• ベストアンサー

玄空飛星派風水で施工年月日がわからない

玄空飛星派風水で施工年月日がわからない場合は、鑑定できませんか? 私は山村の築150年ほどの古民家に住んでいます。 本を読みながら独学で、少しでも改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。風水を学んでいる者です。 独学で玄空飛星、大変とは思いますが頑張って学んでおられるのですね。 お疲れ様です。(^-^) 施行年月日が分からない事は、現地鑑定に行けば良くあります。 そのような時の対処法をお伝えしますね。 少し知識がいるのですが、寝室に狙いを定めます。 そして大体このくらいの年数に建てられていると想定し、3つほど家全体の 飛星盤を作ります。 長い事その住居に寝泊まりしていれば、確実に寝室の象意を受けているので、 今まで大きなイベントがあった年を書き出し、年数を重ね合わせてどの飛星盤に 合うかを確認します。 そうすることにより、大体いけますよ。 ただし、やはりどのような星の組み合わせによって、何が起こるかを知って おかなくてはいけないのがネックです。

miyuki_rav
質問者

お礼

なかなかテクニックがいりそうですが、 頑張ってやってみます。 本も追加で何冊か買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bking
回答No.1

せめて施工年だけでも分かればいいんですけどね。 それが分からないと飛星図が書けませんからね。 他に羅盤も一つぐらいは持ってないと話しにならないですね。 玄空飛星を使えないなら、風水住宅図鑑(山道帰一著)を参考にして改修されたらどうですかね。 方位や築年数に左右されない風水改善が出来ますよ。

miyuki_rav
質問者

お礼

羅盤は本に付いていましたので、それで何とかなるかなと思います。 風水住宅図鑑探してみます。 ありがとうございます。