• 締切済み

沖縄は、九州ですか。

沖縄は九州というくくりに含まれるのでしょうか? また、それはどのような場所(URL等)調べるとわかるのでしょうか? 文化的な事はわかっておらず、もし失礼な質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adjective
回答No.2

古い時代の 筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、薩摩 で九州だからでしょう。 いまの九州地方と言うくくりでは沖縄は入らないんでスカね?小学生の地理の問題か? キーワードは「廃藩置県」「琉球国」「沖縄返還」 などたくさんあると思います。

2002hare
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 小学校の問題レベルの質問ですね(++;) しかし、古い時代という事で考えるのならば、沖縄は九州の前に日本ではないといえるような気がしますが。私の考えすぎですよね。

• mauro182
回答No.1

全く別物です。歴史を調べていただけたらご理解されると思います。 地理的に九州・沖縄という括りになるだけのことです。 またどちらの住人にも近いというだけで違う認識があります。文化が違うんです。

2002hare
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 申し訳ありません、もうひとつ質問していいでしょうか。 沖縄は九州ではないという事は理解できたのですが、含まれない理由としてあげられた『歴史的』とはどういう背景があるのでしょうか。 キーワードでもかまいませんのでお教えください。 宜しくお願いします。