つわりにより休みたい、会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 現在初めての妊娠7週で悪阻が本格的になり、激しい吐き気と倦怠感に襲われています。現在の仕事は飲食店のパートで7〜8時間勤務で休憩なし、立ちっぱなしや炎天下でチラシ配りをすることもあります。
  • オーナーにシフトの減らしを相談し、今月いっぱいは続けたいと話しましたが、悪阻がひどくなり続けるのは難しいと感じています。オーナーは自分で代理を探し、代理が見つからなければその日の売上分を支払うように言ってきました。
  • 妊娠による休みを理由に売上分を支払うのは自己中心的な言動だと感じます。法律的な観点から見てもどうなのでしょうか?代理が見つからない場合、無理してでも出勤すべきか、本当にお金を支払うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりにより休みたい、会社の対応について

初めて質問させていただきます。 現在初めての妊娠7週で悪阻が本格的になり、 激しい吐き気と倦怠感に襲われています。 現在、1年ほど続けているパートがあります(飲食店) 7~8時間勤務で休憩はなしで立ちっぱなし、炎天下の中チラシ配りをすることもあります。 オーナー(男40代、独身)にはシフトを減らしてもらって、今月いっぱいは続けたいと話しましたが、 思っていたより悪阻がひどくなり、続けるのは困難と思いました。 妊娠してなくてもヘトヘトになる仕事ですので…。 申し訳ないと思いながらもそのようにオーナーに話したところ、 シフトの代理は自分で探すように。 またキッチンの日に代理がたたなかったら、お店の営業ができないので、その日の予想される売上分を払って貰います。 とことでした。(平日はキッチン1人です) 妊娠という自分勝手な理由だとは思いますが、売上分を払うって…。 まぁ普段からそんなようなことを言う人なのでびっくりはしませんでしたが… そこまでしなければいけないのでしょうか? 法律的にはどうなんですか? もちろん、シフトに穴をあけてしまうことに関して、本当に申し訳ないと思っています。けど、今は自分の体が一番です。 代理がたたなそうな日があるので、無理してでもでるか、本当にお金を払うべきなのか困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

noname#184592
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

>シフトの代理は自分で探すように。 実際回らない現状のようなので 誰かに当たってみてそれでも 見つからなかった時はオーナーか、 店長かにその旨を伝えましょう。 ・・・で、 給与からの補てん(給料カット)の件ですが、 補填を個人に負担させるのは違法行為に当たります。 http://okwave.jp/qa/q6767956.html http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000007797.html 業務上生じるであろう、ミスによる不足分や 体調不調による欠員の場合も その分生じるであろう売り上げ減を 個人(従業員)からの給与から引くのは違法になる。 パートで雇ってもらう時(労働契約を交わす際)に、 書面で欠勤した場合のペナルティまである所だと、 また違ってくるかもしれませんけども。 それも正当以上の額だと違法になるでしょうし。 >妊娠という自分勝手な理由だとは思います 何が勝手な行為なんですか??? 子供出来る出来ないなんて誰にも分からないでしょ。 オーナーに言われたのでしょうか? だとしたら、その人は頭悪いとしか言えません。 子供将来産む。産まないも旦那でも家族でもない 他人のオーナーや同僚が勝手だ! どうだらとピーピー指摘するレベルではない。 >自分の体が一番です。 >7~8時間勤務で休憩はなしで立ちっぱなし、 >炎天下の中チラシ配りをすることもあります。 妊娠7週では安定期とは程遠く、体調悪かったら 安静にしていた方が良いですよ。 辞めてあげましょう。 その方がお店の為でもあるかと。 今の段階なら給与からの補てん(給料カット) 程度の違法行為で済んでいますし、 (↑いや、これも大きなことですが・・・。) この段階だと、 過去に何人か訴えていたか(相談していた)や、 確実な証拠がないと労働基準監督署も 自治体によっては動かないレベルかもしれません。 しかし、これで適切な対処もせずに、 あなた様が流産やお子様に影響でもあろうものなら、 場合が違ってきますよ・・・。 そのお店はあなた様のご家族から 訴えられるかもしれないし、 おのお店は妊婦を無理に働かせてと噂がたつかも。 無理に働かされて流産。子供に影響が出て。 と労働基準監督署に掛け込まれた日には、 給与カットレベルの話ではなくなりますよ。 オーナーも外国人とかでなければ、 その辺の危機管理自体が甘々ですね。 妊婦に体調悪かろうと出てともとれる態度するとは・・・。 ぶっちゃけ、下手打ったら店潰しかねない行為だと思う。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

