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個性付け・・・・
プロのゲームプログラマーです 自宅でせっせと自作プログラムを組んで趣味で自作RPGゲーム制作をしているのでしが どうにもキャラの個性を植えつけるのが下手くそです 会社のお抱えライターとお友達なので、よく見てもらうのですが 主要キャラに個性弱い、キャラに魅力を持たせた方がいいよ!と言っています 「キャラ魅力を持たせる」とはどういうことでしょうか ※本人に聞けとかのご意見はご遠慮ください
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はじめまして、自称ニジオタゲーマーですw キャラについて、かなり個人的な意見になりますが、 ご参考になればと思って、書かせていただきますw 一番大事なのは、やっぱりキャラデザだと思います。 一目見て、どういうキャラなのか分かるようなのがいいですよw 例えば、元気なキャラだと髪の毛短めで、目も大きめで、 服装も露出多めとか。 逆にクールなキャラだと、髪長めで細目がちで、眉間にシワとか。 キャラ独自の特徴はやりすぎなくらい、誇張していいと思います。 (髪長いんだったら、もう引きずるんじゃないの!?ってぐらい長くするとかw) その方が個性も出てわかりやすいですし。 そして何よりも、誰が見てもカッコイイ!カワイイ!と思えるキャラ じゃないと!その方がプレイしてて楽しいですからww それから、RPGなんかでよく出てくるメインキャラの傾向として、 ・イケメン主人公 ・カワイイ系のヒロイン ・ダンディなおじさま ・セクシーなお姉さま ・ロリっ娘 ・ショタ ・人間じゃない種族 ・ロボット このくらいはもう王道ですよね。 どのゲームにも大抵出ますし。 あと、メインキャラの中でも対照的なキャラを 入れるといいと思います。 主人公が明るくて元気な感じだったら、 もう一人クールなキャラを入れるとか。 そうすると、私どっち派とかって、好みも分かれますし 楽しいと思いますw あとRPGでいえば固有武器とかですかね。 剣とか槍とか銃とか…。 個人的には、クール気取ってるヤツの 鎌とか両手ダガーとか好きですけどねww このあたりでも個性付けできますね。 でも一番大事なのは、ヴィジュアルもそうなんですけど やっぱり中身もですよねー。 基本的にどんなキャラにも現在にいたるまでの 過去編とか入れると、より深みが出るというか…。 それまであんまり好きじゃなかったキャラでも好きになったり しますよねw 突然現れて仲間になったけど、実はこんな過去があって、 主人公とは違う目的で、こんなこと思いながら一緒に旅をしてて…とか。 要所要所で、そんなイベントがあるといいですww 今までのセリフとかにちゃんと伏線が張ってあって、 そのイベントが終わったときに「だから、あんなこと言ってたんだ!」 とか思い返せるのは、すごく楽しいww それから、みんな最初から赤の他人とかではなくて、 なにかしら関係性が欲しいですね。 実は昔、こんな風に出会ってたんだよ、とか。 敵が仲間の身内とか。(そんなベタな感じでもいいw) とにかく主人公以外にもちゃんとストーリーを 持たせて欲しい、というのがいちユーザーの意見です。 主人公だけだと、なんか薄い。 いまいちそこに自分が入りきれない。 ていうのを、ゲームやってて感じるときが多々あるので、 その辺ちゃんとしてくれればもっと面白いのに、と思います。 以上、勝手に妄想を語りましたwww ご参考にならないと思いますけど…。
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- ts3m-ickw
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要は「差別化」ですよ。 その他大勢の村人Aと何が違うのかって話。 スモークチーズに目が無くて、あれば追ってしまうとか、 語尾に「にょろ」を付けて喋るとか、 古武術伝承者でいちいちポーズをつけたり気配を消せたりとか。 世の作品の主人公にどんな差別化要因があるか考えれば自ずと答えは出ると思いますよ。 少々派手にしても構わないと思います。