つわりにより休みたい、会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 現在初めての妊娠7週で悪阻が本格的になり、激しい吐き気と倦怠感に襲われています。現在の仕事は飲食店のパートで7〜8時間勤務で休憩なし、立ちっぱなしや炎天下でチラシ配りをすることもあります。
  • オーナーにシフトの減らしを相談し、今月いっぱいは続けたいと話しましたが、悪阻がひどくなり続けるのは難しいと感じています。オーナーは自分で代理を探し、代理が見つからなければその日の売上分を支払うように言ってきました。
  • 妊娠による休みを理由に売上分を支払うのは自己中心的な言動だと感じます。法律的な観点から見てもどうなのでしょうか?代理が見つからない場合、無理してでも出勤すべきか、本当にお金を支払うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりにより休みたい、会社の対応について

初めて質問させていただきます。 現在初めての妊娠7週で悪阻が本格的になり、 激しい吐き気と倦怠感に襲われています。 現在、1年ほど続けているパートがあります(飲食店) 7~8時間勤務で休憩はなしで立ちっぱなし、炎天下の中チラシ配りをすることもあります。 オーナー(男40代、独身)にはシフトを減らしてもらって、今月いっぱいは続けたいと話しましたが、 思っていたより悪阻がひどくなり、続けるのは困難と思いました。 妊娠してなくてもヘトヘトになる仕事ですので…。 申し訳ないと思いながらもそのようにオーナーに話したところ、 シフトの代理は自分で探すように。 またキッチンの日に代理がたたなかったら、お店の営業ができないので、その日の予想される売上分を払って貰います。 とことでした。(平日はキッチン1人です) 妊娠という自分勝手な理由だとは思いますが、売上分を払うって…。 まぁ普段からそんなようなことを言う人なのでびっくりはしませんでしたが… そこまでしなければいけないのでしょうか? 法律的にはどうなんですか? もちろん、シフトに穴をあけてしまうことに関して、本当に申し訳ないと思っています。けど、今は自分の体が一番です。 代理がたたなそうな日があるので、無理してでもでるか、本当にお金を払うべきなのか困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

noname#184592
noname#184592
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>シフトの代理は自分で探すように。 実際回らない現状のようなので 誰かに当たってみてそれでも 見つからなかった時はオーナーか、 店長かにその旨を伝えましょう。 ・・・で、 給与からの補てん(給料カット)の件ですが、 補填を個人に負担させるのは違法行為に当たります。 http://okwave.jp/qa/q6767956.html http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000007797.html 業務上生じるであろう、ミスによる不足分や 体調不調による欠員の場合も その分生じるであろう売り上げ減を 個人(従業員)からの給与から引くのは違法になる。 パートで雇ってもらう時(労働契約を交わす際)に、 書面で欠勤した場合のペナルティまである所だと、 また違ってくるかもしれませんけども。 それも正当以上の額だと違法になるでしょうし。 >妊娠という自分勝手な理由だとは思います 何が勝手な行為なんですか??? 子供出来る出来ないなんて誰にも分からないでしょ。 オーナーに言われたのでしょうか? だとしたら、その人は頭悪いとしか言えません。 子供将来産む。産まないも旦那でも家族でもない 他人のオーナーや同僚が勝手だ! どうだらとピーピー指摘するレベルではない。 >自分の体が一番です。 >7~8時間勤務で休憩はなしで立ちっぱなし、 >炎天下の中チラシ配りをすることもあります。 妊娠7週では安定期とは程遠く、体調悪かったら 安静にしていた方が良いですよ。 辞めてあげましょう。 その方がお店の為でもあるかと。 今の段階なら給与からの補てん(給料カット) 程度の違法行為で済んでいますし、 (↑いや、これも大きなことですが・・・。) この段階だと、 過去に何人か訴えていたか(相談していた)や、 確実な証拠がないと労働基準監督署も 自治体によっては動かないレベルかもしれません。 しかし、これで適切な対処もせずに、 あなた様が流産やお子様に影響でもあろうものなら、 場合が違ってきますよ・・・。 そのお店はあなた様のご家族から 訴えられるかもしれないし、 おのお店は妊婦を無理に働かせてと噂がたつかも。 無理に働かされて流産。子供に影響が出て。 と労働基準監督署に掛け込まれた日には、 給与カットレベルの話ではなくなりますよ。 オーナーも外国人とかでなければ、 その辺の危機管理自体が甘々ですね。 妊婦に体調悪かろうと出てともとれる態度するとは・・・。 ぶっちゃけ、下手打ったら店潰しかねない行為だと思う。