労働監督署に相談されるといいですよ。 シフトについては、可能な限り代理の人を探して、 これ以上私にできることはありません、ということをハッキリとオーナーに話してください。 それでも言ってくるのなら、労働監督署に相談へ行ってきます、これで良いです。 「じゃあ、行けよ」と言われたら、本当に行って相談。 それは困るからと、引き下がる可能性もあります。 ご自分のお体が第一ですよ。 私は幸い、妊娠中の上司が協力的な人で、電車で気分が悪くて会社に電話したら、 「今日はええから、はよ帰れ」と言ってくれました。 ただでさえ体がきつくて参っているのに、オーナーがそんな人では、くじけてしまいそうになりますよね。 負けないでくださいね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.3

ちょうど同じぐらいの週数ですね。 私も、悪阻が始まったばかりで、毎日ヒーヒー言ってます。 まず、シフトの件と売り上げの肩代わりですが、探す必要なし、払う必要なしです。 「売り上げ分払えって」さ・・・(笑。おいおい、聞いたことないですよ。 そのオーナー、頭おかしいんじゃないですかね? 7~8時間勤務で休憩なしってのもおかしいし。 休憩無しで働いて良いのは6時間未満まで。8時間勤務であれば、1時間の休憩時間を入れるのは絶対です。 妊娠は、自分勝手な理由ではありません。 妊娠や出産で仕事を休むのは、極めて正当な理由です。 そもそも、妊娠以外ににも、病気や怪我などで急に働けなくなることもあるので、常に補充の人員を確保しておくのは、経営側の責任です。 「誰かが働けなくなるかも」って予想して、シフトに余裕を持たせておくのが普通ってことです。 経営側が当たり前にやるべき仕事をしないで、何が「営業できなかったら金払え」だ。バカじゃない? あー、人事だけど腹が立つ!! 悪阻で苦しい時に無理をすると、悲しい結果を招くかもしれません。 悪阻っていうのは、メカニズム自体は解明されていないのですが、体と赤ちゃんからの「ママ休んで!」っていう警告なんですよ。 しっかり休んで下さい。 で、そんな酷いところはさっさと辞めて下さい。 もし、オーナーからシフトや売上金について、しつこく要求されるようであれば、一度、お近くで法律相談に行きましょう。 安いところであれば、30分3000円~5000円とかで相談できますよ。 分からないなら、法テラス(無料で弁護士を紹介してくれる)に聞きましょう。 デパートや役所なんかでも、法律相談をやっている所もあります。 質問者さんの場合、法的に難しいものではないので、弁護士さんに「労働法の〇条と〇条に違反している」と教えてもらえば十分でしょう。 で、オーナーに何か言われたら「先日弁護士さんに相談した所、あなたの要求していることは労働法の〇条と〇条に違反していることが分かった。事を荒立てるつもりはないが、悪阻で仕事を休むのは正当な理由です。 これ以上何か要求するのであれば、法的な手段に出る」と言いましょう。 オーナーも黙るはずです。 知り合いにも、悪阻の時期に立ち仕事で無理をして、2回流産した人がいます。 私も今回3人目ですが、やっぱり悪阻は辛いです。 今はホルモンも乱れて、精神的にも上がり下がりが大きい時期かとは思いますが、安定期に入れば、また、体調も気持ちも大きく変わりますよ。 今は、体を休めることを優先して下さい。

質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.1

シフトの代理は経営者が探すものです、従業員に探す義務はありません キッチンの代理も同上 売り上げの代弁をする義務もありません 無理がきかないお店みたいなので明日辞めましょう、妊娠という特別な理由ですから、何日前に退職届を出さなければいけないという義務もありません。 それでも、店がゴネるのなら店にはいかないで、お住まいの地域の労働基準監督署に相談しに行く旨を店に伝えて休んでください http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

質問者

お礼