日本語学校選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 留学生が日本語学校を選ぶ際のポイントをまとめました。
  • 方言が強い学校や中国人だけの学校は避けたい条件として挙げられます。
  • 学校法人や財団法人の学校の方が良いという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語学校の選ぶ件

皆さん 今晩は 私は中国人です 来年四月留学生として日本に行こうと思っております。 日本語学校卒業後に看護学校や大学の看護学部に入りたいです。 今は日本語検定試験N2を受けました。関西地方の日本語学校に行きたいです 手続きが自分でやります しかし このような学校がいろいろありますので  どちらが選ぶかわからないです。私の条件は以下です。 1)方言が強い学校が私が入りたくないです。 2)中国人だけな学校が入りたくない。 3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。 4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。 もしよければ お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1)方言が強い学校が私が入りたくないです。 関西弁は方言ですが、関西人は大学やビジネスなどの場で標準語を自然に話せます。 だからあなたが「関西弁しか覚えられない」と言う事にはなりません。 標準語のイントネーションは首都である京都のイントネーションの影響を受けてますので、関西人は標準語を話せます。関西人は標準語を「話せない」のではなく「話さない」のです。 安心して下さい。 趣味で関西弁を使うガイジンは多いですけどね。 >2)中国人だけな学校が入りたくない。 これは難しいですね。中国人はどこも多いです(笑)。 諦めること。 後は学校に「中国人比率」を聞けばいいです。 京大、阪大、神戸大、同志社、立命館、関大、関学などは海外でも有名ですので、欧米人も多いですね。 特にクリスチャンの関学、同志社、 京都にある京大、立命、同志社はガイジンに人気です。 大阪の難波や梅田にいる中国人は危ない人も多いです。巻き込まれないように気をつけてね。 他の街はそんなに悪くない。 >3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。 知らない。先輩とかに聞いて! >4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。 難関に受かって「国費留学生」になるかあとは親に頭を下げて我慢するしかないですね。 最初に100万円ー200万円かかります。 アジア人はアルバイトしてる事が多いです。 中国人は接客業が多いですね(日本では留学生もちゃんとアルバイトは出来ます) 普通は週3,4回アルバイトすれば月10万円ぐらい稼げます。 加油

yukari20130603
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。詳しく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

看護師を目指す中国人留学生を受け入れている所があるようです。 http://www.takedahp.or.jp/publicity/tushin/098/topics_03.html もう一つは、中国で看護師の資格を取ってから留学し、 日本語取得を目指す方法もあるようです。 http://jinea.or.jp/plan-nurse.html 日本と中国では貨幣価値が異なりますし、 学費と生活費はかなりかかると思います。 1ヵ月どれくらい用意できるか、明記した方が 詳しいアドバイスを受けられると思います。

yukari20130603
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。詳しく説明してくださってありがとうございました。 助かりました。