• ベストアンサー

ハードディスクの不良セクタをチェックしたりメモリの状態をチェックするソフト

ハードディスクの不良セクタをチェックしたり、メモリの状態をチェックするソフト、できれば2つともチェックできてしまうフリーウェアがあると助かります。日本語版だとなおOKです。XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

HDDの不良セクタなら、Winに備わっているスキャンディスク(チェックディスク)でも可能ですね。 ご存知だと思いますが、一応… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f69.asp http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f5%2f04.asp メモリチェックでしたら、やはりMemtest-86をおすすめします。(要、ブート可能なフロッピードライブ) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm 両方チェック出来るソフトと言ったら、とりあえず「PC-Doctor」ってのがありますが、上記に挙げた物(機能)よりもチェックの精度が低いです。 http://www.upsizing.co.jp/product/pcdr.htm http://download.ascii.jp/win/1/00018/4978.html

112112112
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。