• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AT車はトラブル時セル移動出来るのでしょうか?

現在MT車に乗っているのですが、先日、交差点でクラッチワイヤーが切れてギヤ変則出来ずエンジンを切って一速に入れてセルモータで端のほうへ寄せたのですが、AT車でも出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数576
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#190400
noname#190400

出来ません。 PもしくはNでしかエンジンのセルが回らないからです。 最近の、MTもクラッチを踏まないとエンジンが掛かりません。 ですので、踏切とかのトラブルでは近くのボタンを押して踏切トラブルを教えるか、最近は電話番号が書かれてるので 電話をするしか方法は無いです。 後は、Nのレンジに入れて、他人さんにお願いして車を押してもらう位しかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も普段はエンジン始動時はクラッチ踏んで掛ける癖がついているのですが、 最近の車は便利になったようですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#205001
noname#205001

No2さんの言ってる通り、NかPでないとセルは回りません。 おまけに、ブレーキを踏んでないとセルが回らない車もかなり増えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AT車を運転した事はありますが、感覚的にNかPでブレーキ踏んで始動していたので、 気がつきませんでした。

  • 回答No.3

私の車はMTですけど、クラッチを踏み込んだ状態でないとセルが回らないため、 そのような操作はできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の車はかなり古いのですが、普段エンジン始動時にはクラッチ踏んで掛ける癖がついていたのですが、 クラッチ踏まなくてもセルが回りました。車によって色々特徴があるのが判りました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

無理です。 これはAT車のエンジンがPかNレンジでしか掛からないからです。要は、RやDレンジではセルモーターが回らないようになってるってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安全ロックになっているのですね。

  • 回答No.1

出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!