• ベストアンサー

レコーダーZOOM H4nとマイクの接続について

cotto3の回答

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 >ZOOM H4nを使用しており、バッテリーモジュールMM-EBM-1を介してバイノーラルマイクSP-TFB-2Hを接続 上記を見た限りでは問題点が確認出来ません、 なので質問者さん自身が問題の切り分けをしないとどうしようもない気がします。 ・問題の切り分け ≪バッテリーモジュールは使わずマイクをH4nのEXT MICジャックに直接繋ぎ、H4n側ではプラグインパワーONにして正常に録音されるか試す≫ 録音OKだった場合はバッテリーモジュールの問題を疑い電池を新品に取り替えるなどして(元の配線で)試す、 それでもダメだったらバッテリーモジュール自身の故障を疑う。 録音不可だった場合↓、 ≪EXT MICジャックに手持ちの他のPCマイクなどを接続して録音出来るか試す(プラグインパワーはON設定)≫ 他のマイクで録音OKの場合はバイノーラルマイクの不良を疑ってみる、 他のマイクでも録音不可だった場合はH4nの設定がおかしいか、またはEXT MICジャックあたりに不良・故障があると疑う。 少なくともここまでは確認しておかないと何も解らない気がします。 ※SP-TFB-2Hにバッテリーモジュールからプラグインパワーを供給する意味は、SP-TFB-2Hがかなり電力消費するタイプらしく?通常のプラグインパワーでは能力を発揮しきれない場合があるからと解釈しています、ただし通常のプラグインパワーでも録音そのものは出来るものと想定しています。 それでは。

microwave1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクをH4nに直接つないでプラグインパワーをONにして録音したところ、問題なく録音できました。 実は半年ほど前にも同じ症状で悩んだのですが、その時はどこかの設定もしくは接続方法を変更することで、バッテリーを挟んだ状態でも録音できていました。 恥ずかしながら変更した部分を忘れてしまい、今回質問するに至りました。 このことからバッテリーの故障ではなく、別の原因があるように思えてならないのですが、 バッテリーなしで正常に動作したことからすれば、やはりバッテリーが原因なのでしょうか……。