• ベストアンサー

不良セクタのハードディスクを使いたい

不良セクタが見つかったハードディスクがあります。どうしてもあるところでコピー中とまってしまうのですが、この不良セクタ部分を無理やり飛ばして、優良セクタのみで使用できるようにしてくれるユーティリティソフトやフォーマットソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

実は私先日同じ状況になりました。 当初DOS起動して「XCOPY/C」(エラーを無視してコピーのコマンド)でいけると踏んだのですが失敗。 復元ソフトも幾つかあるので試すつもりでしたが、その前にWindows標準のエラーチェックで修復したらあっけなくコピーできました。 質問者の場合に成功するかどうか分かりませんが、HDDを右クリックしてプロパティーを出し、「ツール」からエラーチェック(修復にレ点を付けて)をお試しください。

112112112
質問者

お礼

エラーチェックとは以外でした。さっそく帰ったらやってみます。うまくいくといいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換(不良セクタ)

    自分の使っているノートパソコンのHDに不良セクタが発生しました。 幸い、AcronisTrueImageLEというソフトでバックアップを作成でき、 新しいハードディスクに移したのですが、 チェックディスクをかけると、まだ不良セクタがあるというメッセージが発生します。(chkdskを実行) HDD Regeneratorというソフトを使って物理的には不良セクタが無いことを確認しました。 このメッセージが出る限り、パソコンのデータを暗号化するソフトがインストールできないという状態です。新しいハードディスクで不良セクタが無いというふうにメッセージが出るようにしたいのですが。どうすればいいでしょうか?

  • まだ内部にある不良セクタについて

    概要 パソコンのハードディスクでは不良セクタというのがあった場合、パソコンが再配置セクタを置く設定になっているようですが、これが増えるとパソコンのシステム全体に影響して最後には壊れるとネット上には出ています。実際、パソコンの不良セクタ検出ソフトで検出したマップでは、悪く(赤く)なった部分がありました{検出ソフト、修復ソフト(後書)で検出、修復する部分では、パソコンの画面が何度も止まり、ピーッ、ガーッとなってからやっと動き出す状態でした}。なので、不良セクタ修復ソフトを見つけ、それによって修復したので、マップ上から悪いセクタもなくなり、パソコン画面が止まることもなくなりました。 質問 しかし、いつもハードディスクをチェックしているソフトでは、1ヶ月くらい使った後に必ず不良セクタによってスピンアップ、再配置セクタ、スループット.etcが少しずつ劣化していきます。もう一度、不良セクタ検出ソフトで調べてみても存在しないのに、いつもハードディスクをチェックするソフトでは不良セクタが存在すると出ています。この矛盾からハードディスク以外にセクタがあるのかと思ったのですがあるのでしょうか。また、この問題を治すソフトはないでしょうか?

  • 不良セクタのHDD

    HDDに不良セクタがあるのですが、この部分を無効にし、それ以外の部分をフォーマットするフォーマットソフト(Mac用)はありませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクのMBR領域が不良セクタになって壊れてしまった場合、その

    ハードディスクのMBR領域が不良セクタになって壊れてしまった場合、そのハードディスクはもう起動ディスクとして使えないのでしょうか 。ほかの領域ならフォーマットしなおすとその部分をスキップして使わないようにしてくれるみたいですが、MBR領域の場合も何か復活手段があれば教えていただけないでしょうか。

  • フロッピーの不良セクタについて

    フロッピーディスクを通常フォーマットしたら、「xxバイトの不良セクタがあります」と言われてしまいました。そのメッセージにめげず、もう一度通常フォーマットしたら、不良セクタの数が減りました。そしてもう一度、通常フォーマットしたところ、不良セクタがゼロになりました。こんなことってあるのでしょうか?このようにして不良セクタが消えたディスクは、使用しない方がよいのでしょうか?

  • 不良セクタ退治はどうすればいいの?

    不良セクタがたくさんあるハードディスクにwin98を入れようとしているのですが、fdisk終了後フォーマットすると異様に時間がかかった挙句、中止され、スキャンディスクするとこれまた時間がかかってしまい、いつになったら終わるのかしれません。 > そこで不良セクタを退治したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ハードディスクを交換したのに、不良セクタの値が

    CrystalDiskInfoでハードディスクの不良セクタの値が“07D000000000”でした。 不良セクタが存在することが気分的によくなかったですし、また、そのハードディスクは6年強使ってきたこともあり、ハードディスクを新しい物(新品です)に交換することにしました。 それでハードディスクを交換し、リカバリーして、CrystalDiskInfoで不良セクタが“0”になっている事を確認しようとしたら、なんと同じ値“07D000000000”を示しています。 交換した新しいハードディスクにも不良セクタが存在していたとしても、まさか同じ数だけの不良セクタが存在していたとは考えにくいのですが、これはどう理解したらいいのでしょうか?

  • 不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

    不良セクタがある場合のハードディスクの交換について 不良セクタのあるハードディスク (Cドライブ46.5GB Dドライブ419GB パーティションがきられています)を 1TBの新しいハードディスクに交換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? パソコンはBTOのパソコンで、初期出荷時にリカバリのディスクを作成してもらいました リカバリ起動ディスクとDドライブに”image.tib”というファイルがあります リカバリ起動ディスクと一緒に  Acronis True Image Home(セーフ版)などと記載された説明が入っておりました ハードディスクの交換をする際、”image.tib”を新しいハードディスクにコピーすれば リカバリ起動ディスクにて新しい 1TBのハードディスクにリカバリができるのでしょうか? リカバリのデータは、ハードディスクがCドライブとDドライブあわせても500GB 新しいハードディスクはパーティションも区切られていない・容量も 1TBあります これでうまくリカバリできるのでしょうか? 別のソフトですが、LB コピー ワークス11の販売元 ライフボートのサポートに聞いたところ 不良セクタのあるハードディスクの交換には、LB コピー ワークス11は 向いていないと言われました それともOSの再インストールからはじめないとならないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 不良セクタの多いハードディスク情報をコピー

    最近毎日PCがフリーズするので調べてみたところ、ハードディスクの不良セクタが多くあるっぽいのを発見しました。 ほかにハードディスクを持っているので、別のハードディスクにwindows等を再インストール(リカバリ?)した方がよいのでしょうか? それとも今のハードディスクの情報を他のハードディスクにコピーしても問題なく使えるのでしょうか?(ハードディスクが不良になる際にデータが破壊されているので、コピーしてもフリーズする症状は再発するのでしょうか?)

  • 不良セクタがあるのですが・・・ヤバイ?

    外付けHDDを「HD Tune」でスキャンしたら 不良セクタが1ブロック表示されてしまいました。 不良セクタに遭遇したのはPC歴10年で初めてです。 自分なりに色々調べてみたのですが、 通常、読み書きに問題のありそうなブロックが生じたら 念のため、自動的に代替領域にミラーリングされて、 いよいよヤバいと確定したら、 その不良ブロックは使用不可となり、代替領域のブロックと置き換えられる、とのこと・・・。 ・・・ということは、不良セクタがスキャン結果で表示されてしまうのは、 不良なブロックが代替領域におさまりきらずに溢れ出てきた状態なのでしょうか? フォーマット(クイックじゃないです)しても、 「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけてスキャンしても、 この不良セクタが消えません。 だとすれば、データ保存用としては、 信頼性に欠けるものになったのでしょうか? ヤバそうなブロックが生じたらデータを代替領域にミラーリングしてくれないのですから・・・。 何か間違いがあればご指摘ください。 こちらのサイトでも不良セクタについての質問がありましたが、 気にしなくても良いという回答が多かったです。 でも・・・気にしなくても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。