• ベストアンサー

ZOOM H2のデータをCDに

昨年購入したZOOM H2を楽器の練習などを録音するのに使っています。が、時々しか使わないので、まったく使いこなせていません。 今回H2で録音したデータをCDに記録しておこうと思ったのですが、方法が分かりません。取り扱い説明書にも書いていないし・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

H2の録音モード(音質)はどれになっていますか? 44.1KHz、16bitなら パソコンに付いているライティングソフトの「音楽CD作成モード」で ラジカセなどで聞ける音楽CDにすることができます。 また、パソコンが古いとCDに書き込めない場合があるので パソコンの型番も教えてください。

picchicchi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 録音モードは44.1kHz 24bitでした。恥ずかしながらこれとて、何故このモードを選択したのかは自分でもよく分かっていないのです。 PCに付いているCD制作ソフトでも、ウォークマンのソフトでも試してみたのですが、どちらでも記録できませんでした。 録音の長さが分からないから読み込めない、みたいなコメントが出たのもありました。 結局、H2上でwavファイルをmp3の256kbpsに変換してPCに送ってみたらなんとかCDに落とす事は出来たのですが、変換してしまったら元のwavファイルが無くなってしまうのではとビクビクしながらの変換でした。でも、器械にはちゃんと両方残っていてホッとしましたが・・。 結果オーライだったとは言え、これで良かったのかどうか。 ワケもわからず、使いこなせず、宝の持ち腐れとかなり凹みました。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。ANo.1さまのお心に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

再び失礼します。 もう済んだことになりますが、次からは 録音の設定を44.1KHz/16bitにして録音すると MP3に変換する手間も無く、高音質にできます。 MP3にすると音質が落ちるため、お勧めしません。 せっかくいい機材をお持ちですので、いい使い方をしてください。

picchicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 アドバイス、ありがとうございます。早速録音モードの設定を直しました。 最近の器械は(なんて言うとスゴイ年寄りみたいですけど)、何となく使う事はできても、ある程度は専門的な知識がないと、簡単な取説程度では全く理解できません。情けないです。 こうして教えていただける場があって、教えてくださる方がいて、本当に助かります。 ありがとうございました。