• ベストアンサー

テーブルのデータ型の変更ができない

アクセス2010です。 既にデータの入っているメモ型のフィールドをテキスト型にしたいのですが 保存しようとすると 「一部のデータが失われる可能性があります。」 とでて、「はい」を押すと、 「レコードは削除されています」 になり、さらに 「保存しているときにエラーが発生しました。データ型は変更されませんでした。 プロパティは変更されませんでした」 となります。 フィールドサイズは200に設定しましたが、 メモ型の時に入れた情報は、500文字くらいあります。 だからダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

こちらで試した限りでは Access2010 でレコード数約500件、最大文字数4000程度のフィールドを テキスト型200文字にしてもエラーなく変換されました。 当然文字は切り捨てられました。 フォームやクエリは開いていないですよね? 月並みなアドバイスですが、新規MDB(ACCDB)にすべてインポートして 試してみるとか・・・。

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

試していただき有難うございます。 通常なら問題なくできるのですね。 新規にインポートしてみます。