよと言った事も教えて頂きたいです。 業務については、今後どういった事を行うか 不明確なので、どの様な事でも構いません。 私の知識レベルとしては参考書 明解javaを読み 書いてある内容はすべて理解できてる程度です。 抽象的ですみませんが、御掲示願います。

• Java

みんなの回答

• dyna_1550
回答No.2

> 明解javaを読み書いてある内容はすべて理解できてる程度です。 ある程度のレベルに達しているのであれば、正直、掲示板を作るのは 時間の浪費に近いと思います。 自力である程度できるようになったのであれば、世に転がっているものを 探して利用する方が賢い選択だと思います。掲示板なんて、いくらでも 探してこれるので、作る必要はないでしょう。 具体的に勉強する内容が決まっているのだから、基礎を固める専門書を 読む方が得策だと思います。 ネット学習でもかまいませんが、「はじめの一歩」の本ではなく、 深く掘り下げたものを読むとよいと思います。 本は色々好みがあると思いますので、動物の表紙本や魚の表紙本など お好きなものを。 ちなみにに、僕は、Servletは以下の本で勉強しました。 (これも、入門ですが・・・) WebデベロッパのためのServlet&JSP入門 山本 秀樹 (著)

DewMountai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに基礎を固めるのは大切ですね。 ただ、私個人としては何かを作ったと言う実績+ これを作った事でこの様な事を習得できました。 と言った事を全面的にアピールできるような そういった学習を行いたいと思っているのです。 何か否定的な意見ですみません。

• nda23
回答No.1

2点ほどあります。 (1)データベースの処理 どのようにしたらDBと接続できるのか、検索や更新のSQLの組み方、など (2)Webアプリケーション VBA等で作る対話型プログラムと似ているのですが、大きな違いが1点 あります。それはサーバ側のデータの連続性です。前者では継続性が あるので、インスタンス変数は会話の間中、値が保持されますが、 Webアプリケーションでは実行→応答の間だけ値が保持されます。 だいたい、どんな業務でもDB(SQL能力)と、Webアプリケーションの 特性が分かっていれば、適応可能なのです。 >"プロセス間通信""データベースのアクセス管理" できるなら分かっているに越したことはないのですが、知らなくても 仕事をするうえで困ることはないと思います。 あと、あなたに必要なことは実戦経験だけでしょう。オファーが来たら チャンスだと思って、トライしましょう。 お客様は「できる人」に仕事を頼みたいのです。そこへ「新人なんで、 業務内容は分かりません。Javaも一通りやっただけで自信ありません。」 なんて言ったら、断られるのは明らかですね。ここは腹を決めて 「ご安心ください。私にお任せを」と言いましょう。こうなると、 逃げ場がなくなるので、あとは必死に勉強するだけです。

DewMountai
質問者

お礼

>だいたい、どんな業務でもDB(SQL能力)と、Webアプリケーションの >特性が分かっていれば、適応可能なのです。 参考書を読み終えて知識をつけたあと 何を基点に学習を進めて行けばわからず 手探りの状態だったのですが 今回に限らず、今後どの様な事を重点的に学習していけばいいのか 明確になりました。 参考になる回答ありがとうござました。