• ベストアンサー

コマンドプロンプトでファイルの階層表示に作成日も

いつもお世話になっています。 コマンドプロンプト初心者ですが、指定したルートの全てのファイルを階層?表示して、最後に作成日も表示したいと考えています。   dir/b/s 指定したファイル名   ↑ これで表示したものの右端に作成日も付け足したいのですが、     なにか方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 誤記訂正です。 回答2(ANo.2) 誤)文字はすべて半角英文字で、【半角英文字は△】とします。 ↓↓ 正)文字はすべて半角英文字で、【半角スペースは△】と記します。 他、注記 お分かりだとは存じますが コピーは ">" は除外してください。 エラーになります。 コマンドプロンプトの入力状態の意味でしかありません。

okwv-first
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 for…がよくわからないのと、他の作業が至急で入ってしまってまだ検証できていません。 急ぎで質問しながらすみません!m(__)m よく読ませていただいてから、お礼をさせていただきます。 取り急ぎお礼まで。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >コマンドプロンプト初心者ですが この対象データが多い場合、画面がとまりませんがその時は画面の一時停止、処理の一時停止は[Ctrl]+[S]の同時押下で一旦停止します。 [スペース]キーなど任意のキーで継続処理になります。 また、途中でコマンド処理を中断したい場合は[Break]キーです。 ただし、ノートなど[Break]キーが青字などであれば同じ[Fn]+[Break]で中断できます。 フルパスではありませんが >dir /s /a:-d-s-h で日付、容量など入りますがそのあと名前の表示が出来ます。 /bはファイル名だけで他は省略とあり日付を出すことはできません。 要望と矛盾します。 >help dir[Enter] もしくはメモ帳データとして書き出して >help dir >> D:\help_dir.txt でメモ帳で開き参照ください。 Webの説明はご使用のOSバージョンと異なる場合がありますがその分説明が詳しいものがあります。 他、知りたいことがあれば遠慮なくどうぞ! 回答、出来ない場合もありますが回答出来る件に関しては時間を見て回答します。

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 「ファイル名フルパスに日付を付けたい」ということでしょうか? Dirコマンドではありませんが以下でどうでしょうか? コピー、ペースト用にそのまま (コマンドプロンプトのコピペは少し面倒ですがコマンドプロンプトのウィンドウの上の部分で右クリック編集で出来ます。キーボードのショートカットはコンソール内では使えません。コピーは一般テキストなら[Ctrl]+[C]は使えます。以下をコピーしてコマンドプロンプトで「編集」から「貼り付け」をする) >for /r %I in (*) do @echo %~I %~tI   念のため説明上 文字はすべて半角英文字で、【半角英文字は△】とします。 >for△/r△%I△in△(*)△do△@echo△%~I△△%~tI forはコマンドプロンプトで >help for で確認してください。 データが多いとはみ出ますので表示行数など変更した方が良いかと思います。 出来ればリダイレクトでエクセルデータ(CSV)やメモ帳データ(TXT)に書き出した方がいいかと思います。 >for /r %I in (*) do @echo %~I %~tI >> D:\filenames.txt

• Bandou
回答No.1

dirのオプションは多くはありません。参考URLで確認できます。

参考URL:
http://www.adminweb.jp/command/file/index1.html
okwv-first
質問者

お礼

わかりやすい参考URLも教えていただき、ありがとうございます。 ただ、これでも私には階層+すべてのファイル+作成日付の表示の仕方がわかりません。