-PR-
解決済み

おしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82074
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

HP作成初心者です。
私の作っているのは友達と連絡取り合ったり、
集合時間などを知らせたりする、回覧板のようなものを作っています。
そこで、掲示板ではなくトップページ辺りに
緊急のお知らせみたいな項目を作りたいのですが、
その際に外部から(自分も含めてHPを見た人が)
文章を打ち込みたいと思うのですが。
掲示板とまではいかないまでも、
作成者の名前と文が書き込めればいいんですが。
私のHPのプロバイダーではCGIが使えないので
JavaScriptなどで作ることはできないでしょうか?
どなたかおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

一般論で書きますとCGIを許可しないプロバイダ(ISP)さんはセキュリティ管理が厳しいですね。そうしたISPさんでは、代わりに事前に使えるCGIを事前に用意してくれているのが普通ですから、ISPのホームページからユーザーサポート HP作成で探してみてください。 普通は カウンタ 掲示板 チャット パスワード認証 くらいは事前にCGIが使えるよっうになっています。 無料掲示板なども他にあるようですが、プライバシーポリシーが不明確なところは無料だからといって、使わないことをお奨めします。掲示板に書いたとたんに、怪しいスパムメールが来て、不愉快な思いをすることがしばしばありますので、ご注意されたがいいと思います。
よく荒らし防止でアクセスポイントを表示するものもありますが、あれも
独りよがりの発想だと思いますので、表示は避けたほうがいいと思います。
javaやFlashで作成する方法もあるでしょうが、私は詳しくないのですみません。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

早速のご回答ありがとうございます。

私のプロバイダーはカウンタくらいしかサポートしていません。
作り始めたときは全然良かったのですが、HP作成の勉強を始めると
欲が出てきてしまい、あんなことや、こんなことができないかな?
となってきてしまいました。趣味の延長でやっていますので有料の
スペースに切替えるつもりもないので、無理をせずみんなが
楽しめるようなHPにしていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 23:55:43
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

無料のレンタルBBSなどがいくらでもありますから、そちらを利用されてはいかがですか?
興味があるようでしたらURLをごらんくださいね。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

早速のご回答ありがとうございます。

BBSは一応設置してはあるんですが、
その都度見るのではなく、(毎回必ず見てくれているわけではないので)
見にきたときに、わかるようになればとおもったのですが、
どうやら無理のようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 23:48:54


  • 回答No.3

あ、すいません。よく読んでませんでした;^-^)
でも結論からいうと、やはり無料BBSですね。
CGI不可だと外部からのデータを保存したりとかはできないっす。BBSとかはテキストのデータをCGIサーバーに保存してるわけですから。
javaスクリプトってのはまた全然違いますよ、
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

重ね重ねのご回答ありがとうございました。

初心者でまだまだよくわからないことばかりですが
無理をしないでみんなが楽しめるHPにしていきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 23:59:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>集合時間などを知らせたりする、回覧板のようなものを作っています。
・友達同士やサークル等、多人数で共有するスケジュール管理
が出来るらしいです。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

御解答ありがとうございます。
大変結構なものなんですが、ここまでこったものはいらないんです。
HPを身に来た友達が一目で気付くような一言メモのような感じに
したかったのです。スケージュール管理するほどのたくさんの
イベントもないんで(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 12:19:58
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

的外れかもしれませんが、メーリングリストなんかどうでしょう?
特定のアドレスにメールを出すと、登録した人に自動的に配信されるものです。
無料のサービスもありますし、開設もそれほど難しくは無いです。
補足コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

みなさんから大変貴重なアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

私の質問の書き方が悪かったんですが、
緊急の連絡と言っても落書き伝言板程度もので
(例えば"先週の試合は勝ちました。"などみんなにしらせたいな~くらいのもの)
本当に大事ですぐにでも知らせる場合は電話なりメールなりします。
BBSでもいいんですけど、来てくれた人が必ず見てくれるわけでもないので
トップページなどみんなが必ず通るページに一言書けたらと思ったんです。
その際に、私がHTMLでかいて更新すればいいんですが
更新するには家に帰らなければいけないとか、私以外の人が書きたいとか、
HTMLなどの知識がない人は更新できないなどの問題があるので
外部から書きこめればと思ったんです。
CGIを使えば出来るのでしょうが、私のスペースでは使用ができないので
他の方法で何とかならないかと思ったのです。
投稿日時 - 2001-05-28 12:24:30
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

御解答ありがとうございます。
メーリングリストを使うほど大人数でやってるわけでもないので
だいじょぶだとおもいます。(せいぜい10人~15人です。)
人数が増えて緊急連絡網が必要になってきたら考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 12:23:35