• ベストアンサー

AT車はトラブル時セル移動出来るのでしょうか?

現在MT車に乗っているのですが、先日、交差点でクラッチワイヤーが切れてギヤ変則出来ずエンジンを切って一速に入れてセルモータで端のほうへ寄せたのですが、AT車でも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.5

出来ません。 PもしくはNでしかエンジンのセルが回らないからです。 最近の、MTもクラッチを踏まないとエンジンが掛かりません。 ですので、踏切とかのトラブルでは近くのボタンを押して踏切トラブルを教えるか、最近は電話番号が書かれてるので 電話をするしか方法は無いです。 後は、Nのレンジに入れて、他人さんにお願いして車を押してもらう位しかないです。

akiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普段はエンジン始動時はクラッチ踏んで掛ける癖がついているのですが、 最近の車は便利になったようですね。

その他の回答 (4)

noname#205001
noname#205001
回答No.4

No2さんの言ってる通り、NかPでないとセルは回りません。 おまけに、ブレーキを踏んでないとセルが回らない車もかなり増えています。

akiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 AT車を運転した事はありますが、感覚的にNかPでブレーキ踏んで始動していたので、 気がつきませんでした。

• maiko0318
回答No.3

私の車はMTですけど、クラッチを踏み込んだ状態でないとセルが回らないため、 そのような操作はできないです。

akiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の車はかなり古いのですが、普段エンジン始動時にはクラッチ踏んで掛ける癖がついていたのですが、 クラッチ踏まなくてもセルが回りました。車によって色々特徴があるのが判りました。

• 86tarou
回答No.2

無理です。 これはAT車のエンジンがPかNレンジでしか掛からないからです。要は、RやDレンジではセルモーターが回らないようになってるってことです。

akiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全ロックになっているのですね。

• hiko3323
回答No.1

出来ません。