精神疾患?心疾患?
18歳、男です。
先日通夜の席で、ふと違和感を感じ、それから得体の知れぬ不安感の様な物に襲われて激しく苦しい動悸が起き、退出。
それから頻脈が続き、帰宅して横になり休んでいましたが、結局頻脈が治まる事はなく、よく寝付けぬまま朝を迎えました。
寒気や微熱を併発し、さすがにヤバイと思いその日に病院に行って内科に診てもらい、点滴をうけ、心電図をとってもらいました。
点滴で少し楽になり、まぁ精神的な物だといわれリーゼを処方され、その日の午後も翌日も安静にしていました。
そしてその翌日また病院に行き軽く診察を受け、一応二日後ホルター心電図とりますと言われ、調子もよかったので診察のあと学校にも行きました。その日は一日なんともなし。
しかしその次の日外出したら、夕方頃から少し調子悪いかな…?と思いはじめ、若干発作がきそうな気もしたので、
さっさと帰宅して横になって休もうと思い、帰りの電車に乗り込みました。
すると発車を待つ席で、今動悸きそうだ、来たらどうしよう、まだ発車まで時間あるよ、病院に運ばれでもしたら親が心配する…
といった不安が徐々に出て来て、その不安からか心臓がドキドキし苦しくなってしまいました。
深呼吸をしたら少し落ち着いたのですが、軽い動悸がまた翌朝(昨日)まで続きました。
発作が起きたこの日も朝食後リーゼを服用していました。処方されていた物のラスト一錠でしたが。
ホルターを着ける予定だったため昨日病院に行きましたが、動悸があることを伝えるとその場で心電図をとられ、セルシンをのまされて動悸は落ち着きました。
そのあとの診察で、医師に前日の発作のことを伝え、精神的な物なのか?心臓に疾患があるのか?と聞くと、精神的な物で、不安を押さえる薬で落ち着くなら、心疾患はまず無い、とのこと。
あまり神経質になりすぎるなよと言われ、追加のリーゼと、常備のためのセルシンを処方されました。
その後外出しましたが、病院で飲んだセルシンのおかげか何も起こりませんでした。
今日ホルターを外しにいき、10~14日の結果待ち。ホルターを付けている間は特に変わった所は無かったです。
医師には精神的な物と言われたけど、特に日頃ストレスを感じている訳でもなく、毎日友達と楽しくバカな話をしたりしているし、
最初の発作は通夜の席だったけど、通夜の席なんて始めてのことじゃないし…
本当に精神的な物なのか?心疾患は無いのか?と心配になってしまいます。
まぁ心当たりがあるとすれば、夜更かしや朝食抜きが当たり前の様になっていたことですね…
心疾患というものは、心エコー等をせずとも、心電図や抗不安剤による動悸の落ち着きだけで判断できるものですか?
また、精神的な物であるとするならば、内科だけでなく心療内科に診てもらうべきでしょうか?
そして、精神的な物だった場合、自分の物は軽度の様に思えますが、薬を飲まずとも不安から解消される様になるでしょうか?
補足として。
小学生のとき、某ホラー映画のグロシーンを見たときに、心臓がドキドキと苦しくなったことがありました。それはしばらくして治まりましたが。
また、同じく小学生のとき、遊園地のバイキングというアトラクションに乗ったのが余りに怖く、
それから何度か電車に乗るときに、若干の不安や恐怖を感じていました。発作は起きませんでした。
また最近、ゲップが上腹部によく溜まります。最初の通夜での発作も、上腹部の息苦しさを感じました。何か関係があるでしょうか?
非常に長くなってしまい申し訳ないですが、ましたが、参考になる回答をいただくため、できるだけ詳しく書きました。
回答よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございます。 すいませんがしめ切ります。
補足
医師が僕より頭が悪いかどうかはケースバイケースですね。 医師があんまり農業とか田舎の状況を把握していないケースは多いようです。街に仕事に行くというのは遊びに行くこと?だと認識しているような医師もいるようです。 基本的に東京は甲斐性があって金がある人でないと住めませんが、田舎には甲斐性がなくて金もない人の病理も多いです。 都道府県民所得はそれほど下ではなかったかもしれませんが、札幌などは例外ですが、貧乏です。 高卒就職率は沖縄県と最下位を争っていて、家事手伝いの若い女性とか多いです。 ひとつ症例?を書きますが、 略歴 1966年生まれ。 郡部の貧困な農家で生まれ育つ。 高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、(保証人の)「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。 親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。 統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。 畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 というような例は知っています。 東京等の最新?の精神医学の報告と地方では、話がずれている可能性はあろうかと思います。 やはり精神科入院病床数が欧米中国の人口比5~10倍あるので、ファジーなケースで精神障害に認定されているケースは多いかとも思います。