• 締切済み

派遣先でのトラブルの苦情について。

とある球場でサンプリングの派遣のアルバイトをした時のことです。 私がサンプルを配っている場所は喫煙所に近く、たばこの煙がもうもうと立ち込めていました。 私は喘息でしたので球場の中でサンプルを配っている子と場所を交換してほしいと頼みましたが、聞き入れてもらえずそのまま喫煙所の近くで配ることになりました。 2時間ほどで私は発作が起こりました。 発作で苦しいにも関わらず「あまりバイトしたことないの?」と意味の分からない質問をされました。 喘息ではバイトもしてはいけないのでしょうか。。。。 その状態ではバイトは続けられないから帰っていいと言われ、半ば強引に外にだされました。 発作で苦しかった私は近くのベンチに座り、携帯で親に連絡し車で迎えに来てもらい家に帰りました。 なぜ発作が起きている私を介抱せずそのまま外にだしたのでしょうか? 就業内容にはたばこのことは何も書かれていませんでした。 この場合私は苦情を言う権限はあるでしょうか? 長文失礼いたしました。 全て読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

• flapis
回答No.4

タバコ、辛いですよね。 大人になり、小児喘息が改善した今でもあまり好きではありません。 派遣、ということなので、仕事を請ける前にタバコや排ガスなど、事前に告げた上、 喘息に害のある場所をできるだけ避けて仕事を受けてみてはいかがでしょうか。 色々手間は掛かるかもしれませんが、お互いにメリットがあるのではないかと。 苦情に関しては、相手にしてくれないような気がします。 できたら固定で、悪い環境を避けられるようなバイト先をお勧めします。

回答No.3

今回の仕事にあたって「タバコNGなんです」と派遣会社に相談しましたか? それでしたら派遣会社が悪いですし、言っていないのであれば今後、喫煙コーナー近くでの仕事はできない、と言っておくのが無難ですね 無申告で苦情はちょっと言いにくいと思います

• esidishi
回答No.2

単純に、「喘息」っていう症状は、 喘息の人を知らない人からすると、全くわからない=気づかないと思います。 私も「喘息の人」が発作が起きるとどうなるのか知りません。 喘息じゃなくても何かの病気かなと気づければ、介抱すると思います。 暑くて、しんどくて苦しんでいると思われたのではないですか? 仕事中に持病がある場合、最低限、一緒に行動したり 近くで仕事する人には喘息であることを伝えておく必要があります。 冷たい意見かもしれないですが 喘息の発作が出たときって、見たことあるか医者や看護婦でなければ わからないと思います。 喘息であることを上司や勤務先の上司に知らせていた上でのことであれば 職場に苦情を言う権利はあると思います。 上司が他の従業員に知らせていなかったのですから。 言ってない場合は、苦情を言われて、逆に怒られるかもしれません。

noname#183241
noname#183241
回答No.1

少し微妙な問題だと思います。 もちろん、喘息の発作で苦しんだ質問者様は辛かったと思いますが。 派遣とはいえ、面接があったと思います。 その面接の場で正直に喘息の事を話して、尚且つそれでも採用になり、今回のような事態に陥ったのであれば明らかな派遣先のミスで場合によっては労災が認められるかもしれません。 半面、喘息の事を言わずに採用された場合には、今回のような採用元?の態度も怒れますが仕方がない部分もあると思います。 持病については面接の際には、先方から聞かれなくとも、きっちりと説明しておくことが大事だと思います。 喘息でも頑張っていらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。 まずは今回は体調をしっかりと整えて、次の職探しを頑張って下さい。