noname#184592
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

労働監督署に相談されるといいですよ。 シフトについては、可能な限り代理の人を探して、 これ以上私にできることはありません、ということをハッキリとオーナーに話してください。 それでも言ってくるのなら、労働監督署に相談へ行ってきます、これで良いです。 「じゃあ、行けよ」と言われたら、本当に行って相談。 それは困るからと、引き下がる可能性もあります。 ご自分のお体が第一ですよ。 私は幸い、妊娠中の上司が協力的な人で、電車で気分が悪くて会社に電話したら、 「今日はええから、はよ帰れ」と言ってくれました。 ただでさえ体がきつくて参っているのに、オーナーがそんな人では、くじけてしまいそうになりますよね。 負けないでくださいね。 お大事になさってください。

noname#184592
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

ちょうど同じぐらいの週数ですね。 私も、悪阻が始まったばかりで、毎日ヒーヒー言ってます。 まず、シフトの件と売り上げの肩代わりですが、探す必要なし、払う必要なしです。 「売り上げ分払えって」さ・・・(笑。おいおい、聞いたことないですよ。 そのオーナー、頭おかしいんじゃないですかね? 7~8時間勤務で休憩なしってのもおかしいし。 休憩無しで働いて良いのは6時間未満まで。8時間勤務であれば、1時間の休憩時間を入れるのは絶対です。 妊娠は、自分勝手な理由ではありません。 妊娠や出産で仕事を休むのは、極めて正当な理由です。 そもそも、妊娠以外ににも、病気や怪我などで急に働けなくなることもあるので、常に補充の人員を確保しておくのは、経営側の責任です。 「誰かが働けなくなるかも」って予想して、シフトに余裕を持たせておくのが普通ってことです。 経営側が当たり前にやるべき仕事をしないで、何が「営業できなかったら金払え」だ。バカじゃない? あー、人事だけど腹が立つ!! 悪阻で苦しい時に無理をすると、悲しい結果を招くかもしれません。 悪阻っていうのは、メカニズム自体は解明されていないのですが、体と赤ちゃんからの「ママ休んで!」っていう警告なんですよ。 しっかり休んで下さい。 で、そんな酷いところはさっさと辞めて下さい。 もし、オーナーからシフトや売上金について、しつこく要求されるようであれば、一度、お近くで法律相談に行きましょう。 安いところであれば、30分3000円~5000円とかで相談できますよ。 分からないなら、法テラス(無料で弁護士を紹介してくれる)に聞きましょう。 デパートや役所なんかでも、法律相談をやっている所もあります。 質問者さんの場合、法的に難しいものではないので、弁護士さんに「労働法の〇条と〇条に違反している」と教えてもらえば十分でしょう。 で、オーナーに何か言われたら「先日弁護士さんに相談した所、あなたの要求していることは労働法の〇条と〇条に違反していることが分かった。事を荒立てるつもりはないが、悪阻で仕事を休むのは正当な理由です。 これ以上何か要求するのであれば、法的な手段に出る」と言いましょう。 オーナーも黙るはずです。 知り合いにも、悪阻の時期に立ち仕事で無理をして、2回流産した人がいます。 私も今回3人目ですが、やっぱり悪阻は辛いです。 今はホルモンも乱れて、精神的にも上がり下がりが大きい時期かとは思いますが、安定期に入れば、また、体調も気持ちも大きく変わりますよ。 今は、体を休めることを優先して下さい。

noname#184592
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

シフトの代理は経営者が探すものです、従業員に探す義務はありません キッチンの代理も同上 売り上げの代弁をする義務もありません 無理がきかないお店みたいなので明日辞めましょう、妊娠という特別な理由ですから、何日前に退職届を出さなければいけないという義務もありません。 それでも、店がゴネるのなら店にはいかないで、お住まいの地域の労働基準監督署に相談しに行く旨を店に伝えて休んでください http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

noname#184592
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mその後、労働基準監督署に相談し、オーナーは売上の補てんは断念したようです。(今月の給料をもらうまで安心はできませんが) しかし、辞める際には暴言を吐かれ、訳の分からない理由で先月の時給が50円引かれてました(-_-;) もう関わりたくないので、これ以上抗議はしませんが、こんな人もいるのだと勉強になりました。 みなさんのご理解ある回答に、自分は間違ってないのだと安心しました。 しばらく落ち込んでましたが、今は吹っ切れて元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでいます(^^) 一緒になって怒ってくれた方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりで会社への報告をどうやってしたか。

