• ベストアンサー

windows8 アプリ版IEの復活の仕方

デスクトップ版IEをスタート画面に出そうと思い作業していたら誤ってアプリ版を消してしまったようです。復活の仕方を教えてください。 それとも、デスクトップ版IEとアプリ版IEは一緒にはスタート画面には表示されないのでしょうか? ローカルディスクCの中の「ie4uinit.exe UserIconConfig」を検索しても見当たりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>同じPCで私以外のユーザーにはアプリ版IEが出ているという状況です。 システムの一部が壊れていないと思われます。 あなたのアカウントではデスクトップから起動のIE10は存在していてスタート画面にもピン止めできますか? 「Yes」なら「既定のプログラムを設定する」を実行してみると良いでしょう。 すべてのアプリから「既定のプログラム」を起動し、貼付図のように設定します。 他の回答者から「コマンドプロンプト」でコマンドの実行を提示されていますが、「怖くてできない」との判断ならメーカーでの有償修理も考えなければなりません。 確実に復元する方法とは言いませんができることを極力試してください。 既に正常な状態ではないようですから悪い方向となり、最悪はリフレッシュすることになります。

hiromone
質問者

お礼

既定のプログラム→すべての項目...をクリックしても何も変わりませんでした。一度サービスセンターに問い合わせてみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>同じPCで他のユーザー(家族)のアプリ版IEをコピーすることは可能でしょうか? 1台のPCに家族用のユーザーが登録してあり、あなた以外のユーザーではアプリ版タイルがスタート画面に出ているということですか? 状況が分からないので処置の仕方が思いつきません。 家族用の別のPCからはタイルをコピーできないと思います。 アプリ版のIEを開いた状態から「デスクトップで表示」に切り替えられますが、デスクトップのIEを開いた状態からアプリ版への切り替えが見当たりませんので、復旧は簡単にできないようです。

hiromone
質問者

補足

はい、そうです。同じPCで私以外のユーザーにはアプリ版IEが出ているという状況です。

• bunjii
回答No.4

>もし、PCから消えていたらピン留めしたページは消えてしまいますか? アプリ版のIE10がスタート画面から消える直前にFirefox、Chrome等をインストールして既定のブラウザに既定しませんでしたか? 仮想マシン環境にWindows 8 Enterpriseをインストールして動作を確認したところFirefoxを既定のブラウザに指定したところデスクトップ版のIE10のみとなりアプリ版は全てのアプリから消えました。 同様の状態であればデスクトップ版のIE10を開いて既定のブラウザを!E10に変更してください。 その後、スタート画面からすべてのアプリに切り替えてIE10をピン止めしてください。 あなたが行ったことをなるべく多く提示して頂ければ解決が早まります。

hiromone
質問者

補足

何回も申し訳ありません。 Firefox、Chrome等はインストールしておりません。 ほかの方にも質問したのですが、同じPCで他のユーザー(家族)のアプリ版IEをコピーすることは可能でしょうか?

• bunjii
回答No.3

>すべてのアプリから検索してもないので困っています。 どのような原因ですべてのアプリから消えたのか分かりませんのでOSの初期化(リカバリ、OSの再インストール相当)が必要かも知れません。 コントロールパネルからWindowsの機能の有効かまたは無効化で無効化と有効かを実行してみるのも一つの対策案になります。 >デスクトップ版は隠しファイルを表示させればピン留めができます。 デスクトップ版はiexplorer.exeを実行すれば開くのであればシステムの一部が欠落した可能性があります。 IE10のアンインストール(無効化)したときはiexplorer.exeもProgram Filesから消えているはずです。 >回答者2の方にあるようにデスクトップ版IEとアプリ版IEは区別してあります。アイコンが違います。 この件は私の思い違いかもしれませんので暇を見て確認します。

hiromone
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 アプリ版IEはPCから消えてないと思います。なぜなら、消える前にスタート画面にピン留めしたIEは残っていますから(アイコンはIEのeではありません)。もし、PCから消えていたらピン留めしたページは消えてしまいますか? 再インストールは避けたいのでいろいろ試してみようと思います。

• kteds
回答No.2

> 復活の仕方を教えてください。 「すべてのアプリ」で表示されないケースもありますので、マイクロソフトの説明に沿って対応してください。 「Windows 8 のスタート画面からタイルを Internet Explorer が表示されません。」 http://support.microsoft.com/kb/2736598/ja 「方法 2」でもダメな場合は、w8をカスタマイズしている場合はデフォルトの環境で試してください。 なお、ie4uinit.exe UserIconConfig を実行する際の条件もありますので、 IEを既定のブラウザに設定した環境で処理してみてください。 --- デスクトップのIEは他のプログラムと同様にタイルにピン留めすればいいです。 添付画像参照。 アイコンのデザインやプログラム名が異なりますのですぐに識別できます。

hiromone
質問者

お礼

ありがとうございます。windowsのサポートセンターに問い合わせる方法がありましたね。Vaioのサポートセンターに問い合わせても今まであったものを復活させる方法は案内していないということで教えてもらえませんでした。 cmd→C:\Windows\System32\ie4uinit.exe UserIconConfigを(黒い画面に)入力するという意味でしょうか。このような作業をしたことがなく怖いので問い合わせてみます。 ありがとうございました。 今、思いついたのですが同じPCで家族のアプリ版IEを持ってくることは可能でしょうか?

• bunjii
回答No.1

>復活の仕方を教えてください。 スタート画面の背景部分を右クリックし、すべてのアプリを表示すればIEのタイルがあるはずです。 それを右クリックしてスタートにピン止めしてください。 >デスクトップ版IEとアプリ版IEは一緒にはスタート画面には表示されないのでしょうか? IE起動用のプログラムはデスクトップ版とアプリ版を区別していないと思います。(未確認) デスクトップのタスクバーにあるIEのアイコンを右クリックしても「スタート画面へピン」止めと言う項目が無いのでデスクトップで起動するIEのタイルは存在しないと思います。

hiromone
質問者

補足

私もいろいろなことをやりました。 ・すべてのアプリから検索してもないので困っています。 ・回答者2の方にあるようにデスクトップ版IEとアプリ版IEは区別してあります。アイコンが違います。 デスクトップ版は隠しファイルを表示させればピン留めができます。 もし、ほかの方法があれば、教えてください。