• ベストアンサー

夫婦でカウンセリングに行って

あなたたち夫婦は、愛情で繋がっているのではなく、情と支配の関係と言われました。 今後一緒にいると、憎しみあう関係になるとも言われました。 別れた方がいいのでしょうか? それと、どういう意味か分かりません。 分かる方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

【あなたたち夫婦は、愛情で繋がっているのではなく、情と支配の関係と言われました。今後一緒にいると、憎しみあう関係になるとも言われました。別れた方がいいのでしょうか?それと、どういう意味か分かりません。】 ↑上記のようなことを言われれば誰でも迷いますね。意味が分からないのは当然です。人と人の繋がり、夫婦でも人と人ですので、2人をつなげる(橋渡しして繋げる)には、何かが必要です。2人をつなげるのは、愛情ばかりではありません。「情」も「支配」関係も2人をつなげる橋渡し(媒介)の役目をします。 「情」は夫婦を繋ぐ立派な役目を果たします。「支配」もそうです。奥さんはご主人を信頼しているので、ご主人の言う事を聞いて いる夫婦は、他者からみると奥さんが支配されているように見えてもそれは夫婦として立派な役割を担っています。 「情」とは自分から他者(人も物も含む)に対して働く気持ちの総称です。夫婦にこの「情」があることは大変いいことです。「支配」とは言うまでもなく、夫婦の場合どちらかが相手に対して考え方とか行動の秩序を主導することですので、夫婦の間ではこういう支配の関係はあっても良いのではないでしょうか。権利をお互い主張しあうよりもどちらかが、その役割に応じて時々に支配する関係の方が良いように思います。 カウンセラーの言う意味は、夫婦間を支える基本となる愛情が掛けている。と、いうことを言いたかったのでしょう。しかし、結婚生活を重ねると愛情という愛は、時間の経過と共に無化されます。その代わり「情」が夫婦の結びつきを強くします。相手の考えていることを分かるとか、どういうことを相手は希望しているとか、更に、喜ぶこと怒ること等々気持ちが分かる様になるのです。これらを「情」といいます。 従いまして、夫婦というのは年数を重ねるほどひとつずつの行動について相手に説明しなくても、相手は何を考えているのかとか、どうしてそういう行動を取るのかがおおよそ理解出来るようになります。この事を言い表しているかのようによく聞いた話しですが、長年夫婦を続けていると男は「メシ」「フロ」「ネル」この三言としか妻にいわなくても夫婦はわかり合っている。と、いうことです。これは真に「情」と「支配」で夫婦関係が維持されていることの証明のようなものです。 あなたがご相談なさった「カウンセラー」は、カウンセラーとして一番大切な「言葉の意味」を正しく理解されていませんので、あなたに間違ったメッセージを送ることになったのです。カウンセラーのいう「情」と「支配」の関係なので憎しみ合う関係になるだろう。と、いう意味は、成り行きで結婚生活を続けているだけである。(これを情と言っている。)結婚生活の実態は「支配」的な関係なので片方の人権を無視されている。と、いう判断なので「憎しみ合う関係」と言う結論を導き出したのでしょう。 あなたがどのような事柄についてカウンセラーに相談されたのか分かりません。しかし、カウンセラーは、ご相談者の相談事案の発生の原因とかに眼を向けず、結果として夫婦の間に起こっている現象を解決されなければならない問題であるかの如く理解されたので、間違ったアドバイスをしたのでしょう。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

推測しますに、 モラルハラスメントや、DVの典型的な夫婦関係ではないでしょうか? モラハラ夫と、情け深さと弱さで別れられない妻の構図。 モラハラ系統の話であれば、別れた方がいいと思います。 被害者が加害者の元に留まる限り、続いてしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚して10年も経てば愛情だけでつながっている夫婦なんていませんよ。 別れるのに苦労するから別れないというのが大半です。

• mis_muffet
回答No.3

もしかして義父母さんは、カウンセリングを占い感覚で捉えているのかな、とおもいました。 >あなたたち夫婦は、愛情で繋がっているのではなく、情と支配の関係と言われました。今後一緒にいると、憎しみあう関係になるとも言われました。 どうしたら愛情でつながる夫婦になれるのか、解決方法を学ぶのがカウンセリングだと思うのですが。。。努力もしないのなら、そもそもカウンセリングは必要無いかと。。。

回答No.2

偉そうなカウンセラーですね。 何回受けたのか分かりませんが、他人の事がその様に簡単に分かるのでしょうか? 夫婦も長くやっていると、愛情・・かどうかなど、とても怪しいですよ。 私ども夫婦も、そのカウンセラーに言わせると、情なのかも、とも思います。 支配・・・その時々で、夫婦のどちらもあり得ます。 普通の夫婦は、多かれ少なかれそうではないでしょうか。 そもそも、夫婦でカウンセリングを受けようと思った事は何に対してでしょう? >>別れた方がいいのでしょうか? え!!ですね。 何故、その様な話になるのでしょう。 カウンセリングなど、一回や二回で、結論など出ません。 また、カウンセラーは、考え方の方向性などに助言を与えてはくれますが、断定的な事を言わないのが普通と言うのか・・・ですよ。 私は、問題解決まで・・7年かかりました。 それでも早い方・・と言われました。 心理学・・巷で言う心理学とは少し違いますが・・ は20年近くやっています。 が、愛情とは・・など未だに良く分かりません。 まあ、未熟者だからでしょうが・・・ 情?だって、そうです。 あなた達の出会った、カウンセラーはそれらの事は全てお見通し?、理解しているのでしょうね。 素晴らしい・・ >>分かる方いましたら、教えて下さい。 上にも書きましたが・・ 愛情にしても、情にしても、そもそもは感情の事と思います。 感情・・言葉では言い表す事は出来ません。 出来ないから、感情なのです。 現実は・・ そ れでは困るから、感情に色々と言葉を当てはめますが、本当には感情の事など表現出来ません。 感情とは、言葉で表現できないので、感じる・・と言う事を行う訳です。 感じると言うのは、言葉ではない・・ですよ。 只、現代人は、色々と勉強を沢山・・一言で言えば詰め込まれてきました。 だから、勉強・・言葉と言い換えても良いでしょう。 勉強が出来れば、何でも分かると勘違いしています。 勉強・・言葉など、自分(他人も含めて)の極々一部の事です。 言葉で言い表す事の出来ない部分の方が大部分を占めているのです。 好き・嫌いなども、感情でしょう。 何故、この相手は好きで、あの相手は嫌い・・なのかなど、本当の所は説明など出来ません。 で、聞けば、虫が好かない・・などと言いますが。 本当の所は良く分かりません。 分からないから、虫が・・です。 夫婦二人で、良く話し合われた方が、余程まし? 話会う、キッカケには良い経験だったかも。

zufndkvdl
質問者

補足

ご親切に、ご回答いただきありがとうございました。 カウンセリングに行った理由は、喧嘩をして主人の両親の通っているカウンセリング行ったらと言われ行きました。 カウンセリングには、1回のみで2時間位話をしました。 その後、主人の両親が結果を聞き、離婚をするようにと言って来たので別れた方がいいのでは?と悩んでいます。主人は両親に影響され離婚を考えています。 私自身、カウンセリングに行った事がなくその結果を主人の両親から聞かされ、意味が良く分かっていません。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

その関係を築き直す為にカウンセリングに行ったんだしょ どうしたらお互いを対等に見れるかって事かと カウンセラーと気が合わないなら変えるのもありですよ