• ベストアンサー

一人での旅行費に必要な金額の目安を教えてください

今度一人で北海道に旅行に行こうと思っています。 が、旅行したこともなければ外泊したこともありません。 泊まる場所は友人宅なのでその部分は勘定に入れないとして、 交通費以外にどんなものにお金が必要なのでしょうか? 使う用途やかかる費用も忘れないために できるだけ細かく書いていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

細かく箇条書きにしていきます。飛行機利用でいいですよね。 ・自宅から出発空港までの交通費 (特に夜間などは公共交通機関が止まっていることもあるので注意) ・飛行機代(通常は往復で購入) ・到着空港から宿泊地までの交通費 ・現地観光で必要な交通費 ・現地での食事代 (朝1000円・昼1500円・夜2500円、合計1日5千円程度、ただしご当地グルメなどは別に算定) ・こづかい (飲み物代やタバコ代、人によるが消耗品:たとえば歯ブラシを忘れて買い足すなど:も含めて1日3千円から5千円程度算定する) ・お土産代 (これは人によるので任意、ただし一般的なお土産は1個1000円程度) ・ショッピングや観光に必要な費用 (入場料など) 以上です。これを細かく算定してさらに国内であれば掛け率1・3倍程度の現金を用意すればいいと思います。 また、国内であれば、キャッシュカードで下ろせるでしょうから、それほどこだわらなくてもいいかもしれません。 海外の場合は、掛け率は1.5倍程度がいいと思いますが、個人的にはクレジットカードを利用することをお勧めします。安全だからです。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

交通手段や何日行くかにもよりますが、家を出て帰って来るまでにお金が何に必要かシミュレーションしてみましょう。 自宅から最寄りの駅(空港)までの交通費、飲食費、到着駅(空港)から友人宅までの交通費。友人宅に滞在中に遊びに行ったり飲み食いするときの費用。友人宅から自宅までの帰りの交通費と飲食費。 これ以外に、友人へのお土産代、旅行途中でのお小遣い、自宅へのお土産代。および予備費として何万円か。 出発するまでの用意にもお金がかかります。服装、身の回りのもの、旅行かばん、靴、カメラなど。 クレジットカードやおサイフケータイを持っているなら、持っていく現金を少なく出来ます。

• Cirq1646
回答No.1

域内交通費も勘定に入れなくてもいいんですね。 だとすると、友人宅とは言っても食費等の負担はそれなりに 考えておくべきでしょう。 その他、水道光熱費、通信費、日用品(石鹸とかシャンプーとか)の 消耗品費。ご友人と相談なさって。 もし外食やお弁当などが主なら単価×回数分。 映画を見たり有料施設で遊ぶならその費用。 洗濯がコインランドリーならその費用。 おみやげ代。 私は夏から秋に移り変わる季節(8月下旬~9月頭まで)に 北海道で友人宅に居候して旅行らしきものをしたことが あります。 秋物はあまり準備していかなかったので、札幌でいくつか 洋服を買いました。 そんな感じでしょうか。