    よろしくお願いします。 妻が妊娠しています。 共働きなんですが、妻はまだ自分の上司にしか 結婚のことも妊娠のことも言っていません。 最近つわりがひどくなってきて、 ここ二三日休みをとっているのですが、 つわりで休んでいるということはふせているので、 会社の人は心配しているだろうと言うのですが、 言いにくいようでまだ会社には言っていないのです。 みなさんはどのように伝えたのでしょうか? これからお腹も大きくなるので早めに伝えたほうが 心配もしないで済むと思うのですが、 彼女もそれが分かっているだけに私から早く会社に 言わなきゃと言うと怒ってしまうんです。 怒りやすいのも妊娠のせいだとは思うのですが、 早く伝えないと・・・ 助言いただけると助かります、 よろしくお願いいたします。

  • つわりが辛いです。もうやだ…泣

    私は29歳、現在第二子妊娠9週目の妊婦です。 旦那29歳、長男4歳で、つわりが出てる前は長男が幼稚園に行っている間、パートに出ていました。 長男を妊娠中もとにかくひどい吐きづわりで、脱水になり、体重が10キロ以上減り、尿検査でケトン体?がでてしまい入院しました。 あの時も、出口の見えない長いつわり、身動き取れない体に、もう二度と妊娠なんてしたくない…と何度も病院で泣いたのを覚えています。そんなことを思ってしまう弱い自分も情けなくて赤ちゃんにも、主人にも申し訳なく思いとても辛かったです。 ただ、長男を出産し、その可愛さといったら、つわりの辛さも忘れてしまうほどで、本当に産んで良かったと今も変わらず思っています。 主人に、できる限りフォローするからもう一回、頑張ってもらえないかと2人目を切望され、もちろんまたあのつわりを味わうかもしれない…と悩み続け、今年ようやく決心し妊娠しました。 必ず終わるから…とちゃんと決心したはずなのに、6週目頃からやはりつわりが始まり、今回は吐きづわりと食べづわりと両方あることに加え、胃腸の動きが非常に悪く、最近は胃痙攣や胃痛までも加わり、本当にくじけてしまいそうです… 入院をすすめられましたが、主人の仕事柄宿直があり、長男がいるためなかなか簡単は踏み切れません。 私も長男の顔を見ている方が、またこんなにかわいい我が子が産まれるんだから…と頑張れるところもあり、現在自宅でほぼ寝たきりで過ごしています。 わかっていることなのに、決意を持って妊娠したはずなのに、またくじけそうになってしまう自分が本当に情けないです。 主人や長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りには、つわりが全くなかった人や、軽い症状だけの人がいるのに、なんで自分はこんなにもつわりが重いんだろう… もうやだ… 普通になりたい… と、弱音を言い出したらキリがありません… それでも、そんなことを言っていても仕方ありませんよね… わかっているんですが、とにかくしんどいです… 気持ちが少しでも、前向きになれるような、切り替えができるような方法はありませんか? 重いつわりを乗り越えた方、どんなことを思いましたか? 今のこんな私に、お話をお聞かせ下さい。

  • 妊娠9週のつわり

    私は妊娠9週4日目の妊婦です。 6週目から辛いつわりに悩まされ、上の子の世話もあるため辛さが限界です! みなさんのつわりはいつまで続きましたか? また少しでも軽減する方法があれば教えてください!ちなみに私の症状は 1 朝から寝るまでの船酔い 感覚 2 倦怠感 3 一日一度はある嘔吐 です。

  • つわりがなかなか終わりません…

    今19週目の妊婦です。 なかなかつわりが落ち着かず困り果てています…具合が良い日も極まれにあるのですが、ほぼ悪い日ばかりです。食べると気持ち悪くなるので食べることがこわくなり食べていません。体重も5キロ落ちたまま5ヶ月目も末になりました。よく「つわりの時期は食べれなくても胎児は育つ」と言いますが、本当にそうですか?赤ちゃんに申し訳なくてたまりません(:_;)

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • 突然つわりが無くなった(長文ですいません)

    最終月経が1月31日でした。2月6日に検査薬で薄い反応が」あり、14日に病院にいきました。 2月末から3月10日頃までは、吐き気やお腹のはりがあり、これがつわりなんだと思ってました。でも突然11日から何も感じなくなり、胸のはりまで無くなり、食欲まで通常になりました。 10日頃、精神的につらく、子供なんて出来てなかったらいいと思ってしまいました。それで赤ちゃんが死んでしまったのではと、後悔の念にさいなまれています。 先生には細かなことは聞いたりできず、「本当なら3ヶ月に入るころなのに、もし妊娠だとしても5週位でしかない、子宮外妊娠かもしれないし、妊娠かどうかわからない2週間後に来てください」といわれました。写真には本当に見えるか見えないかの黒い丸いのがあるだけでした。 私は妊娠したけどもう赤ちゃんは死んでいて成長してないということか?と思うのですが、流産なのか、子宮外妊娠なら2週間も待ってから病院で本とに間に合うのか? もうわけが解らず、自分のつわり症状からも、赤ちゃんが突然消えたとしか思えず、自分を責めてばかりです。病院にいくのが怖くて仕方ありません。 これから2週間どんな心積もりで過ごしたら良いのか、正常妊娠している可能性は少しでもあるのか、もし似たような経験があるかたがいらっしゃれば何か、何でも良いので教えてください。

  • こんなつわりはありますか。辛すぎます。

    妊娠6週です。つわりはありますが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、それと午後~夕方にかけてほぼ毎日熱が出ます。風邪をひいて高い熱がでる前のような悪寒、戦慄があります。少し休んで時間が経つと治り、翌朝には何ともありません。また翌日は午後以降、1日1回熱が高くなります。背中や腰や節々もいたくなります。でも風邪とは違うようです。こんなつわりってあるのでしょうか?毎日のことなのでかなり疲労してきました。ちなみに仕事も休めず、でも倦怠感も強く食欲も余りなく、いつまで身体がもつかと思ってしまいます。かかりつけの婦人科医に相談したところ、脱水になり入院にならないと診断書は書けないと言われましたが,倒れて母子ともに危険な状態になるまで診断書を待つなんて正気とは思えません。大事に至る前に対処があるはずです。ただのつわりなのかどうかも分かりません、もしかしたらつわり以外に重い病気かもしれないと心配になります。身体がとても辛いですが誰にも相談できません。婚約中の彼にもこれ以上心配をかけられないので余りいえません。職場の人にはまだ妊娠してるとも言えません。全員男性で、忙しい時期でもありタイミングがないと言い出せません。また、婚約中で入籍はこれからなのでそれもまた、言い出すタイミングが難しいです。  妊娠中でつわりがひどい方は、でも入院している訳ではない方、沢山いらっしゃると思います。通常どのようにされるのでしょうか?私の経験からは、この状態だとやはり仕事は無理ではないかと思います。そろそろ限界です。話がごちゃごちゃになりましたが要約すると、1.こんなつわりは、あるのかどうか。2.つわりで限界のとき風邪のように1日、2日という短い休みでは済まず、長引く休みになると思いますがどう、切り出すのでしょうか?いつまで休むともいえません。 3.その際に、一般的な医師は診断書を書けないものなのでしょうか?母子に危険が及ぶまで待つものですか?

  • つわり・・・

    こんにちは。 現在妊娠15週のものです。 割と15週でたいていつわりは治まる、と聞きますが、 私の場合、軽くはなっていますが、しっかりまだあります・・・ 初期は本当に気持ち悪くて夜中も眠れないほどだったのですが、最近では少し落ち着いていました。 しかしここ2、3日1時間おきくらいにおきてしまいます。なんだか腰まわりが気持ち悪くて落ち着きません。 食べづわりもあって、朝は起きぬけに気持ちが悪いのですが、食事の支度をして主人と一緒に軽く食事をするのですが、 ココ最近少し食べるとすぐ気分悪くなってしまって、主人が出掛けるというのに吐きたくなく・・家をでるまでなんとか我慢してその後食べたものを全てすぐに吐くような状態(きたなくてすいません・・)・・・なんだか悲しくなります(苦笑) しかし今朝はとっても気持ち悪くて、、起きぬけに胃液だけですが吐いていたら彼が起きてしまいました。 なんだか申し訳ないというか・・情けなくて、泣いてしまいました。。。 彼は背中をさすってくれたりしましたが、やりきれない気持ちになったりして。。。 たまに無気力で何もしたくなくなったりするのですが、これもつわりのせいなんでしょうか? 軽くなってきたとはいえつわりの見えないトンネルにいるようでなんだかやり切れません・・・ みなさんつわりってただただ終わるのを待つ、という感じなのでしょうか?(それしかできないかもしれませんが・・・) 本当に終わるのかな?などと思ったりします。 人それぞれで分娩台の上に居る時も気持ち悪かった、などという話を聞いたりするので、このまま暗い気持ちで過ごすのかと思うとイヤになったりします・・・

  • 悪阻の終わり方と、その後の体調

    経験者の方、お教え下さい。 現在妊娠初期で悪阻があります。一日一日を出口に向かって何とかやり過ごしているという感じです。悪阻って、ある日突然「あら?今日はなんだか気分がいいわ!」なんて風に、すっきりと止まるもんなんですか?どんな風に終息に向かうのでしょうか? あと、妊娠してからずっとだるいんです。15分も歩いて買い物にいくと、「あー、帰って寝たい」ってくらい疲れます。妊娠中はとてもだるかった、とあちこちで読みましたが、出産までだるい状態が続きましたか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう