• ベストアンサー

花火大会と夏祭り

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.9

こんにちは。 皆さんの回答を眺めてとても楽しい! annkoromochiさんの「花火は最高です!」、八百屋お七か!?(笑) nanetteeさんの「玉や~鍵じゃ~・・・雨じゃ~」可笑しくて可笑しくて(笑) おばさん二人の後のcoffee-beanさんの回答が妙に清々しくて(大笑) ごめんなさい・・・ 来月は私の町内も盆踊りです。 会長と言う人が一年中、盆踊りのことを考えてるのかな? そう思うくらい熱心です・・・。 ですから毎年見事な盆踊りですよ! 市長も来て挨拶しますしね・・・まあ腰の軽い市長ですけど。 夜店もどきのようなものも10店くらい出ますから・・・。 櫓がまあ大きいのです! Ciaopolpoさんは昔の東映映画ご存知でしょう? 櫓の上でひばりさんや高田浩吉が唄いました、その下で二重、三重に 皆んなが踊ります・・・・あれです! 殆ど日本の夏はここにありと言う感じで! でも、あんな人町内にいたかな? そう思うことがあります。 会長が自腹でサクラを雇ってることも考えられます。

noname#202494
質問者

お礼

皆さんのご回答の行間から、お祭りらしいうきうきした気持ちが感じ取れて、私も晴れ晴れした気持ちになれます。もちろんnitensさんのご回答からも、陽のエネルギーをいただいています。 そう、そう。実家の近所に、お二人ほど、踊りのお稽古をしていたおばさんがいて、夏になると、浴衣を新調して、電車に乗って、でばっていって、盆踊りのはしごをしていました。そういう、セミプロ(?)が、ぱらぱら混じっているので、踊りの質もなかなか高かったように思います。 サクラ、といえば、サクラなのかもしれませんね。踊りの先生のご紹介だったようでした。 高田浩吉さんといえば、日本のフレッド・アステアというイメージです。長谷川一夫さん並んで、美男子の双璧でおられました。若いときの美空ひばりさんは、それはもう、ちゃきちゃきでしたね。 私はどちらかというと、さくさくした感じの江利チエミさんが好きで、離婚の成り行きは、それは、本人たちにしかわからないのですが、お金が絡んだために、愛する人の手を離してしまった、高倉健という人を、どうしても好きになれないのです。映画も一本も見ていません。夫の借金を立派に返した、中村玉緒や、佐藤愛子と、ついついひき比べてしまいます。 アッ、話が全然違う方向に向かってしまって、申し訳ありません。 池波正太郎の”銀座日記”を紀伊国屋さんに注文しました。在庫がないようなので、届くのはいつになりますか。青空文庫で、寺田寅彦の、漱石先生の思い出や、俳句についてのエッセイを読みながら、お行儀良く待っているところです。この人の感性は、かゆいところに手が届くようです。 楽しい盆踊りになりますように。 ご回答、ありがとうございました。