• ベストアンサー

zoom h4でのボーカル録音について

こんにちは。動画サイトに歌を投稿したいと思い、zoom h4というハンディレコーダーを購入しました。今手元にはh4とパソコンとh4を固定するための三脚スタンドがあります。そこで質問なのですが、zoom h4の内臓マイクはボーカル録音に適しているでしょうか?自分はh4をパソコンにつなぎオーディオインタフェイスモードで声だけを録音してあとで音源と合わせるつもりでいます。 やはり外付けマイクとしてzoom h4の別にマイクを購入した方がいいでしょうか?もしマイクを買うなら一万円前後のダイナミックマイクを購入しようかなと考えています。 あともうひとつ質問なのですがh4内臓のマイクでパソコンに録音するのは巷でいうマイク直挿しの扱いになるのでしょうか? 色々とわかりにくい文章かもしれませんが回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>zoom h4の内臓マイクはボーカル録音に適しているでしょうか? 声との相性もあるので、一概には言い切れない所はあるけれども、一般論的には相当高価な(個人的には3万円超くらい)のダイナミックマイクでない限り、こと「ボーカル録音」なら内蔵マイクの方が音質感は良い。 ただ、ステレオマイクでどうしても感度範囲がややワイドなので、宅録では余分な周辺ノイズを拾ってしまう事がある(マイク自体は感度が良いので)。 そういう場合は、指向性が狭いマイクか録音する場所の環境に合ったマイクを外付けで使う方が(あるいは使わざるを得ない)ことはありますが。 なので、まずはヘタで無駄な予備知識を蓄えようとせず、とにかくいっぺん録音をやってみよう。それでどういう問題が出るかで、外付けを使わざるを得ないかどうか判断…というのがお薦めですけどね。 >自分はh4をパソコンにつなぎオーディオインタフェイスモードで声だけを録音してあとで音源と合わせるつもりでいます。 むしろ、H4なら『わざわざそんなめんどくさい手間を掛けなくて良い』と言える。 オケの音源を先にSDメモリに移し、H4をスタンドに据えて、4トラックモードでオケをヘッドフォン等(H4のヘッドフォン端子に挿す)で聞きながら、内蔵マイクでボーカル録りをすればよい。 その後、ボーカルトラックをまたPCにコピーして、付属のDAWでミックスダウンすればよい。 そういう方法が使えるのが、H4の強みでもある。 何より、PCから長尺のUSBケーブル引き回す方がよっぽど面倒でしょう。 >もしマイクを買うなら一万円前後のダイナミックマイクを購入しようかなと考えています。 前述のとおり、その程度の価格帯のマイクなら、マイク性能的には内蔵マイクの方が音質はよい。とりあえず何度か録音してみてから判断した方が、無駄な出費しなくて良い。 個人的には、ダイナミックなら3万円くらいのは使わないと…と思う。 (ただ、声との相性が良ければ、1万円くらいかもっと安いマイクでバッチリという事もあるけど) >h4内臓のマイクでパソコンに録音するのは巷でいうマイク直挿しの扱いになるのでしょうか? 全然違います。 一般的なオーディオインターフェースにマイクを差して録音するのと同じ扱い。たまたま、使うマイクが内蔵なだけ。直刺しとは抜本的に違います。 ただ、これも前述の通り、内蔵マイク使うなら別にPCには繋がず、直接録音する方が利便性は絶対良いけどね。

scream1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!オーディオ関連に無知だった自分にこんな長文をありがとうございました。前から疑問に思っていたことがいろいろと解決できてよかったです。とりあえずいろいろと自分で録音してみて満足のいく音質でとれるかどうか確かめてみます!本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ たしかにH4のマイクはボーカル用ではありません。 そのため唇に触れる様な使い方は避けるべきでしょう。 では、ボーカル録音に向かないか?と言いますと、そんな事はありません。 クラシックや民謡、ニュースなどのように、マイクを固定し、有る程度の距離を置くとよいだけです。 そういう意味で、固定用の三脚を準備されているので、完璧でしょう♪ ただ、ポップス系のようなマイクと口の位置を5センチ未満にした効果は不可能です。 また、宅録では部屋の残響も取り込んでしまうでしょうから、室内外の騒音や部屋の反響特性にも対処する必要が有るかもしれませんね。 騒音が少なくて、変な反響もあまり無い部屋でしたら、十分に実用になると思います。 マイクに噛み付く様な唱い方をしたいのでしたら、外部マイクの購入はとても良い方法でしょう。 H4でしたら、プロ用マイクの実力を受け止めてくれるはずですから、異常に高価なマイク以外でしたらマイクの個性も活きて来ると思いますよ♪ 最後に、「直挿し」の兼ですが、全く異なります。 パソコンのマイクアンプやADコンバーターを経由していませんからね。 一体型とは言っても、きちんとしたマイクアンプとミキシング回路を経由した上で、AD変換もH4に任せているのでしたら、マイクロフォンとミキサーとインタ-フェースをそれぞれ購入したら倍位の経費が掛かるシステムでしょうね。 私はたまたまイベントでマイク6本必要になったので、マイクとミキサーとインターフェースの組み合わせです。 なんだかんだでマイクは15本所有してますが、マイクもさることながらイベント用にケーブル類が大変で4~5万の投資になってますかねぇ(爆笑) なにしろ小型の乗用車だとトランク一杯くらいのケーブル運ぶのが大変ですよ。 本来はもっと詳しいケンタ様からのアドバイスが戴けますと明解なのかと思います。 動画サイトの一部は私もファンです。 5千円のマイクと5万円のマイクの違いより、マイクや他の機器、パソのソフトの使い方の方が大きく影響していると思います(パソ直挿しでソニーのヘッドホンMDR-CD900STで楽しんでますよ~ 笑) さらに多くのマイクはベリやサムソンの3本セット等のマイクです(苦笑)

