• ベストアンサー
  • 困ってます

動画サイトで音楽を聴く事は犯罪?

私はよく、動画サイトで好きなアーティストの音楽を聴いています。 これは著作権侵害で、それに加担していることになるのでしょうか? 大変助かっているのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

toutubeやにこにこ動画で聴くのでしたら、問題ありません。 なぜなら、JASRACと包括契約しているからです。 他のサイトは、JASRACと包括契約しているか確認されてから、聴くようにしたらいいと思います。 ただ、ダウンロードすると、著作権侵害になるので、しないようにして下さい。

質問者からのお礼

補足への回答もありがとうございました。きちんと確認のうえ視聴したいと思います。聴くだけであれば問題なさそうですね!ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、JASRACと包括契約しているのですね。 その動画がJASRACと包括契約されているかどうかを知るにはどうしたらよいのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

その動画がJASRACと包括契約されているかどうかを知るにはどうしたらよいのでしょうか・・・? ということで、それは、配信サイトに聞いて確かめて下さい。 最初のページの下に会社情報項目があり、クリックすると、連絡先がわかります。

• 回答No.2

好きなアーティストの音楽という言い方かして歌ってみたや演奏してみた動画ではなく、アーティストの歌っている音源そのものがアップロードされているでしょう。 JASRACは作詞・作曲家の著作権を管理しますが、実演家、歌手の権利は管轄外です。 たとえ違法アップロードされた動画だとしても動画サイトで視聴するだけならセーフ。まず「見る・聞く」ことに著作権は及びません。著作権は複製権、上映権などたくさん権利がありますが、「アクセス権」にあたる権利はありません。次に動画を再生した際に保存されるキャッシュは再生に必要な一時的な保存だから著作権法47条の8により適法。 ただ、倫理的な問題はあるかと。文化庁が「処罰はされないが好ましくない」という旨の発言をしたらしく、ネット上ではこれを文化庁が視聴も違法かもしれないことを認めたと流布されましたが、法律上の解釈を問われたら「処罰されない」と正確にいわざるを得ないけど、だからといって文化庁の立場からは推奨もするわけにはいかず「好ましくはない」と言いたくもなるでしょう。 逆に文化庁が「処罰はされないから動画サイトで違法動画を視聴するだけなら問題ないし、漫画ならどんどん違法ダウンロードすればいい」なんて発言したらそれこそ叩かれます。 本来法律は最低限の決まり事で法律さえ守ればなんでもしていいってことじゃありません。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!観るだけなら大丈夫とのことで安心しました!