• 締切済み

派遣先でのトラブルの苦情について。

とある球場でサンプリングの派遣のアルバイトをした時のことです。 私がサンプルを配っている場所は喫煙所に近く、たばこの煙がもうもうと立ち込めていました。 私は喘息でしたので球場の中でサンプルを配っている子と場所を交換してほしいと頼みましたが、聞き入れてもらえずそのまま喫煙所の近くで配ることになりました。 2時間ほどで私は発作が起こりました。 発作で苦しいにも関わらず「あまりバイトしたことないの?」と意味の分からない質問をされました。 喘息ではバイトもしてはいけないのでしょうか。。。。 その状態ではバイトは続けられないから帰っていいと言われ、半ば強引に外にだされました。 発作で苦しかった私は近くのベンチに座り、携帯で親に連絡し車で迎えに来てもらい家に帰りました。 なぜ発作が起きている私を介抱せずそのまま外にだしたのでしょうか? 就業内容にはたばこのことは何も書かれていませんでした。 この場合私は苦情を言う権限はあるでしょうか? 長文失礼いたしました。 全て読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.4

タバコ、辛いですよね。 大人になり、小児喘息が改善した今でもあまり好きではありません。 派遣、ということなので、仕事を請ける前にタバコや排ガスなど、事前に告げた上、 喘息に害のある場所をできるだけ避けて仕事を受けてみてはいかがでしょうか。 色々手間は掛かるかもしれませんが、お互いにメリットがあるのではないかと。 苦情に関しては、相手にしてくれないような気がします。 できたら固定で、悪い環境を避けられるようなバイト先をお勧めします。

回答No.3

今回の仕事にあたって「タバコNGなんです」と派遣会社に相談しましたか? それでしたら派遣会社が悪いですし、言っていないのであれば今後、喫煙コーナー近くでの仕事はできない、と言っておくのが無難ですね 無申告で苦情はちょっと言いにくいと思います

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

単純に、「喘息」っていう症状は、 喘息の人を知らない人からすると、全くわからない=気づかないと思います。 私も「喘息の人」が発作が起きるとどうなるのか知りません。 喘息じゃなくても何かの病気かなと気づければ、介抱すると思います。 暑くて、しんどくて苦しんでいると思われたのではないですか? 仕事中に持病がある場合、最低限、一緒に行動したり 近くで仕事する人には喘息であることを伝えておく必要があります。 冷たい意見かもしれないですが 喘息の発作が出たときって、見たことあるか医者や看護婦でなければ わからないと思います。 喘息であることを上司や勤務先の上司に知らせていた上でのことであれば 職場に苦情を言う権利はあると思います。 上司が他の従業員に知らせていなかったのですから。 言ってない場合は、苦情を言われて、逆に怒られるかもしれません。

noname#183241
noname#183241
回答No.1

少し微妙な問題だと思います。 もちろん、喘息の発作で苦しんだ質問者様は辛かったと思いますが。 派遣とはいえ、面接があったと思います。 その面接の場で正直に喘息の事を話して、尚且つそれでも採用になり、今回のような事態に陥ったのであれば明らかな派遣先のミスで場合によっては労災が認められるかもしれません。 半面、喘息の事を言わずに採用された場合には、今回のような採用元?の態度も怒れますが仕方がない部分もあると思います。 持病については面接の際には、先方から聞かれなくとも、きっちりと説明しておくことが大事だと思います。 喘息でも頑張っていらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。 まずは今回は体調をしっかりと整えて、次の職探しを頑張って下さい。

関連するQ&A

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • ぜんそくとたばこ

    ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

  • カラオケにて、気管支や声帯が弱い?

    私は生まれつき気管支喘息で、 中学生くらいまで発作などがかなりありました。 今もタバコの煙などに弱いです。 喘息の発作自体は起きなくなりました。 最近カラオケに行く機会が多いのですが、 5,6曲歌うと気管支の辺りが少し痛みます。 これは喘息の後遺症なのでしょうか? もっとたくさん歌って練習したいのですが・・・。 気管支やのどの痛みを抑えて歌える方法があったら教えてください

  • タバコの煙で苦しむと嫌な顔されます

    職場の休憩室が タバコがすごくて   休憩してたり お弁当を取ると 煙がかかって ゼイゼイして 苦しくて 咳込みます   マスクをしてて 最近は 小さく呼吸したりして 咳込まないように息を止めてたり するんですが   喘息発作が出てる時は 息が上がってて 痰も 絡んでるので   苦しくて ゼイゼイしてたら   『それ?わざと?』って感じで   嫌な顔をされます。   最近は 軽く発作に慣れてきて ギリギリ 冷静を保ってます   ただ、強めの発作の時に タバコ吸われると酸欠で やばいです。   それで 朝 呼吸困難で仕事 休ませて下さい 言うと ダメだと言われます   副流煙のタバコに慣れるには どうすれば よいでしょうか?   煙や埃で ゼイゼイして 走れなくて 辛いです

  • タバコ好きな人達と、喘息患者の共存は難しいと思いませんか?

    タバコが好きな人たぶん中毒の人と、私のようなタバコが駄目な人(ぜんそくとか持病のある人)が共存するのは難しいと思いませんか? 私は小学生の頃から、ぜんそくです。今日は、誰かのタバコの煙で大変な目にあいました。 マスクをしなかった私が悪いのですが、通りすがりに知らぬ人のタバコの煙をつい、吸ってしまっただけで、発作を起こしてしまいました。 タバコを吸う人は吸いたいから吸う、私たちのような人は、マスク代はかかる、町を歩くのも神経をとがらせる、ついついだいぶ手前からこちらに歩いてくる人の手元を確認してしまう、電車のホームでは常に喫煙コーナーの場所の把握、バスを待つ間も誰かがタバコを吸っていないか常に警戒、バス停で禁煙と書いてあるのに、バスの運転手が堂々と吸っているし。寒い季節になり、前よりいっそう気を使わなくてはいけなくなりました。ぜんそくや気管支炎などの方は町を歩くなど大変ではないですか?