scream1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!丁寧な説明でとっても役に立ちました。 結構昔から疑問におもっていたことのほとんどを解決することができました。自分も動画サイトなどでいろんな人に見ていただくためにがんばります! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ZOOM H4 ボーカル録り!

    ZOOMH4はハンディレコーダーってヤツです。 内臓マイクが、なかなか高性能らしく(自分ではよくわからない) 自宅で筆箱で角度をつけてコタツに座りながら歌っても、いまいち歌がぱっとしない! 『録音なめてんのか!』と前回叱咤され、 スタジオでマイクスタンドに取りつけてとろうと思いますが、立って歌う+スタジオで歌う+マイクスタンド使う これだけでなんかこもっててぱっとしない僕の歌が劇的に変化するのかが疑問です。 ちなみに、コンデンサマイクは扱いにコツがいる。と聞いたことがあります。H4がコンデンサなのか何かはわかりませんが、少なくともダイナミックマイクには見えません。 お金払うからには、とりなおしなんて無いようしっかり録りたいので、 スタジオに入ってからH4をどういう風に使って録音すればいいのか、ご教授ください。マイクスタンドを使うっていっても、角度によって音質が変わるのか、などです。 それに、H4はマイクモデルを変えれるそうで、まずマイクモデルって何なのかわかりませんが、SM58とかかいてるので、ダイナミックマイクっぽくなるのかな?と思いますが、この機能は使ったほうがいいのでしょうか?使うとしたらどのマイクモデルにしたら良いでしょうか? 後、H4をマイクスタンドに取り付ける変なカバーみたいなものはありますが、それを固定するベルトをなくしました。ベルトだけ個別に売ってるとは思えないので、ガムテープか何かで代用しようと思ってますが、これは音質が悪くなるでしょうか? わからないところだらけで恐縮ですが、よろしくお願いします・・・

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

    こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。 ZOOM MRS-8 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ ZOOM H4 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

  • zoom H2でエレキベースを録音したいのですが

    zoom H2を買ったのでニコニコ動画にある演奏してみたのように、エレキベースを録音したいのですが、どうしたら音源と一緒に録音できますか? それともH2じゃできないんでしょうか?

  • zoomのMTR、ps-04とH4について

    どちらを買おうか迷ってます。 アコギとボーカルを内臓のマイクで録音する予定です。 H4のマイクは評判がいいようなのですが、ps-04はどうなのでしょうか?大して差がないのなら安いps-04を買おうと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ボーカル録音。レコーダーかマイク直挿しどちらがよい?

    趣味でPCでボーカル録音をしたいと思っています。(自宅にて) マイクを購入予定でしたが、インターフェイスがいると分かって、金銭的にきついので困っていますorz そこで、マイクをPC直挿しするか、レコーダーで内蔵マイクで録音するか、どちらかを考えています。 もし、インターフェイスを買うとしたら・・・ マイク audio technicaのAE6100購入予定(16000円) インターフェイス 最低でも14800円位=3万越え・・・さすがに無理。  そこで、色々サイトを見回っていたところ、 http://nanbu.seesaa.net/article/21431054.html 直挿しでも、多少ノイズ位ならあまり変わらないのでは?と思い、 変換アダプターのみ買ってインターフェイスなしでいっても良いのでは・・と。 (変換アダプターは150円位なので=マイク+でも17000円あれば買える) ノイズ軽減等の目的で、インターフェイスに1万4千も出す気になれないからです; ノイズが大丈夫かは、実際自分でした訳ではないので、断言できないのが心配ですが。。 もう一つの方法として、ハンディレコーダーH4を購入するかです。 (内蔵マイクにて録音、テクニカマイクは購入しないで) http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ 持ち運びできるので、カラオケ屋での録音もできるので思い切り歌えそうですし、 内蔵ステレオマイクは、指向性コンデンサーマイクで高性能、 4種類のステレオモード(SM57,U87など)搭載で、違った感じもだせるかも?とか色々ついてるのがいいなぁと。 最安値で27000円しますが、その位の価値はあるかと。 もし↑の直挿しノイズが心配なまま購入よりかは、 インターフェイスの役割も全てするこちらの値で買おうかなと考え中です。 皆さんなら、どちらをお勧めしますか? また、直挿しした事ある方感想頂けると嬉しいです。 音声ファイル(歌のほうで)upされてるHPないでしょうかねぇ。。

  • ZOOM H4 でのボーカル録音の際のエフェクト

    ZOOM H4を買ったばかりの者です。 DAWで作ったバッキングをH4に取り込んで、 歌はスタジオで録音するといった使い方をしたいと思い、購入しました。 歌を録音する際には、気持ちよく歌うために、 モニターにだけ若干のリバーブが欲しいものですが、 このH4だと、エフェクトを使用すると、いわゆる「掛け録り」になってしまって、 トラックにリバーブごと録音されてしまいませんか? これでは歌をDAWで編集する時に困ります。 歌の録音の時はモニターにだけリバーブを返して、 トラックへの録音はノンエフェクトでという場合はどうすればいいのでしょうか? H4にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自宅でボーカル・コーラスの録音

    他の方の質問で見てみたのですが、どうもよくわからないので質問します。 今回、自分で弾いたピアノとかの演奏の上に、ボーカルを重ねて、CDを作りたいなぁと思いまして、質問しますが、 まずピアノとかのカラオケは、あらかじめTASCAMのハンディレコーダーに線でつないで録音して、そのデータをパソコン に移して使おうと思ってます。うちのピアノ、電子じゃなく、本物なんですけど、夜でも弾けるように、ヘッドホンの機械 がとりつけてあるんです。ヤマハのサイレントピアノ?っていうんですかね。だから、そこの外部出力端子と、レコーダーを つなげて音をとるつもりです。 で、こっから聞きたいのですが、それに、別で録音するボーカルなんですが、このハンディレコーダーのマイクで録音 してよいのか、それともボーカルは、やっぱ専用のダイナミック(コンデンサ)マイクを買った方がよいのか どっちがいいと思いますか?で、もし買った方がよいのなら、あまり高価でないものでどういうものがいいですか。 マイクとか買ったことがないもので。で、その録音したものを、どうやってパソコンに取り込むのですか。 なんかエディロールとかの、オーディオインターフェイスを買った方がよいと思ってるんですけど、なにぶん予算が かけられないので、USBで直接つなぐタイプのマイクって2万弱であるじゃないですか。あれではやっぱり、ふつーの 端子のマイクに音質が劣りますか? ちなみに、歌うのは、男1人・女1人です。2人同時にうたうんじゃなくて、別々に撮った方がよいと、どっかに書いてあった ような気がしましたが、たとえユニゾンでも、別々に歌って、PCでミキシングした方がよいのですか。 最後に、バックのピアノ伴奏とかに、別で撮ったボーカルを重ねる場合、どういうソフトがよいのでしょう。 初心者でも、簡単に操作できるものを教えてください。(価格も)

  • ボーカルの録音機器について

    パソコン(デスクトップ)でボーカルの録音をしたいと思います。 なので今回は、高音質で取り、良く編集したいので、オススメの機器を教えて欲しいのです。 決して、プロなんて大層なものではありませんが、なるべく良く録音したいのです。 ⚪︎コンデンサーマイク ⚪︎コンデンサーマイクの周辺機器 ⚪︎オーディオインターフェース (ファンタム音源付きで、録音しながら直にエフェクトをかけられるものがあればそれで) ⚪︎演奏とのミックス、ボーカルの音声のエフェクト等の編集が出来るソフト (なるべく有料ソフトでお願いします、勿論無料でもこれ凄いよ!というものがありましたお願いします。) 以上のアイテムのオススメを教えてください。 予算は1つのアイテムにつき、3万円以下で考えています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ボーカルの編集

    ZoomのH4を使って、ボーカルを録音しています。 ちなみに現在私のやってる方法は 1:H4でコンプ+低音カット(5段階で2。やらないほうがいい・・?)で録音 2:SoundEngine Freeで、またコンプかけて、音量の調整。ブースター(?)で16000kHz以上を8dBあげてます。 3:Singer song write lite 6.0で、オケとあわせながら、僅かにコーラスをかけて、エコーをかけてます。EQとやらがあって、低音のツマミを少し下げてます。 オケから浮いてる、というわけでは無いですが、少し篭ってる感じがして、CDのように透き通らないです。エコーを弱くしたら、オケから浮きますし、それでも声透き通らないですし、最悪です。 で、質問なのですが、 (1)今の過程に更に「こうしたほうがいい」「こうしたほうがよくない」というのがあればアドバイスください。 (2)現在マイクスタンドは使ってません。ものを置いて角度をつけて、30cmほど録音しています。マイクスタンドを使うことにより、劇的に音質が変化するのでしょうか? (3)団地ですべての窓を閉め切って歌ってます。場所も悪いでしょうか? (4)ダイナミックマイク+スタンドも考慮してます。録音向きじゃないでしょうか? (5)スタジオにはマイクスタンド(H4を取り付けれる)はあるでしょうか。 よろしくお願いします。今は学生なので、録音をなめてるのかとおっしゃられる方も居るかと思いますが、卒業したら本格的に(なおかつ趣味の範囲で!)やっていきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう