• ベストアンサー

花火大会と夏祭り

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.9

こんにちは。 皆さんの回答を眺めてとても楽しい! annkoromochiさんの「花火は最高です!」、八百屋お七か!?(笑) nanetteeさんの「玉や~鍵じゃ~・・・雨じゃ~」可笑しくて可笑しくて(笑) おばさん二人の後のcoffee-beanさんの回答が妙に清々しくて(大笑) ごめんなさい・・・ 来月は私の町内も盆踊りです。 会長と言う人が一年中、盆踊りのことを考えてるのかな? そう思うくらい熱心です・・・。 ですから毎年見事な盆踊りですよ! 市長も来て挨拶しますしね・・・まあ腰の軽い市長ですけど。 夜店もどきのようなものも10店くらい出ますから・・・。 櫓がまあ大きいのです! Ciaopolpoさんは昔の東映映画ご存知でしょう? 櫓の上でひばりさんや高田浩吉が唄いました、その下で二重、三重に 皆んなが踊ります・・・・あれです! 殆ど日本の夏はここにありと言う感じで! でも、あんな人町内にいたかな? そう思うことがあります。 会長が自腹でサクラを雇ってることも考えられます。

noname#202494
質問者

お礼

皆さんのご回答の行間から、お祭りらしいうきうきした気持ちが感じ取れて、私も晴れ晴れした気持ちになれます。もちろんnitensさんのご回答からも、陽のエネルギーをいただいています。 そう、そう。実家の近所に、お二人ほど、踊りのお稽古をしていたおばさんがいて、夏になると、浴衣を新調して、電車に乗って、でばっていって、盆踊りのはしごをしていました。そういう、セミプロ(?)が、ぱらぱら混じっているので、踊りの質もなかなか高かったように思います。 サクラ、といえば、サクラなのかもしれませんね。踊りの先生のご紹介だったようでした。 高田浩吉さんといえば、日本のフレッド・アステアというイメージです。長谷川一夫さん並んで、美男子の双璧でおられました。若いときの美空ひばりさんは、それはもう、ちゃきちゃきでしたね。 私はどちらかというと、さくさくした感じの江利チエミさんが好きで、離婚の成り行きは、それは、本人たちにしかわからないのですが、お金が絡んだために、愛する人の手を離してしまった、高倉健という人を、どうしても好きになれないのです。映画も一本も見ていません。夫の借金を立派に返した、中村玉緒や、佐藤愛子と、ついついひき比べてしまいます。 アッ、話が全然違う方向に向かってしまって、申し訳ありません。 池波正太郎の”銀座日記”を紀伊国屋さんに注文しました。在庫がないようなので、届くのはいつになりますか。青空文庫で、寺田寅彦の、漱石先生の思い出や、俳句についてのエッセイを読みながら、お行儀良く待っているところです。この人の感性は、かゆいところに手が届くようです。 楽しい盆踊りになりますように。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏祭り花火大会

    高2男子です。 今年の夏祭り(花火大会)に好きな人を誘おうと思ってます。 誘うのって当日のどのくらい前に誘うのがベストですか?? お願いしますm(_ _)m

  • いわた夏まつり花火大会

    いわた夏まつり花火大会を 今度行くことになりましたが 磐田市はあまり行ったことが無く 花火を見るのにお勧め名場所はないですか その日は車で行く予定です

  • 三条夏祭りの花火大会

    新型コロナで二年連続で中止となっていた三条夏祭りですが、今年は花火大会はやるそうです。この花火はどのぐらいのものでしょうか。少しずつでもお祭りなど、みんなの楽しみが戻ってくるのはうれしいですね。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 芦屋の花火大会と、わっしょい百万夏まつりの花火

    教えて下さい!福岡県の遠賀郡の芦屋の花火大会と、北九州市のわっしょい百万夏まつりの花火大会について、質問です。 芦屋の花火大会は7月下旬。わっしょい百万夏まつりは、8月上旬ですよね? 2016年の具体的な開催日が、分かりません。教えて下さい! 後、何時頃に花火が上がりますか? もしかしたら当日仕事で、場所取りが出来ないかもしれないこともありますので、花火が上がり初める時間とかも教えて下さい!

  • 東京都・夏祭り/花火大会

    東京都新宿区、渋谷区で今年7月/8月に行われる夏祭りや、花火大会はありますか?

  • 7月24日、27日に山梨で行われる花火大会・夏祭り

    7月24日もしくは27日に山梨で行われる花火大会・夏祭りの情報があれば教えてください。27日にたしかどこかで何かあったと思ったのですが……。わかる方お願いいたします。

  • 札幌、札幌近郊の夏祭り・花火大会

    タイトル通りなのですが、札幌や札幌近郊(車で1時間~2時間程度の場所)で行われる花火大会や夏祭りがたくさん掲載されているサイトや雑誌はありますでしょうか?? 大規模なお祭りや花火大会だけでなく、神社で夜店が色々出るような夏祭りや大規模じゃなくても花火大会があるような地域が色々載っているサイトを探しているんですが、インターネットで検索しても代表的な大きい花火大会などの情報しか出てきません↓↓↓ どなたか詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 札幌・小樽の夏祭りや花火大会に行きたい!

    7月28日から8月15日まで、 札幌に滞在する予定なのですが その間に札幌で行われる 露店などが立ち並ぶ夏祭りや、花火大会を探しています! すみませんが、ビアガーデンは却下させてください… 場所は、札幌・小樽の中でしたらどこでもいいので、どうか情報よろしくお願いいたします!m(._.)m

  • 花火大会に誘ったが、、、

    好きな女の子に花火大会に誘ったのですが、まだ予定がわからない。といわれました。ちなみにその花火大会に告白しようかと思っています。 答えがNOだったら完全に諦めようと思っています。 仮に、花火大会に一緒に行くことがOKだったとして、その場合、告白したとしてもほぼ100%で振られてしまうのでしょうか? まだわからないというのは純粋に、予定がまだたっていなくて、そんな唐突に言われても困る。という意味なのか、 それとも、 ほんとは断りたくてもいきなり無理はきついから少し間をおくか・・・というニュアンスなのでしょうか? このような質問は人それぞれの意見を持っているのであまりよい質問とはいえないのですが、なるべく多くの意見を聞きたいので質問させていただきました。 回答の方よろしくお願いします

  • 夏祭りや花火大会のデートでは、浴衣を期待する?

    男性にお聞きします。 夏祭りや花火大会のデートでは、彼女に浴衣を着てほしいですか? もし私服(ワンピース+サンダルみたいな感じ)で来たらガッカリしますか?