sketch upのskpファイルをdxfに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン、cad初心者でも簡単にskpファイルをdxfに変換できる方法をご紹介します。
  • sketch upのエクスポート形式選択欄にdxfの選択肢を加えるためのプラグインの使い方を解説します。
  • 有料版のsketch upを購入しなくても、プラグインを使用することで簡単にskpファイルをdxfに変換できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプラグインのインストール方法がわかりません…。

パソコン、cad初心者です。google 3D galleryの豊富なcadデータを設計課題で拝借したいのですが、拡張子がskpなので、vectoreorks上で取り込めることは取り込るのですが、ワイヤフレームのままで、レンダリングができません。そこで、skpデータをskecth upアプリ上でdxfに変換してエクスポートできるプラグインを見つけたのですが(こちらhttp://www.guitar-list.com/download-software/convert-sketchup-skp-f...)、プラグインというものの使い方がわかりません。書類のアイコンで示されている" Download Sketchup to DXF or STL plugin - skp_to_dxf.rb ( Sketchup versions 6, 7 or 8)"っていう文字をクリックしてダウンロードしたフォルダをひらくと、なにやらプログラミングコードが書かれてて、で、これをどう使うの?っていう感じで困っています。どうしたらsketch upのエクスポート形式選択欄にdxfの選択肢を加えられるのでしょうか。やはり、有料版のsketch upを買うしかないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

Pluginsフォルダへ入れると「ツール」より使用できます。 SketchupをDXFでエクスポート http://www.tt1w.com/2009/11/17/skp_to_dxf/ YouTube(英語) http://www.youtube.com/watch?v=kei0gmOwZ5Q

dedededaioh
質問者

お礼

ありがとうございます。最初おっしゃる通りにやってもできずにいましたが、よく考えたらぼくのsketch up 日本語版でした。英語版にしたらできました。ただ、dxfエクスポートのメニューはプログラムコードが更新されたのか、「ツール」内ではなく、file→export→3D modelsの項目内にありました。