  • 煙草の煙はウイルスを弱ませる?

    新型コロナが大流行の兆しを見せてますが、パチンコ店の客が感染したというニュースを見たことがありません。(感染者が来店したニュースはありましたが) で、思ったことは、4月1日から店内は完全分煙になりましたが、それまではパチンコ店は煙草を吸う人が多く、店内には煙草の煙も漂う場合もあったので、煙草の煙に含まれるニコチンやタールがウイルスに付着し感染力を弱めているのではないか?と推測しました。 人間もに有害なニコチンやタールなら微小のウイルスにとっては猛毒になると思うのです。 喫煙所の近くで多少煙草の匂いがする程度の場所なら、肺がんへの心配も少なく新型コロナの感染を防げるなら有効だと思いますが、煙草の煙はウイルスにどのような影響を与えているのでしょう?

  • 全席禁煙のお店

    タバコが嫌いです。。嫌いというより、煙を吸うと喘息の発作が出て、苦しくなるのです。道端で歩きタバコをしている人の気が知れません。。ご飯を食べに行くにも、絶対に禁煙席に座ります。でもやっぱり煙とかが来るんですよね。。全席禁煙のお店ってないのでしょうか?私はスタバぐらいしか浮かばないんですが。。また禁煙席がかなりいい待遇の良いお店などありましたら教えてください!!

  • 喘息になってしまいました

    居酒屋でバイトを始めてもう少しで3カ月くらいなんですが、先日風邪をひいてしまいました。 咳もでず、熱もなく、のどが腫れているくらいだったので、出勤しました。 居酒屋なので、煙草を吸われる方が多いのですが、煙草の煙を吸ったところ、とても息苦しくなり、ヒューヒューと喉?から音がなってました。 とりあえずバイトをやりきって家に帰ったんですが、帰ったとたん咳が出始めて、さらに苦しくなりました。 風邪かなと思い、次の日病院にいったら、気管支喘息と診断されました。 病院に行ったのは昨日で、まだ少し苦しいのですが、今日もバイトですので、やすむわけにはいきません!   しかし、ずっと居酒屋のバイトを続けるのは体に良くないんでしょうか? バイトの方々はみんな親切で、仕事ができない私にも根気強く何度も仕事を教えて下さいます。   しかしこのまま続けて、仕事中に発作を起こして迷惑をかけるのが怖いです。 続けない方が良いんでしょうか? わかりにくく、長文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • サンプリングコンパニオンって何ですか?

    「サンプリングコンパニオン」という職種は初めて聞いたのですが、新しくバイトを探していたら良さそうな条件が揃っているので、やろうかどうしようか迷っています。「パチンコ屋でサンプリング業務と接客」という事しか書いていなくて、サンプリングは以前別の仕事でやった事があるので分かるのですが「サンプリングコンパニオン」って何でしょうか?具体的に何をするのか知りたいです。このバイトにひかれた理由は日給12000円(8H)というのと、かわいい制服が着られて地元のパチンコ屋さんを紹介してくれるみたいだからです。煙草の煙、あの騒音。嫌ですが、ずっと店内にいるんでしょうか?教えて下さい!!

  • マナーの悪い禁煙者

    マナーについてなのですがここでいいのかな? 昨日、喫煙所でたばこ吸ってたら睨まれ やめてもらえませんかって言われました(怒) 相手側の明らかなマナー違反だと思うのですが 簡単にその時の状況を説明すると 帰り際に喫煙所に依ると若い女性がいました、20歳ぐらいのガッキー似の感じで可愛かったです。 そのまま吸おうかと思ったけど、とてもたばこを吸うようには見えない感じだったので(まぁガッキーを想像してくださいw) 一応たばこ吸っても良いですか?と聞きました 僕はマナーが良い人なので。 相手は「あ、どうぞ」と言ってきたので吸い始めたのですが 喫煙所内にたばこの煙が回りだすと咳払いをしはじめ 遠まわしに迷惑だよって感じを出しはじめたんです 僕はあれ?っと思い、さっきおkって言ってたよな…と思いながら吸ってたら今度は睨んでる様子… おいおい、ふざけんなよ。こっちもムカムカしてきた さっきお前了解してたじゃん、そもそもここ喫煙所だし と思ってたら「すみません、ちょっと煙いんですけど」との事w はぁ?なんだこいつは、もしかしてキチガイかと思いながら 僕もむかつきだしてたので「そうですか」と冷たく言いました すると今度は「辞めてもらえませんか」って言ってきたので 少し考えた後 「ここ喫煙所なんで外出たらどうですか?」 まぁ当然の事を聞いてみたら 「外は寒いので…」って申し訳なさそうに言ってきた バカかコイツは…一体何を考えてるんでしょうね こういう喫煙所は禁煙者のために作ってあるっていうのに本末転倒というか何というか まぁもう吸い終わるとこだったので「ここ喫煙所なんだよな~」と強めに言ってその場を後にしました。キチガイ禁煙者に何かされても面白くないしね みなさんどう思いますか? もちろんマナーが悪いのはその女性だと思うのですが 回答する場合はどちらがマナーが悪いのかという部分は明確に答えてください。 はっきりと「その女信じられないな…マナーが悪すぎる」とかの回答がもらえれば気持ちもすっきりしますし